思いつ記
  なんか 思いついたときに書いて行きます(不定期更新)

 最新に飛ぶ

3月16日(金曜日)
  すっかり2001年になってしまいました (^_^;)
  今さら物思いにふけるのもなんだけど いろいろあったねぇぇ
  ちまたじゃ Windows Me なんてのもでてるし
  先日初めて 動いてる画面見たぞ(おひおひ)
  それはさておいて なぜこんなに更新が遅れたのかというと
  いろいろ事件が重なっちゃって 忙しかったのね
  ま やっと一段落ついたから これからは更新できるでしょう たぶん

3月17日(土曜日)
  自堕落な生活 ええですねぇぇぇ
  朝起きて 漫画喫茶へ ぼ〜〜〜〜っと本を読む 気づくとお昼 (^_^;)
  とりあえず 家に帰って ぼ〜っとした後 寝る (-.-)ZZzzzz.......
  起きたら夜 風呂入って チャットへ
  う〜〜〜ん だれてるなぁぁぁ (^_^;)
  でも たまにはいいよね???

3月21日(水曜日)
  祝日明けの日
  気分はすっかり月曜日 (^_^;)
  でも あと3日仕事すればまた休みなんて なんか得した気分だよね
  そんな気分とは全く無関係だけど 昨日買ってきたゲームをしてみる
  ファイティングバイパーズ2ってゲームなんだけど
  やはり 女性キャラか色物キャラしか使わなかったりして (^_^;)
  一度も男性キャラ(メインキャラ?)をやらずに遊ばなくなったゲームは数知れず
  でも 楽しければいいのさっ うんうん 

3月24日(土曜日)
  岡本真夜を岡本真液と書いてしまい 真剣に落ち込んだりする今日この頃
  皆様いかがお過ごしでしょうか??
  車に積んであるMDにラベルが全く書いてないため
  どんな曲が入ってるのかさっぱりで ロシアンMDと化してたりして (^_^;)
  これではいけないということで 最近ちびちび書きはじめてるんだけど
  図書館からCD借りて MDにしてそのまま返しちゃって曲名いれてないのとかあって
  とりあえず 聞いてみて 誰だったか判断するんだけど
  こいつ誰?? ってやつが結構あったりして なかなか進まないんだよねぇ
  そんなMDは さっくり消して違う曲入れるかなぁ どうせ聞かないしね

3月26日(月曜日)
  TV番組は改変期で 特番のオンパレード
  はっきりいって 見るものが無いですねぇ おかげで更新が進むったらありゃしない (^_^;)
  おまけにこれから野球中継で時間がずれたりするしね
  野球ファンじゃない私としては 野球中継は番組がずれる諸悪の根源でしななかったりして
  野球だけの特別チャンネル作ってそこでだけで放送してくれるととっても嬉しいぞぉ
  と 自己中心なわがままを言ってみたけど 実際野球ファンってどれくらいいるんだろ??
  これからの時期は野球を見ないと国民でないってくらいに野球関係の番組が増えるけど
  他に見るもの無いから見てたりするしなぁ
  だからといって裏番組の面白くない映画もかんべんしてね (^_^;)

3月28日(水曜日)
  先日 近所のスーパーに買い物に行ったとき 子供が書いたとおぼしき近所のお店の紹介があったんだけど
  そこでの説明で「安まき(たべものじゃないよ)があります(ねたまますわってつかえます)」
  と 書いてあった すでに按摩器の最初の文字から違ってるのは愛敬として
  そのあとの 「ねたまますわってつかえます」ってのは 謎ですな
  寝たまま移動して座ってるってのは 夢遊病にでもなった人の特権だと思っていたけど
  この近所ではよくある日常の出来事らしいです (^_^;)
  ちょっと恐い気もするけど 見てみたいなぁ

4月1日(日曜日)
  世間じゃすっかり新年度 しかしわが家では何事もなくエイプリルフールがすぎちゃったりして
  大体いつも夕方くらいに「あぁぁ ウソついてない〜〜」ってな感じで いろいろ考えてみるけど
  そんな時間から ウソ言ってだませる人もいないし 結局1年後に持ち越しですわね
  ここ最近の大ぼらふきといえば マイクロソフトでしょうか??(大ぼらふきは昔からだという話もあるけど)
  XBOXの仕様はユーザーの為でなくソフトウェアメーカーの為の仕様だとか言ってたりして
  失敗したときにソフトウェアメーカーに責任を押しつけるための布石でしょうか??
  今日あたりのニュースで 「実は XBOXは嘘でした〜」とかやってくれると みんなにウケるんだけどね

