■ TOYOTA LAND CRUISER PRADO KZJ-78G |
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トヨタ ランドクルーザー プラド KZJ78G 1KZ−TE型 3.0L 4気筒 ターボディーゼル 3.0Lターボディーゼルの走りは文句なしだが、5速ミッションで買ったため、 ギヤ比は最悪に近く、前車サファリではやろうと思えば3速発進も出来たが、 プラドでは1速でもアクセルを吹かし気味にしないとエンストする。 当時、進入可能であった三保の砂利浜、サファリでは平気だったが、 プラドでは砂利にパワーを食われて全く話にならない。 5MTを選んだことを後悔する。オンでは速いがオフでは糞。 歴代乗ったの四駆の中では最悪のギヤ比。 さすがワゴン車(乗用車)だ。 ただオフロードも走ろうと思えば走れないことは無いというだけ。 ナナマルバンにしとけば良かったなぁ…と後悔。 どうせ釣りの足だから、雪道が安全に走れれば問題ないか・・・。 それでも12年と、今まででいちばん長く乗った車。 長く乗ってて特に目立ったトラブルは無かったが、ただひとつだけ。 名付けて 「突然ウインカーが出なくなる病」 普段は何ともないのだが、大抵遠くに乗りつけた時に限って起きる。 困ったのがドライブ兼ねて、大阪の店までJA11用にレカロシート買いに行った時。 名神高速上で車線変更する時に「あれっ、ウインカー出ない」(^^;) もっと困ったのがインター降りてから。 交通量も多いし、何車線もある道路を右左折しなきゃならないし。 諦め半分、レバーをガチャガチャやったら偶然、「あっ、出るようになった♪」 やれやれ…。 …とは言うものの爆弾抱えたような状態。 何とか目的を終え、心配してた発作も起きることなく無事家に辿り着いた。 せっかくだから寄り道して行こうかな?なんて気にもなれなかったし。(笑) ウインカー出ない時でもハザードは働いたし、ウインカーレバーの接触不良か? とも思ったけど、世話になってる自動車屋のとっつぁんが言うのには、 ランクル70系共通の不具合らしいが、原因はリレーにあるらしい。 先回、岐阜県に出向いた時は田舎道だったから、 大阪行った時ほど焦ること無かったけど…(笑) |
雪の河口湖へフライ旅。 |
岐阜県 馬瀬川にフライ旅。 |
★2インチアップ サスペンション ★ブラッドレーV BSデューラーMT 235 75R16 → BFグッドリッチ マッドテレーンT/A 235 75R16 ★サクソン オフロードマフラー ★レカロ トレンドJ |