■ TOYOTA LAND CRUISER PRADO KZJ-78G
My Garage  >LAND CRUISER PRADO


戻る


トヨタ ランドクルーザー プラド  KZJ78G

1KZ−TE型 3.0L 4気筒 ターボディーゼル



3.0Lターボディーゼルの走りは文句なしだが、5速ミッションで買ったため、

ギヤ比は最悪に近く、前車サファリではやろうと思えば3速発進も出来たが、

プラドでは1速でもアクセルを吹かし気味にしないとエンストする。

当時、進入可能であった三保の砂利浜、サファリでは平気だったが、

プラドでは砂利にパワーを食われて全く話にならない。

5MTを選んだことを後悔する。オンでは速いがオフでは糞。

歴代乗ったの四駆の中では最悪のギヤ比。

さすがワゴン車(乗用車)だ。

ただオフロードも走ろうと思えば走れないことは無いというだけ。

ナナマルバンにしとけば良かったなぁ…と後悔。

どうせ釣りの足だから、雪道が安全に走れれば問題ないか・・・。


それでも12年と、今まででいちばん長く乗った車。

長く乗ってて特に目立ったトラブルは無かったが、ただひとつだけ。

名付けて 「突然ウインカーが出なくなる病

普段は何ともないのだが、大抵遠くに乗りつけた時に限って起きる。

困ったのがドライブ兼ねて、大阪の店までJA11用にレカロシート買いに行った時。

名神高速上で車線変更する時に「あれっ、ウインカー出ない」(^^;)

もっと困ったのがインター降りてから。

交通量も多いし、何車線もある道路を右左折しなきゃならないし。

諦め半分、レバーをガチャガチャやったら偶然、「あっ、出るようになった♪」

やれやれ…。 …とは言うものの爆弾抱えたような状態。

何とか目的を終え、心配してた発作も起きることなく無事家に辿り着いた。

せっかくだから寄り道して行こうかな?なんて気にもなれなかったし。(笑)


ウインカー出ない時でもハザードは働いたし、ウインカーレバーの接触不良か?

とも思ったけど、世話になってる自動車屋のとっつぁんが言うのには、

ランクル70系共通の不具合らしいが、原因はリレーにあるらしい。


先回、岐阜県に出向いた時は田舎道だったから、

大阪行った時ほど焦ること無かったけど…(笑)





雪の河口湖へフライ旅。


岐阜県 馬瀬川にフライ旅。






★2インチアップ サスペンション

★ブラッドレーV BSデューラーMT 235 75R16 →

BFグッドリッチ マッドテレーンT/A 235 75R16

★サクソン オフロードマフラー

★レカロ トレンドJ



戻る