4月2日(月曜日)
  水で手を洗っても精神修養だぁと思わなくなってきた今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  仕事柄手が汚れるため あちこちで手を洗うんだけど その時にお世話になるのが石鹸ですね
  よくあるのが固形の石鹸で 冷凍ミカンが入ってるようなビニールの網に入ってたりすると
  その石鹸でうにうに泡立ててるだけで手が奇麗になるような気がするよね??
  次によくあるのがポンプ式ですねぇ これがたまに根性が悪いやつがいて
  押したときに「へへ〜んだ こっちだもんねぇ」ってな感じで あらぬ方向に飛んだりして妙にむかつくよね
  あと 先っちょに塊が出来たりしてね 家のやつは塊が何センチまで延びるか試したことあるけど (^_^;)
  大きな会社だと 緑色の液体石鹸だね 濃さがいろいろあって 水みたいなところだと いくらやっても泡立たなかったりして
  こんなところで経費節減しなくても って思ってたら実は石鹸が無くなって誰かが水増ししてただけだったとか
  あ そうそう 工場系のところにある がんこな汚れ用粒入り粉せっけんも結構好きだったりして (^_^)
  
  ちなみに わが家のポンプ石鹸つらら記録の最長は1.5cmでした

4月3日(火曜日)
  神様仏様天神様っと神頼みしなくなって久しい今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  そういえば 苦しいときの神頼みとかあるけど 普段は見向きもしないのに受験シーズンやら
  年末年始だけ大はやりってのは なにか間違ってる気がするんだけど きのせい??
  ま そんなことはおいといて 先日前を走ってる車に○○神社やら △□山とか
  お祓いのステッカーらしきものが ぺたぺたはってあったんだけど
  んなものに頼る前に あなたの性格を変えた方が事故する確率がぐんと減ると思うんですが
  そう思いません? 赤信号で突っ込んでいった運転手さん

4月17日(火曜日)
  自販機から 「あたたかい」 が去り行く今日この頃 そういえば最近「あったか〜〜い」って見ないよね
  今日のお昼ご飯はラーメン屋さん お店に入ったのが午後2時ぐらい すっかり空いてるよね
  ランチも終わっちゃってるし 仕方なく「から揚げセット」なるものを注文してみる
  どうやら この店のおばちゃん 二人いるうちの一人が新人さんみたいで
  「みそ?」「しょうゆ?」と 聞いた後 1分もたたないうちに 「みそ?」「しょうゆ?」って聞いてくれるし
  から揚げの数間違えてあげるし なかなかナイスなおばちゃんでした
  ま それはいいとして もう一人のおばちゃんも フォローしてあげたりして いい感じなんだけど
  「から揚げの数は 3つね ま Bランチ頼む人なんていないからね」
  って メニューを見てみると Bランチはから揚げだった (^_^;)
  あの〜〜 ここにから揚げ注文してる人いるんですけど.....
  「大体AかCで Bなんていないからね 仕方ないよね」
  えっと から揚げ頼んじゃった私の立場は?? (T_T)
  だって食べたかったんだもの だめなの?? ねぇ だめ??
  と ショックをうけながら 食べていると おじさんが入ってきて こう言ってくれた
  「から揚げセット」
  うぉぉぉぉ 仲間だぁぁぁぁっ (T_T) どこの誰かは知らないけど 
  虐げられつつも 一緒に仲良くから揚げ食べようね (^_^)
  
4月21日(土曜日)
  朝起きた チャットした 寝た 起きた ご飯食った だれた チャットした ご飯食った 夜だった
  そして1日終わっていくのね (^_^;)

4月23日(月曜日)
  朝 通勤電車に揺られていると 壁に広告が貼ってあった ふむふむと読んでみると
  どうやら年間の事故での死傷者数が 主要都市の人口に匹敵するぞぉとのこと
  それは いいとして となりから おねーちゃん二人(たぶん高校生以上)の会話
  「さいたま市だけひらがなだよね」
  「漢字むずかしいからじゃない?」
  「そうだね 難しいよね」
  って おいっ
  「さいたま市」がひらがなだって事を知らないのはともかく「埼玉」って漢字が難しいって??
  ええのかそれで??
  日本の未来は暗いぞ きっと (T_T)

