ご意見・苦情と対応(‥言い訳‥) |
|
|
|
|
食事の時 ご飯 も無く、電話で催促してから持ってくる
|
予め ご要望をお聞きせずに、申し訳ありませんでした。
お飲物(アルコール類)と一緒に お料理を楽しまれる方や、お食事の最後にご飯を所望される方も見え、私が勘違い致しました。
又 お食事の時間は、2時間ほど見積もっておりますので、どうぞごゆっくり、お楽しみ下さい。
|
支払時、カード決済しようとしたら 操作方法が分からない様子、カード決済が できませんでした。
|
カード読みとり時に、エラーがでました。
原因確認のため メーカーに確認しておりましたが、時間がかかり カード決済が出来ず ご迷惑をお掛け致しました事 お詫び申し上げます。
※カード読み取り機・暗証番号入力装置の不調(故障)と思われ、交換を致しました。
そのほかにも 原因として、カードの汚れや、痛みが考えられるそうです。
又、カードの「読み取り機」との 「相性の悪い カード」も希にあるようで、予備のカードをお持ちの方も、いらっしゃいます。
|
食事を アルコールと一緒に ゆっくり楽しみたかったのですが、ごはんも最初から出てきたので 残念。
|
お料理と一緒に ご飯を所望される方も見え、私が勘違い致しました。
予め ご要望をお聞きせずに、申し訳ありませんでした。
いったん お下げ致しますが、
後ほど お電話(内線)にて お申し付けいただければ 何時でもお出しできるように、準備しております。
そしてお食事の時間は、2時間ほど見積もっておりますので、どうぞごゆっくり、お楽しみ下さい。
|
|
|
観光地なのに、歓楽街(土産物店街・飲屋街・温泉街 等)が無い。
|
残念ながら、温泉街という雰囲気はありません。
吉良・宮崎地区には、十数件の宿泊施設が散在しています。
大多数の一般住宅と、旅館・民宿・ホテル・保養所などが混在した地域です。
そのため、○○街と言ったようなものはありません。
一般的に連想される観光地とは、趣がかなり異なるかと思われます。
地元の人たちにも、「観光地」と言う 認識はほとんどありません。
※整備された観光客用の特別な施設はありません。
又 数少ない商店や飲み屋さんも地元のお客が多く利用しています。
そのため、料金も良心的で、安心してお奨め出来るお店が多いです。
もともと、漁師さんなど海に関連した人たちの多く暮らす地域でしたので、クチの荒く無愛想な人たちが多いのですが、実際には親切で思いやりのある人たちです。
そんな土地の人たちと触れあってみるのも、吉良観光・旅の思い出にいかがでしょうか。
※観光案内、飲食・地域情報 をご参照下さい。
|
見送りがない。会計をして玄関で挨拶のみ、がっかりした。 |
玄関前までのお見送りが 本来とは存じますが、玄関先でのお見送りとなり、誠に申し訳ありませんでした。
お客様が お帰りになられる時間帯は、お客様にとっても 私にとっても 一番大事な時間と心得ております。
でも 私にとって もっとも忙しい時間でもあり、体が もう二つ くらい欲しくなります。
その為 フロント 又は、玄関先での お見送りとなることも 多々ございます。
不届きな言い訳とは重々存じておりますが、なにとぞお許しいただけますようお願いいたします。
|
一晩中、風がうるさくてゆっくり休めませんでした。 |
台風の通過した夜でしたでしょうか。
当館は、三河湾に突き出した岬の東側(南東)に面した海岸沿いに位置しているため、冬の北風を受けにくく、又夏の南南西の風は 心地よく、四季を通じて穏やかです。
しかしその反面、台風や低気圧の通過に伴う強い南の風や東風を、まともに受けろことになります。
都市部や平野部の風とは、比べものにならないほどの強さです。
強風が気になり 休めない時は お申し付け下さい、南西側のお部屋とお取り替え致します。(空室のある場合)
又 台風の接近時などは、ご予約の取り消し(キャンセル)もお受け致しております。
|
食べきれなかった料理の持ち帰りを、断られました。 |
食べ残されたお料理のお持ち帰りは、夏・冬等季節を問わず強くお断りしております。
お食事の時間内に、お召し上がり下さい。
※お持ち帰る等、時間の経ったお料理は、雑菌の繁殖などにより事故の原因になる危険性が非常に高まります。
もし、何らかの事情にて持ち帰りになられ召し上がる時は、早めに 充分な加熱をお施し下さい。
|
正月に利用したのですが、障子や襖が破れていました。 |
申し訳ございませんでした。
休館日等を利用して、補修や張り替えを行っておりますが、混み合う時期等は 補修等の時間を取ることが難しいことがございます。
又、お盆・正月・GW等、ご家族連れ(元気の良いお子さま連れ)のお客さまの多い時期は、補修を諦めてしまうこともございます。
