思いつ記2003
  なんか 思いついたときに書いて行きます(不定期更新)

 最新に飛ぶ

   1月10日(金曜日)
今年も無事始まりました
去年は年末にばたばたしたので
今年こそはまったりと行きたいところです


   1月18日(土曜日)
書いたはいいけど 更新するのを忘れてました
今年は今まで書いていなかった事を書いていこうと思います
とりあえず仕事はコンピュータ関係なのでその辺の話もするかも(しないかも)
読んでいて眠くなる話もあるかも(本人含む)
まず言えることは 何を書くか決めていないのでどうなるか未定です
内容はそのときの気分なので 期待しないで待っていて下さい


   1月30日(木曜日)
ここ最近不運な毎日でめげめげ状態ですが みなさまはいかがお過ごしでしょうか
すっかり気力がなくなって 玉ころ2の制作もままならない状態です
これではいけないと思っているのですが なんともねぇ
俗に言う充電期間ってやつですか? ちがいますか? そうですか
栄養ドリンクも 飲みかけのやつを忘れていっちゃうし
まいったねぇぇぇ


   2月17日(月曜日)
なんと カウンターが2500越えてました (^_^;)
人に言われてきづいんだけど びっくりですわ
先月までカウンターなんて3桁程度だった気がするんだけど
いや〜玉ころ効果ってやつですか?
ありがたいことですなぁぁ
それよりも こっちはたいした物がないって呆れられてたりしないかしら?
玉ころ2はぼちぼち進んでます こんどは速度調整出来るようにしたりして
それなりにユーザーフレンドリー化推進中です
な〜んてこと書くとメルマガで書くこと無くなるんだよなぁ
メルマガ何書こう....


   3月18日(火曜日)
春だかなんだかよくわからない気候だけど 連日流れる花粉症のニュースで
春だと思いこまされてしまう今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?
PC関係の仕事をしてて思うこと
 ハード関係の人(機械の修理をする人など)はまずソフトを疑い
 ソフト関係の人(アプリ導入する販売店を含む)はまずハードを疑い
 ユーザーは自分に責任はないという
そしてお互い責任をなすりあう訳ですな
どっちが悪いにしろ またどこが悪いにしろ結局は直さないといけないわけで
その切り分けを誰が(どちらが)やるかですな
ちなみに最悪なパターンがPCに詳しくない販売店だったりする
administratorのパスワード無し サービスパックどころかIEのパッチも当たっていない
ルーターは192.168.0.1もちろんパスワード無しで初期設定のまま
そんな設定を平気でする販売店に限って「エラーが出た」と言うだけで
エラーメッセージは見ていない事がほとんど
で いったい何をしろと??


   4月7日(月曜日)
SARSが「寒気 あたま痛 連続の 咳」の略だと言われて妙に納得してしまった
今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて 皆さんはアルコール類は何を飲んでるのでしょうか?
未成年の方には申し訳ないのですが 私はビールおよび焼酎です
その際 おつまみという物を食べるのですが 一般的に甘い物とお酒は合わないと言われます
しかし もし甘い物でも問題なければ 一気におつまみの幅が広がるのではないでしょうか?
と言うことで試してみました 結果は以外と悪くないという結論に達しました
まず 三色団子に米焼酎 同じ米が原料だからと思ったが 違和感なし
つぎに 桜餅に麦焼酎 桜餅の塩味がいい感じ

なお 家族からは変な目で見られたことを追記しておきます


   5月7日(水曜日)
なにげに鼻毛を抜いたら枝毛になっていて妙にショックだったりする今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝、仕事に行く支度をしながらテレビを眺めていたら
「チョココロネは後ろから食べるようにしています」との一文 (ここ参照)
後ろってどっち??
早速調べてみて見つけたページ
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/yamaken-freehearts/chococornet.htm
ここでは 「頭」と「お尻」で分類している
普通三角錐を書く時に大きな方を上に持ってくる人はそんなにいないから
上部の細い部分を頭、下部の太い部分を尻とするのは当然だろう
で 後ろってどっち??


   6月19日(木曜日)
ハードディスクのカラカラ音も心臓に悪くなってしまった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近妙に気になるのが カヴァー(うに濁点ってのもなんだが)とかやってる曲で
ラップにのせて野郎がうだうだ言ってるやつ
原曲をいじるはいいけど改悪してる気がするのは私だけ?
例えると 先代のおやじが麺からこだわって作った冷麺を
馬鹿な2代目が化学調味料の味しかしないスープにつっこんで「新製品のラーメン」
と言って売り出した感じ
冷麺用の麺をいじらずにラーメンにしたから麺まで悪く感じてしまって
ものすごく勿体ない これなら元の冷麺を食った方が500倍もマシと思われる
こんな曲は CDを買う以前の話ですな