4月24日(火曜日)
  いままで間借りしてたサーバーが逝ってしまいました
  ということで 単語にクラッシュ追加です (^_^;)
  サーバーの持ち主からの依頼です はい
  頑張って復活させてね 期待して待ってるよん
  
5月12日(土曜日)
  風邪引きました (^_^;)
  昨日なんか 体だるいし 筋肉痛だし ふらふらするなぁと思ってたんだけど
  家に帰って体温測ったら38.7℃だそうな あいや〜〜〜
  これなら ふらふら状態も説明つくな 納得 うんうん
  さて 寝るべぇぇ

5月15日(火曜日)
  咳をしながら厠で小用をしてはいけないと痛切に感じる今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  すっかり暖かくなっちゃって 駅までとぼとぼ歩くのもそれほど苦痛でなくなってきたりして
  いや〜〜 こんな日がつづけばいいのに〜 と祈ってみてもかなうはずもなく だんだん暑くなるんだよねぇ
  それはそうと いまだにルーズソックスとやらをみかけるんですが あれってまだ流行ってたの??
  冬場ならともかく いまからは辛くないかえ?? 個人的には黒のソックスがいいな いや白でもいいぞ

5月17日(木曜日)
  咳のしすぎで腹筋が痛くなって来たりすると このまま頑張れば 腹筋が鍛えられるかな?
  などと考えてしまう今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  咳がひどくなったんで 仕事を早めに切り上げて医者へ行ってみました
  んで いろいろ見てもらったら ただの風邪らしいっす よかったよかった
  そのあと 裏の薬局に処方箋持って(医薬分業だそうな) お薬げっと
  最近の薬って 3日飲むと(1日1回2錠)1週間効果が持続します ってのがあるのね
  いや〜〜 知らないあいだに医学はかなり進歩してたのね
  もうしばらくで 見るだけで効く粉薬ってのも出来ないかねぇ やっぱ無理?

5月29日(火曜日)
  今日は時事ネタです
  なんかニュースで どっかの村が投票でプルサーマル計画反対ということになったらしいけど
  そもそも なぜ原発がいるかって言うと 消費電力が増えているってのが 言い訳らしいけど
  んなもん作るより コンセント繋がったままで使っていない電気製品の主電源を切った方が
  お金もかからず原発1基分くらいは 電力浮かせるんじゃないか?と思うんだけど
  たとえば 1日数回使うだけであとは時計表示している電子レンジ
  年数回しか起動しないPC 時計代わりになっているビデオ 目の前でリモコン操作するTV
  電気代が高いからってほとんど動いていないエアコン などなど
  街に目を向ければ 買っている人を見たことがない自販機
  客を見かけたことが無い店の自動ドア 半分壊れて「゜チンコ」状態になった遊戯場のネオン
  そんな物をさっくりやめちゃえば 1基と言わず 2基でも削減できるのじゃないのか??
  名古屋は 夜が早いというけど それは限りある資源を大切にする地球にやさしい人々が
  住んでいるからであって 私に言わせれば 「夜は寝なさい」 なのである
  ここで 私は 「待機電力税」 を提唱したい 
  これは 待機電力を使用する電気製品について課税するものである
  これによって 待機電力の無いタイプが普及すればそれでいいし
  待機機能のある場合 課税の対象となり そのお金をもとに風力発電でも作ってくれれば
  また ええのでは無いかと思う
  ちなみに わが家のTVは 地球にやさしい主電源にて操作しています
  いや リモコンが行方不明だからしかたなく ってわけじゃないよ
  しかし リモコンどこにいったんだ??

5月29日(火曜日)
  なんか 電気が気になって ついつい調べちゃいました
  原発1基の発電量は118万kwくらいらしい
  んで 家庭の待機電力は 
  テレビ3W、ステレオコンポ12W、エアコン4W、ビデオ5W
  PC48W、エナジースターがついてるやつは30W以下 
  しかしスクリーンセーバー起動時約80W(待機してない)
  電子炊飯器と電子レンジ8W
  で なんだかんだで 100Wちかくなんですねぇぇ
  それで こいつを 世帯数を4600万だから 1世帯で1W減らしたとしても
  原発1基どころのさわぎじゃないやね
  いやぁ びっくりですわ
  と いうことで 使ってない家電製品のコンセントはさっくり抜きましょう
  ちなみに わが家では 必要な物だけ コンセントにさしてるぞ
  いや コンセントが足りないだけ ってわけじゃないよ
  しかし 延長コードどこしまったっけ?

