山歩きと言っても、本格的に山行したのはわずかです、軟弱ですからとにかく行ける所まで車で突っ込んで・・・。
掲載している時間は休憩・写真撮影を含む これ以上は掛からない時間です・・・軟弱ですから。

鈴鹿の山 最近はまっています。

2019年

嵩山 1月元旦 5人 恒例の”初日の出ツアー”

2018年

菰野富士 1月元旦 5人 恒例の初日の出ツアー
鎌ヶ岳三ツ口谷長石尾根
4月16日 単独 花見山行 笑
鎌ヶ岳 4月30日 単独 シロヤシオとタムシバに振られました
竜ヶ岳 5月14日 単独 遂に白いヒツジを見れました
御在所岳 5月21日 単独 久しぶりに”本谷”12回目ですね
鈴北岳・御池 6月4日 単独 山頂付近ウロウロ散歩中 鹿とご対面
剣沢・裏剣・水平歩道 10月1〜4日 単独 長年の憧れ 裏剣へ行きました

2017年

嵩山(スヤマ) 1月元旦 4人 恒例の初日の出ツアー
鎌ヶ岳周辺 4月24日 単独 里では花が遅れてますが山はどうだろう?
御在所岳 5月8日 単独 11回目の本谷のんびり時間をかけて
剱岳 7月31〜8月2日 2人 憧れの剱岳に挑戦して敗退しました?
御嶽山7合目 10月9日 2人 7合目飯森高原で紅葉見物 笑

2016年

宮路山 1月元旦 4人 恒例の初日の出ツアー
千畳敷カール 2月15日 単独 今年二回目の駒ケ岳1時間半だけ良い天気
木曽駒乗越浄土 3月21日 単独 三回目の木曽駒乗越まで
鎌ヶ岳 5月2日 単独 アカヤシオ・タムシバを見に今年初の鈴鹿へ
竜ヶ岳 5月23日 単独 ヒツジを見に行ってきました 笑
木曽駒ケ岳 6月27日 2人 梅雨の晴れ間に駒ケ岳へ山友と!
御在所岳 7月11日 単独 今年初めての御在所岳へ本谷から
甲斐駒ケ岳 8月15日 2人 天気は下り坂ですが前半だけ楽しめました
白馬岳 9月2〜4日 単独 3年前に引き返した白馬へ行ってきました
黒部下の廊下 10月3〜4日 2人 師匠と秘境黒部を楽しみました
木曽駒の紅葉 10月24日 単独 紅葉の時期の木曽駒は初めてです

2015年

嵩山・湖西市 1月元旦 5人 恒例の初日の出ツアー
国見峠 2月9日 単独 今シーズン初雪遊び・・反省ばかり
入道ケ岳 3月23日 単独 入道でも福寿草が見れると聞いて
木曽駒ケ岳 3月30日 単独 ロープウェイ再開とお得プランで(笑)
大札山・山犬の段 5月4日 2人 寸又峡近くの山へ初めてでした
御在所岳 5月18日 単独 ガスってますが本谷を歩きたくて(笑)
竜ヶ岳・静ヶ岳 5月25日 単独 花が裏年だそうですがヒツジを探して(笑)
御在所岳 6月22日 2人  御在所岳の中道から新道へ
甲斐駒ケ岳 7月27日 単独  素晴らしい天気に恵まれて念願の山へ
御嶽山 10月5日 2人 黒沢口からお参りと女人堂付近の紅葉を
御在所岳 10月19日 単独 本谷から紅葉を見に行きました
鎌ヶ岳・水沢岳 11月30日 2人 鎌尾根からのロングコースで鎌ヶ岳へ

2014年

石津御岳 1月元旦 5人 恒例の初日の出ツアー。
御在所岳 1月6日 単独 雪の山を楽しんで樹氷が見れたら?
鎌ヶ岳 4月28日 単独 天気がイマイチですが、アカヤシオを。
黒部見学会 6月23日 5人 黒四発電所、高熱隧道楽しんで来ました。
御在所岳 9月29日 単独 久しぶりに山を楽しんで来ました。
三池岳 11月10日 単独 昨年雪で引き返した三池岳へ。
竜ヶ岳 11月17日 単独 11年ぶりに登って見ました。