   7月30日(水曜日)
夜明け前に目が覚めて 日の出を眺めつつ壊れたレジストリを直すのもまた一興
などと思っている今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか
仕事で使ったデジカメのドライバが悪かったのかなぁ まいいや
げ 日の出見ようとしたら雨降ってるし
梅雨明けだって聞いた気がするんだが 誰か洗車したか?
そんな話はおいといて 人の思考、思想、嗜好は流れ流れて変わっていくもの
その変化をちゃんと受け止めてあげられているのだろうか?
よく聞く話で久しぶりにあった人が子供の頃の好物を「これ好きでしょ?」と持ってきたとか
親離れ、子離れが出来ないとかいうのも思考の変化が無い例になるのかな
人によっては壷買っちゃったり、妖しげな団体に入っちゃったりして
劇的な変化をする人もいるのだが
大体の人は本や人の話で考えが変わったり 納得したりしていくというもの
ある意味考えが変わるというのはその人が外部からの刺激に対してちゃんと反応してるのかも
私もちびちび変化していってます その変化が良い物だといいな
などと寝ぼけた頭で考えてみるのだった


   8月22日(金曜日)
暑いというか熱いというか 車が走るオーブンみたいになって
こんがりいい感じに焼けるんじゃないかと思う今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先週頭にタイヤがパンクしました
とりあえずスペアに交換してあるが ほかのタイヤもそろそろ交換時期らしい
お金がないというのは日常の出来事なので 取り敢えず昼飯を食べないで生活してたのだが
これでタイヤなんぞ買った日には 文字通り身を削って貯めた金が〜
とりあえず3日ほどうろたえた後 ゲームを1本買って落ち着いてみました
さて またぼちぼち金でも貯めるかぁ(未だタイヤは買ってない)


   10月3日(木曜日)
前に止まったバスの後ろに書いてある「○○○○ KANKO NIKKYU」を「○○○○観光肉球」と読んでしまい
なんかかわいいしぃ とか勘違いするバカはほかって置いていいぞと思う今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ついでに見直した後「日給働いてるのかぁ」と勘違いするアホも無視して下さい
http://www.nagoyakanko-nikkyu.com/ 申し訳ない と謝っておきます(伏せ字にした意味無いし)
忙しい状態であっという間に過ぎ去ってしまった9月は忘れて
いつの間にか見た目に寂しい衣替えの季節になってしまいました 悲しいことです
ひさびさの更新だけど忙しいので以上


   11月14日(金曜日)
日の出が遅くなって 目が覚めた時に時計を見ないと2度寝していいか悩んでしまう今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか? 現在5時51分 地平線がやや明るいですね
仕事をしていて これ以上は手を出してはいけない領域という物が存在するわけで
ハードウェアの修理をしている場合ソフトウェア(OS含む)は基本的にさわってはいけない訳です
(ソフトウェアの場合別契約になるらしい)
しかし、某M社のクソOSの解析しにくいエラーログ、勝手に再起動する設定(デフォルトだし)
のおかげでハードなのかソフトなのか切り分けが難しくなってきてます
取り敢えず ハード側をつぶして(該当しそうなものは全て変えてみる)
ユーザー、販売店、ソフト会社などに「後はよろしく」と渡してしまうのが正当なのですが
これをやっていると ソフト(OS含む)の知識が一切増えないんですね
あと 明らかにOSの設定が悪いとかあるしね(Netwareサーバが無いのに Clientサービスが動いてたり)
と いうことでソフト側をこっそりいじってしまって(ユーザーの了解はもらうけど)
そのあとで「これこれが悪かったから こーしたのでよろしく」といってます
まぁ自分のためにやってるんだけど 本当はだめなんだろうねぇ
ってなことで 内緒ね(だったら書くなよ)

   12月4日(木曜日)
トップページに書いてあるメールアドレスをgeocitiesからyahooに変えてみて
初めて来ましたよ spamが
いや〜元気な人もいるもんですな ちなみに広島の人ですね
「未承諾広告」って書いてないしプロバイダの規約違反もしてますな
プロバイダに教えてもいいのですが1人目なのと内容の面白さ(文章は面白くない)でやめときます
とりあえず一言いうとすれば「パッチも当ててないIEとOutlookはやめなされ」です

   12月11日(木曜日)
4日の思いつ記で頭の挨拶を忘れていたのは よほど嬉しかったんだろうなぁと
しみじみ思い返してしまう今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事をしていてお客から質問されることがよくあるのですが
絶対に答えられない質問なども結構あります
「このような故障は多いのですか?」などはまず「多いです」とは言いません
例えの同型機マシンの8割が壊れていてもです
それは上の方から「言うな」という指示が出てるのと
その発言が元でクレームなんて出ようモノならその人が怒られるからで
技術員としてはクレーム出してもらった方が動きやすいのですが会社員である以上
上の方言うなと言われれば何ともなりません
まぁ 仲良しになっちゃえばここだけの話などがぼろぼろ聞けるのですが
他言無用と言うことが前提ですね でも企業秘密は出てきません たぶん




過去の遺物 2000年度版は こちら
記憶の彼方 2001年度版は こちら
忘却の控室 2002年度版は こちら

タイトルページに戻るばあいは こちら