5月30日(水曜日)
  なんか 調子に乗って妙な替え歌を 大量生産してみる
  いや〜 いい感じですわ なんか出来た時って 妙な達成感があるんだよね
  う〜〜ん 癖になるかも (^_^;)
  元ネタがわからん人もいるかもしれないけど 置いていくからね
  全部 子供のころに聞いたような歌ばっかりのはずだから 何とかなるよね
  残りは次回ということで 気が向いた時だぁね

6月5日(火曜日)
  私は自動改札が嫌いなんです はい
  何が嫌いって まずお客である私の指から 乗車券をひったくるように取り上げ
  さっさと通れと言わんばかりに バンッと扉を明ける
  そして 遥か先に券を出し「ほれほれ ここだぞ」と ほくそ笑んでいる様は
  相手が機械だと思っていても 思わず怒りが込み上げてきてしまいます
  また 乗車券を間違えていれた時には 
  中世の門番が無表情に通行人を止める様を思い出させるかのような素早い行動で
  きっちり締め出してくれます
  そこには にっこり笑う おねーさまも無く
  「お忙しいところ まことに申し訳ございませんが 乗車券をお確かめ願えますか?」
  みたいな言葉もなく ただ私の後ろに長蛇の列が出来ていくばかり
  くやしいやらはずかしいやらで 逃げるようにその場を立ち去ってしまう 私ってやはり小心者?

6月6日(水曜日)
  UFOがあっち行ってこっち行って落っこちて お池が2つ出来ちゃう日です
  私はファッション系が全くと言っていいほど知識が無く
  「有名な服のブランドって知ってる?」
  「ん〜〜 ラコステと福助と あとは〜〜 ユニクロ」とか言っちゃうレベルです
  そんな私でも 前から似たような感じの服を着た人と4人もすれちがえば
  いやでも 流行ってるのかなぁ??と 思わざるおえないところです
  (どんな服装だったかは 説明が難しいのでパスね)
  しかし その後ぱったりと見なかったので 気のせいだったのかと思ったけど
  昨日5人目を見かけてしまいました
  これで晴れて 流行ってる服に決定しました いやぁめでたい めでたい

6月7日(木曜日)
  ちょいとまえ チャット仲間が香川県に行くということで 地ビール交換しました
  んで 送られてきたビールが なかなかおいしいのですわ
  それはそれで 嬉しい出来事なんだけど 問題はそのあと
  すでに 残り数本になった為 これは貴重な飲み物だ 大事にとっておこう
  ということになり 普段飲んでいる安い発泡酒に 戻りました
  んが そこで悲劇はおこりました  なんかいまいち美味しくない
  どうやら舌が美味しいビールになれたみたいで
  安い発泡酒で幸せを感じられなくなっていました
  あぁ 早く庶民舌にもどらないと この大量にある発泡酒を どうするんだぁ
  高いビールを買うほどお金無いし... あぁ困った〜

6月19日(火曜日)
  仕事で電車に乗ることが多いのだけど その時間の暇つぶしは
  本を読みふけるか 周りをぼ〜〜っと眺めて突っ込みを入れるのが習慣になってます
  先日もぼ〜〜〜っと周りを見てたら なんか変な帽子をかぶったおにーさんが一人
  このおにーさんがかぶってる帽子に「SQUARE」と書いてあるんだけどゲーム関係?
  いやそれはどうでもいいこと
  問題はその隣のロゴマーク なんと丸の中にSの字が書いてあったりする
  「おひおひ SQUARE って四角じゃなかったっけ??」と 一人で突っ込みを入れたりして
  有意義な時間をすごしてしまいました
  どこのメーカーか存じませんが ナイスなロゴありがとうございました

6月20日(水曜日)
  HP更新強化キャンペーン中に付きこまめに更新しちゃってます
  で このHPのコンセプトは「役に立たない情報を提供する」です
  役に立つ情報は他の人に任せておいて 俗に言う「近所の雑学おじさんから聞いた話」
  みたいな生活に役立たない情報を集めていきます はい

6月21日(木曜日)
  夏至です 夏です 暑くないです いやぁ夏本番ですなぁ 暑くないけど
  と いうことで ネタが切れつつある今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
  HP更新強化キャンペーン中につき毎日頑張ってます はい
  さて何日続くんでしょう? とりあえず1週間は続けたいなぁ
  とりあえず3日目 がんばるぞぉぉぉっ