誠に勝手な言い分とは存じますが、ご理解をお願い申し上げます。
※元気の良いお子さまと、保護者の方にお願い。
少々、障子等を破るのは致し方ないと考えておりますが、障子・襖の「桟」は折らないよう くれぐれもお願い致します。
|
吉良吉田駅から送迎を頼んだのですが 断られました。 |
申し訳ございませんでした。
お客様のご到着の集中する時間帯・お食事準備の最中など、どうしても手の空かないことがございます。
そのため、時間帯によってはお迎えに上がれないことがあります。
申し訳ございませんが、タクシー等の御利用をお願い致します。
|
一人での宿泊をお願いしたのですが、断られました。 |
申し訳ございません、
他に ご予約等のない場合などは、臨時休館とすることがございます。
|
|
|
夕食(朝食)の時間は、変更できないの。 |
A
ご到着時間又は、ご出発時間に会わせて変更致しますのでご相談・お申し付け下さい。
ただし、極端な時間変更はご容赦願います。
|
|
|
食事会(宴会)の後、ジュースやビールなど残った飲み物は差し引いてくれないの?。 |
A
追加注文を頂き お席へお持ちした時点で、売上勘定に繰り入れさせて頂いております。
必ず、 清算のお申し付け時、または清算時に女将または、帳場にお申し付け頂くか返品商品をお持ち下さいますようお願い致します。
※栓をを抜かれた飲料や 燗酒(冷や酒 含む)・料理 等は、お引き取り致しかねますので御容赦をお願い致します。
※当日 明細書をお受け取り頂き、その場にて ご確認下さいますようお願い致します。
後日になりますと、当方の思い違いや 記憶の薄れなどにより 確認が出来なくなり、お客様にもご迷惑をお掛けすることにもなりますので、何卒宜しくお願い致します。
|
あさりの酒蒸しの中に、開いていない貝があったので開けてみたら、砂だらけでした。 |
A
ごく希に、 「カラ」が入っていることがあります。
十分に注意しておりますが、それでも希に 紛れ込む事がございます。
申し訳ございません、お取り替えさせて頂きますのでお申し付け下さい。
又、口を閉じている貝は、「カラ」である確率が高いので無理に開けないでください。
「カラ」の中には、砂が入っている事が多いです。
どうしても、開けて見たいときには、別の器にてお試し下さい、さもないと とんでもない事になります。
新鮮(活きている)あさりは、加熱すれば必ず開きます、また閉じていても軽く叩けば開きます。
口を閉じているあさりには、ご注意。
|
|
|
|
|
食事(宴会)のみで 予約したのですが、断られました。 |
A
繁忙期など 宿泊のご予約で混み合う事が予想されるときは、(空室があっても)お食事(宴会)のみのお客様は お断りすることがございます。
※ご宿泊のお客様の 食事(宴会)場を確保のためでございます。
当方の都合により ご宿泊のお客様を優先させていただきますことを、誠に勝手とは存じますが ご理解いただけますようお願いい申し上げます。
|
異性からの特別なサービスがない |
A
当館では、対応致しかねます。
他施設又は、他有名観光地の御利用をお勧めします。
|
フロントに、愛想の無い親父がいました。
喫茶コーナーに、愛想の無い親父がいました。 |
A
すみません、失礼はなかったでしょうか?。
たぶん それ、私の主人です。
あまり、人前には出さないように気を付けているんですが、 ‥ごめんなさい。
|
風呂に、塩素臭があった。 |
A
A
約 0.4〜1r/g 濃度の塩素殺菌を毎日。
週に一度、高濃度(約10〜20r/g)塩素殺菌消毒を行っております。
※残留塩素濃度は高い程(10〜50mg/Lが一般的)良い
レジオネラ症の知識と浴場の衛生管理
高濃度塩素殺菌時は、塩素臭が残ってしまいます。
どうか、ご容赦願います。
|
海辺なのに、鮮魚の土産がなかった。 |
A
当館前、西三河漁協吉良市場にて 早朝 4:00〜 約1〜2時間 市が立ちます。
仲買さんによる、セリ(競り)市場ですので、お客は魚屋さんや、スーパーマーケットさんです。
小売りはしていませんが、競り落とした鮮魚は、仲買さん又は魚屋さんから分けてもらうことは出来ます。
桁(量)が大きい(多い)ので、仲間同士で分けられる方が多いようです。
※産地では、出荷や卸売りがほとんどですので、以外と小売りはしていないものです。
お近くの魚屋さんや、スパーマーケットに吉良宮崎産の鮮魚が並んでいるかも知れません。
|
|
|
|
|
|
|
ホームページが、解りにくい。
ホームページが、重い(遅い)。 |
A
お伝えしたい事項を書き加えるうちに、かえって解りにくく 重たくなってしまいました。
以後、整理しながらわかりやすいホームページにして行いきたいと存じます。
|