2013年

菰野富士 1月元旦 4人 2007年に行った菰野富士へ今回も。
三池岳 2月11日 単独 今回も雪遊びで終わりました。
御在所岳 5月6日 単独 アカヤシオを見に本谷から。
石博峠 5月27日 単独 竜ヶ岳のひつじに嫌われました。
白馬大雪渓 8月19日 単独 体調悪し。
御在所岳 9月23日 単独 久しぶりの本谷です。
御嶽山女人堂 10月7日 単独 八合目女人堂付近の紅葉を見に。

2012年

宮路山・三河湾 1月元旦 4人 恒例の初日の出ツアー。
お金明神 2月27日 単独 またまたお金明神に嫌われてしまいました。
鈴北岳 4月16日 2人 福寿草を見に行ってきました。
御在所岳 4月30日 単独 本谷〜新道、アカヤシオを見に行きました。
御在所岳 5月7日 単独 本谷〜表道、点検道で朝陽台へ。
お金明神 5月14日 単独 三度目の正直でやっと出会えました。
鎌ヶ岳 6月4日 単独 9年ぶりの鎌ヶ岳1時間の武平から。
大川入山 6月18日 単独 ダラダラ尾根と纏わりつく虫に耐えて。
宝剣岳・濁沢大峰 7月9日 単独 9年ぶりの宝剣岳と尾根歩き。
穂高連峰縦走 8月27〜29日 単独 素晴らしい天気で体力気力の限界まで。
御嶽山・女人堂 10月8日 3人 八合目周辺の10年に一度の紅葉を。

2011年

三ヶ根山・三河湾 1月元旦 5人 恒例の初日の出ツアー。
刈谷の春探し 2月21日 単独 コンデジ無しで携帯のTEST。
名古屋市農業センター 3月7日 単独 枝垂れ梅まつり、やっと見る事が出来ました。
鈴北岳 4月18日 単独 福寿草を見に行きました。
北穂高岳 8月15〜17日 単独 念願の北穂高岳へ行ってきました。
西穂高岳独標 9月12日 単独 行ける所までの予定が岩場にビビッて帰りました(笑)
御嶽山女人堂 10月3日 単独 ナナカマドの真っ赤を期待で出かけました。
竜王山・鶏冠山 10月10日 3人 師匠に湖南アルプスへ連れて行ってもらいました。
御在所岳 11月7日 単独 15年ぶりに・・・本谷から入りました。
御在所岳 11月21日 単独 又今回も本谷から・・山上公園では吹雪(笑)
南木曽岳 11月28日 単独 8年前の計画を思い出して・・・。
御在所岳 12月12日 単独 ロープと軽アイゼンを持って本谷から。

2010年

嵩山・湖西市 1月元旦 6人 恒例の初日の出ツアー。
シャガ・すみれ 3月29日 家に咲いた花です。
枝垂れ桜・幸田 4月5日 幸田文化公園の350本の枝垂れ桜を見てきました。
百間滝・御嶽山六合目 7月19日 単独 3年ぶりの百間滝です。
長良川ラフティング 8月23日 9人 すごい天気で一日楽しく遊んできました。
摺古木山・避難小屋 10月18日 単独 紅葉を見に十数年ぶりに行って来ました。

2009年

藤原岳6合目付近 3月23日 単独 福寿草を見に行って来ました。
ラフティング 9月7日 6人 長良川で始めてのラフティングです。

2008年

御嶽山・八合目 10月6日 単独 女人堂周辺の紅葉を見て来ました。

2007年

油木美林      9月24日 3人で”百間滝郡”木曽ヒノキ”を見てきました。
御嶽山・中の湯 10月8日 単独 雨で8合目は断念。