6月22日(金曜日)
  最近 キャンペーン中ってことで ねた集めしてるんだけど
  なかなか書くほどのネタがないんだよね
  電車の中で「○○線は乗り換えです」の英語で「○○ライン」のところを
  「マインって**だよね」って思いっきり聞き間違えてるたぶん女子高生とか
  さくらんぼを山のようにもらったから プリンを作ってクリームを乗せて
  いい感じで食べようかと思ったら 買ってきたはずのクリームが無くって
  以前作って冷凍しておいたやつを使ったら口金が無いもんだからいや〜んな形に
  にゅるにゅるでてきて いまいち美しくなかったとか
  最近ゲーセンでやるゲームが無いとか....
  う〜〜む ゲーセンネタはつかえるかも 今度書こうかな

6月23日(土曜日)
  ソニックアドベンチャー2買ってしまいました
  いや〜 やっぱソニックですわ ええですねぇぇぇ
  これから当分寝不足かも いつ終わるんだろ??
  と いうことで 更新遅れるかも

6月24日(日曜日)
  思ったとおりゲームで寝坊してしまいました
  ということで平日はちょいと控えないと大変なことになるかも
  う〜〜 終わるのいつになるんだろ?
  で しばらく辞典の更新は控えめね(おひおひ)

7月3日(火曜日)
  どうやら風邪っぽいです なんかだるだるです
  そんなときに限って 目の前をタバコ吸いながら歩いてる人がいるんだよねぇ
  妙に腹立つぞ 後ろから蹴りいれてやりたくなるのは私だけでないはず
  どうも 歩きながらタバコ吸うやつ(すでにやつ呼ばわり)は
  毒ガスを回りにばら撒いてることに気づいていないのか 気づいててわざとやっているのか
  どちらなんでしょう? 喫煙コーナーで吸う分には一向に構わないんだけどね
  おまけに 道に吸殻捨てるバカもいるし 火がついたまま捨てる大バカもあちこちに存在する
  こういう大バカのおかげでどれだけ家事があるのか分かってるのだろうか?
  ま 常識があったらやらんわね ふつ〜
  たとえ火が消えてても 雨が降ったら金魚もくたばる毒物がそこらじゅうに流れるっての分かってるのかな?
  ま わかってたら捨てないやね ふつ〜
  ところで あの吸殻の掃除って 誰がやってるんだろ??
  タバコ1箱500円くらいにして そのお金で道路掃除ってのも いいかも
  なんにしろ 歩きながらと食事場所でのタバコとぽい捨ては勘弁してほしいぞぉっっ!

7月4日(水曜日)
  昨日 愛煙家(の一部バカ)に対して文句をいった呪いなのか
  ノートのハードディスクが壊れました
  ちょいと調べたこところ不良クラスタが約20個 ちょっと危ない感じですな
  でも ここで負けては愛煙家の一部のバカに負けたことになってしまう
  と いうことで史上最大の復旧大作戦が開始されました
  まずは呪いに対抗して お清めの塩を用意...できなかったので
  コンビニで買ってきたカルシウムパーラーをお供えしてみました
  で まず現状の把握 スキャンディスクのログからタイムアウトだと判明
  さらにほぼ真中あたりでの発生 なら ハードディスク自体の故障ではなく
  磁気の読み取りが出来なくなってるだけかもしれない うむうむ
  とりあえず 取れるデータは全て退避 5Gほど....長い
  で おもむろに fdisk でパーティションの再生成 format 開始
  ついでに format /C でもチェック うむ 不良が消えてる いい感じですなぁ
  で きれいになったところで データを戻して 完了
  あぁ 呪いにかったよ カルシウムパーラーありがとう

7月5日(木曜日)
  今朝 外人さんとチャットしてしまいました
  いきなり hi から始まったときは なんかやばめな雰囲気
  で やっぱり日本語が分からない様子
  こちらも 英語は さっぱり
  その時の気分は 通勤途中でウィッキーさんにつかまったサラリーマンと同じだったでしょう
  しかし ここで負けては 怪しいゲーマーの名がすたるってもんです
  IME単語辞書やら babylonやらを駆使し コミュニケーションに励む
  なんとなく 意味が通じてるような 通じてないような
  気分は セイン・カミュにつかまった 意味不明な英語を話すにーちゃんと同じだったでしょう
  しばらく悪戦苦闘していたら 仕事に行く時間になってしまった
  最後に「see you again!」と書いた後で思った
  「出来れば次は日本語でよろしく」って英語でなんて書くんだろ?

