■ SUZUKI JIMNY JA11V |
■ My Garage > SUZUKI JIMNY JA11V |
2006年7月、遊ぶための車としてJA11Vを中古で購入。 少し錆はあるものの、まずまずの美品でした。 2インチリフトアップ、このサスペンションが失敗で… |
柔らかすぎたサスペンションは「どアンダー」で、 揺れ戻しも大きく、何の変哲もないモーグルで、 コケた!!! |
しかも時は2007年元旦。 遊びに出掛けた「さなげアドベンチャーフィールド」 今年も新年早々めでたい年になりそうです。(笑) |
綺麗だった側面にも勲章ができました。 このフニャフニャサスペンションが祟ってか、モンローのショックは1年持たずに4本全てパンク。 オイル噴いてベチョベチョの状態に。 ショック交換と同時に堪りかねて増しリーフで補強。 オンのコーナーでは踏ん張りが効くようになり、ドアンダーも解消されたが… 今度はリーフが伸びきった、というか、張り詰めた状態となり、 オフでは凸凹に合わせて車体も同調。人間に例えるなら関節が無いような状態。 シャックルなど使えるパーツは残して、リーフは即鉄屑屋行きとなった。(笑) 今度は定評ある4x4 KITAGAWAの2.5インチサスに交換。 コーナーでのアンダーもなくなり乗りやすくなった。 オフでは頼れる、良く動く足となった。 最初からコレにしとけばよかったなぁ…と後悔。 |
ところが… |
2008年6月、無理無理登ろうとしたギャップで横滑り。 2度目の「おねんね」です。(笑) まぁこんな使われ方をしてきたもんだから… |
色々と弄り倒され、LSDからギヤーダウンから、電動ウインチから… |
色まで塗り替えられ、哀れこの上なし。 色々楽しませてもらいましたが、時々セルモーターがストライキ起こしたり、 オイル漏れとかあって、格安2号機を手に入れたこともあり、 とうとう廃車に追い込まれた哀れな哀れな1号機でした。(笑) |
コケても安心! オフに備えた主な装備(笑) ★KITAGAWA 2.5インチアップサスペンション ベルリン巻き ★ダンロップMT2 195R16 → ヨコハマ マッドディガー30x9.5R ★ランチョ ステアリングダンパー ★リアL・S・D クスリとちゃいまっせ!(笑) ★トランスファ ダウンギア ★自作ウインチベッド&ウォーンM6000電動ウインチ ★ステンレスマフラー ★プッシュンバルブ(ブローオフ) ★毒キノコ(エアクリ) ★イナズマワイヤー(ハイテンションプラグコード) ★インナーロールケージ ★レカロSR3 ★四点式シートベルト ★コーナーガード |