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ダイハツ ラガー F-75V
本格的に渓流に通い出した頃、未舗装の林道を走る機会が
多くなり、乗用車では腹を叩くことが多かった。 そこで
車高が高く、雪道やぬかるみでも安心なオフロード四駆に
替えた。そこまでは良かったのだが…。^^;
何処でどう間違ったのか不整地走行という、良からぬ道に
逸れてしまったのである。(笑)
1985年1月〜1988年9月
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三菱 ジープ J53
そんなことがあって、オフロード四駆の代名詞「ジープ」
この頃になると、好きな釣りも放っておいてオフロードに
明け暮れる。 毎週のように岐阜県某所に仲間と走りに行
っていた。(笑)
三菱さん、ターボディーゼル載せる暇があったら平成にも
なろうかというこの時代、四輪ドラムブレーキは何とかな
らないのか! 泥噛みや水濡れで片効きして危うく死ぬか
と思った。(笑)
1988年9月〜1990年3月
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日産 サファリ VR-Y60
パジェロと迷った末にコイツ。「冒険王」のキャッチコピ
ーと4.2Lのディーゼルは当時、あまりに衝撃的で負け
た。 男なら一度はデカイ車に乗ってみたい…(笑)
広いトレッドと重い車重は抜群の安定感。エアコン、パワ
ーステアリング、パワーウインドは快適過ぎ。(笑)
どうせなら、ということでグランロードです。
1990年3月〜1995年3月
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トヨタ ランドクルーザー プラド KZJ-78G
3Lターボディーゼルの走りの評判が良かったことから、
サファリから乗り継ぐことにした。ターボということで登
坂性能はサファリより快適。安定性はワイドで重心の低い
サファリの方が上。ロングボディーでもホイールベースは
短めで小回りは利く。 5MTで買ったため、走りは文句
無しだが、ギヤー比は高く2速発進は無理。1速でもエン
ジンを吹かし気味にしないとエンストする。(笑)
1995年3月〜2007年2月(売却)
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スズキ ジムニー(1号機) JA11V
遊ぶための車が欲しくなり中古でGetした。最初はシル
バーであったが、横転歴2回、自分でエメラルドグリーン
にペイントした。(笑) 2.5インチアップサスペンシ
ョン、LSD …薬とちゃいまっせ。ギヤーダウン、イン
ナーロールケージ、電動ウインチ等々、いろいろ弄り倒し
たが、バッテリーを新品に交換したのにも関わらず突然セ
ルが回らなくなることが度々あり、そろそろ引退かなぁ…
と考えて現在は庭でナンバーを外され倉庫として第三の場
で活躍する。(笑)そのうちパーツは全て移植される予定
である。
2006年7月〜2013年3月(廃車)
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スズキ ジムニー(2号機) JB23W
プラドからバトンタッチでJB23W。JA11に比べた
ら良く走り、快適で5MTだから燃費も良好。でもジムニ
ーという観点から見たらジムニーじゃない。かと言って、
乗用車か?と言えば乗用車になりきれていない。なんとも
中途半端な感じだ。ノーマル時点はコーナリングでバウン
ド喰らうとケツが振られるのが気になったが、サスペンシ
ョン交換(2インチアップ)で改善され、その気になれば
峠も攻められた。(笑) しかし、如何にせよ2ドア。メ
インカーとしては不都合。家族からの不評もありソリオバ
ンディッド(因みに四駆です)へバトンタッチとなった。
2007年3月〜2014年9月(売却)
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スズキ ジムニー(3号機) JA11V
車検が5か月残っている状態で8万円で手に入れた車。(笑)
程度はこちらの方が良かったので、1号機を廃車してこち
らへ引き継ぐ。前オーナーも釣りの足として乗っていたら
しく、ノーマルで本格オフロード未使用車。 もう事実上
有料のオフロードエリア以外では本領を発揮できる場所は
無いし、快適じゃないから乗ることも少ないし、年間で3
回くらいかな?、そのため検切れで庭に放置。(笑)税金
がもったいないが、ナンバー付きだから活かそうと思えば
いつでも可能な状態。
2012年8月〜2018年12月検切れ
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