7月6日(金曜日)
  ちとまえ煙草を1箱500円とか書いたけど よく考えたらバカは一部なんだよね
  と いうことで500円はやめて 捨てたやつは即罰金3万円ってのでいいかな
  さらに監視員付きでそのへん一帯の清掃をする これで街はぴっかぴか 完璧ですなぁ
  ということで 実現よろしく(誰に言ってるんだ??)

7月12日(木曜日)
  お昼ご飯がめっきりいいかげんになってしまった 今日この頃 今日のお昼はコンビニサンドイッチでした
  と まぁそんな話はおいといて 今週はあっという間に1週間終わっちゃったみたいで
  更新するまもなく 過ぎ去っちゃいそうです でも朝のチャットは欠かしてませんが
  そんな毎日を送りながらふと気づいたことがひとつ
  なんか最近 体重が増えたみたい ってこと
  なんか いい感じに肉(筋肉ではない)がついてきたような気がしてしょうがない
  う〜〜〜む ちょっとまずいかも
  ま いいや そのうち考えよう うん
  それはそうと 先月からちびちびやっていたゲームのエンディングにたどりつきました
  感動です〜〜〜 いや〜長かった うんうん とりあえず祝杯ですな(だから太るって)

8月3日(金曜日)
  この時期 うかつにも「あつい」なんて単語を発しようものなら
  同意とも怒りとも取れる「あついね〜」って言葉が返ってきてしまう今日この頃
  皆様いかがお過ごしでしょうか?
  先日 会社に1台のニューマシンが届きました なにやらいい感じです
  コンピュータ系会社のはずが なぜかぺんた150くらいのメモリ64MB
  そんなマシンでへこへこ仕事してても能率もへったくれも無いですわね
  ま 大した仕事してないんだけど
  それでも これで私のもちょびっとはいいマシンになるよね?(淡い期待)

8月8日(水曜日)
  CDRを焼きつつ ふと思う 香ばしい香りが漂ってきたらなんかいやだよねぇ
  今日は 8月8日 何か語呂がよさそうで「○○の日」ってのが やたらとありそう
  ちょっと気になって調べてみたら 「ドール・フィリピン産パパイヤの日」
  「親孝行の日」「そろばんの日」「発酵食品の日」「プチプチの日」「白玉の日」
  「かわらの日」「パパイヤの日」「ひげの日」「フジテレビの日」
  だそうな なんか連想できないのが多い気がするのは気のせい?

8月12日(日曜日)
  1オクターブの1万倍って1チョウターブかえ?
  などと意味不明なことを考えてしまう今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  今日は お盆で実家に行ってきました
  さっそくノートを早いケーブル接続でダウンロード三昧 いい感じですなぁ
  ついでに 久しぶりにPSを使ってゲーム大会
  そこでPSがいまいち調子悪くなってることに気づいた
  やっぱし技術のソニーだねぇぇ 保証切れるとちゃんと壊れるし
  他のメーカーじゃ こんなにタイミングよく壊れないよね
  「ソニーでは1年ちょっとで壊れない機械は不良品だ」と言う話を聞いたのははるか昔の出来事
  それがいまだに続いているってのは 品質管理が徹底してるのね さすがだわ
  「保証期間終了後に必ず故障する装置に関する技術」で特許いけると思うんだけどねぇ
  ちゃんと特許とってマイクロソフトあたりにライセンスしてあげたらいいのに
  あ ソフトって買って封開けた時点で返品できないから 元から不良品でもいいのか 納得

8月15日(水曜日)
  8月もあっという間に半分過ぎちゃって
  盆休みも遥か彼方の出来事になってしまった人も多いことでしょう
  ちなみに 8月は「道路ふれあい月間」だそうですが
  ふれあいはいいですねぇ 「動物とのふれあい」「人とのふれあい」
  ところで どうやって道路とふれあうんでしょ??
  動物やら人となら なんとなくわかるんだけど 無機物とじゃぁねぇぇ
  とりあえずぺたぺたと触れてみましょうか?

8月25日(土曜日)
  処暑も過ぎたっていうのに暑いじゃないかぁと誰に文句行ったらいいのか教えて欲しい今日この頃
  みなさまいかがお過ごしでしょうか??
  先日 電車に乗っていてふっと思ったんだけど なんか左側の窓ばかり見てる気がする
  特に乗るドアの方向が決まってるわけでも 降りるドアの方向が決まってるわけでもないんだけど
  なんか 左の窓ばかり見てる気がするんだよね なぜなんでしょ??
  割合的には 前:後:左:右=5:1:15:3 くらいかな??(たぶん)
  なぜなんでしょ?? 謎ですなぁ

8月26日(日曜日)
  2度寝したらあっという間に1日終わってしまって いまさらどうしましょ?
  とか悩んでいる今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか??
  一昨日からdelphi6の無料ダウンロードが始まって さっそく落さねばっ!
  ということで がんばってるんだけどさっぱり落ちてこない
  みんな頑張ってるんだねぇ でもこっちにもちびっと分けて おねがい

9月3日(月曜日)
  電車を待っているときに「先発 ○○行き」とか書いてる電光掲示板をみるんだけど
  最近は ここにサービスなのかニュースなんぞ流れてくれるのね
  で ぼ〜〜〜っと見てたんだけど
  「××新聞ニュース ○○市の民家で日本刀を」「電車がまいります」
  ちょっとまてぇぇぇい いきなり変わるなぁぁぁ 気になってしょうがないでないかぁ
  と 叫んでみても仕方ないので さっさと電車に乗って家路へ急ぐのでした
  しかし 日本刀がどうなったのか ちょっと気になるぞ

9月14日(金曜日)
  ぼ〜〜っと 夏休みしてたら海外でとんでもないことが起きてたりして
  どうなっちゃうんだろうと ちょっと不安を感じたりする今日この頃
  みなさまいかがお過ごしでしょうか??
  さて アメリカが報復だとかなんだとか騒いでるけど
  なんとなく 世界のジャイアンがのび太のくせに生意気だ
  と言ってるようにしか見えないのは気のせい??
  もともと ジャイアンぶりを発揮してたのはみんな周知の事実だし
  のび太が卑怯な手を使ってジャイアンを攻撃しちゃいました
  で ジャイアン大激怒 「見つけたらぶっ飛ばす」といきまいて
  隣でどっちつかずのご機嫌取りスネオ(日本)が「そうだそうだ 生意気だ」とまくしたてる
  このあと のび太がドラえもんに泣きついて 道具を出してもらうってのが
  だいたいのストーリーなんだけど ドラえもんの道具(核)を使用しない事を祈るのみです
  何にしろ 亡くなった方には何の罪も無いのにねぇ ご冥福をお祈りせずにはいられません

9月17日(月曜日)
  秋になったくせに妙に暑かったりして 残暑ってこういう状態なんだろうなぁ
  などと 一人感心したりする今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?
  突然ですが車についているMDチェンジャーがぶち壊れました
  うんともすんとも言わないし 当然電源も入ってくれない
  おかげで車内が異様に静かです はい かなり寂しいです
  夏の風物詩だった異様に熱い本体と「Disk Error」のメッセージ
  もう見れなくなるのかと思うと ちょっと寂しさを感じてしまいます
  (んな状態だから壊れるんだというツッコミは現在却下中です)

9月19日(水曜日)
  地下鉄のホームでどこからともなくカップラーメンの匂いがしてきて
  空腹感が倍増したりする今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか??
  とつぜんですが なんか当たっちゃいました 何が当たったのかは謎です
  いや 隠してるわけじゃなくって 何が来るのかわかんないので
  詳しくはスタジオフェイクのホームページにある
  「変人を探せ!」を見て下さい ここで「いしのりちゃん特別賞」なるものをいただいちゃいました
  賞品が届いたら 小躍りを踊りまくる予定ですので 乞うご期待

10月22日(月曜日)
  「楽器は弾けないけど風邪と布団はひけるぞ」と言った後でなんか寂しさを感じてしまう今日この頃
  皆様いかがお過ごしでしょうか?
  すっかり更新をさぼってたりするのですが いろいろ大変なことがおきてまして
  たとえばあんなこと とか こんなこと はたまた のっぴきならない事など いろいろあったわけですね(リンクは意味なし)
  ま いろいろあったわけで 移転することになりました
  新しいページは http://www1.odn.ne.jp/natto/ ですので
  よろしくおねがいします

10月23日(火曜日)
  なんかいい天気だけど 会社の中でうだうだしちゃってて これでは光合成ができないでわないか
  と 意味不明なことで焦ったりしちゃう今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか??
  さて 通勤電車でぼーっと揺られてるとき 大体は本なんぞをよんでいるのですが
  本が読み終わったときや持ち合わせの本がないときなどは 車内をぼ〜〜っとながめてたりします
  で ふと目に付いたのが 隣の車両に書いてあったら「定員107名」という文字
  どうやって算出されたかは知らないけど 微妙に中途半端な数字についつい気になってしまいます
  とりあえず 座席の数とつり革の数を数えてみると
  座席:7人がけ*4+3人がけ*4=40人 つり革:9本*4+3本*4=48本
  と いうことで 88名は何らかの獲物(?)にありつけるわけですね
  つぎに ドアの横には棒がありますので そこに捕まらせてみると ドア横の棒:ドア6個所*2本=12本
  これで 90名はおっけーです そのつぎに座席の横に垂直に立った棒があります これも使って見ましょう
  座席横の棒:12本(ドア横の棒と同じ数) これで 102名は問題なしです
  しかし 残りの5名は 座席もつり革も棒もなく ただ立ち尽くすのみです 危険です
  電車がゆれたときに おねーさんによろけていって痴漢に間違われてしまうかもしれません
  そんなことがないように あと5名分 なんとかならんものでしょうか??>某地下鉄

10月24日(水曜日)
  なんか肩がいたくて それどころじゃない今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  右肩が痛いです こまったもんです
  朝起きた時点で既に痛くて仕方なかったが 寝坊している状態なので仕方なく会社へ
  会社にきても 痛いものは痛い とりあえず外に仕事で出たはいいが
  肩が痛くて力が入らず 報告書がかけないことに気づく
  なんかミミズが痙攣してるような文字になったが何とかクリアーして会社へ戻る
  さて この痛みはいったいなんだろうということになった
  そして厳正なる協議の結果「寝違え」と言うことで満場一致(参加人数2名)しました
  しかし 肩を寝違えるなんてどんな寝相してたのか 自分のことながら不思議である

11月3日(土曜日)
  さて 晩ご飯に何を食べようか考えつつ カロリーメイトを流し込んでたりする今日この頃
  みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  すっかり11月になって今年も残りわずかになったりしまして
  従兄弟に子供生まれたし 来年の正月は風邪引いたことにしてお年玉出さないようにしようかなぁ
  などと不謹慎極まりない事を考えたりしてます
  私はそもそも日本人は盆と正月と祭日(お祭り含む)があればいいという基本姿勢なので
  クリスマス、父の日、母の日等のイベントにはどうも関心がわかなかったりします
  わざわざ見ず知らずの他人の誕生日のためにケーキだけ食べてみる「クリスマス」
  この日だけカーネーションが急騰したりする「母の日」
  デパートにネクタイとか財布とか靴下がならんだりする「父の日」
  (金のかかるイベントが嫌いというわけではない)
  基本的に人に物を送るってのはいいと思うけど物を特定しなくてもねぇ
  特定すると売り上げが望めるという思惑もあるんだろうけど
  どうも 海外からきた風習ってのは売る側の思惑が出過ぎていて気に入らないんだよね
  日本には「子供の日」という母に感謝する祝日があるのになんか間違ってるしね (祝日法参照)
  学校でちゃんと教えてあげないし 親もそういうもんだとして憶えてるから仕方ないんだけどね
  とにかく正月と盆は家でゆっくりと休みを取るのが正しい日本のあり方だと思う うんうん
  と いうことでやすみください お願いします

11月13日(火曜日)
  国連のアナン事務総長のAnan を変な切り方をしてアンアンって読むと妙にかわいいよね
  とか意味不明なことを考えて ひとりにやにやしてる今日この頃
  みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  今日 テレビをみててきづいたんだけどCM前に「CMの後 信じられない出来事が!!」
  って言うのはよくある話だけど ほとんどが大したことでないんだよね
  しかし 今回のは違ってました
  番組が見つけたらしい大食いの人を世界の人と対決させようという内容なんだけど
  今回は体調が悪いとかで大丈夫か?とか心配なコメントを出し
  さぁ対決が始まったところで先程のコメント
  でCMが明けたらあっさり逆転して勝利しちゃいました
  と言うことで 番組は勝利を信じてなかったことがばれてしまいました はい
  番組のために挑戦させといて勝つなんて思ってなかったわ ってのは無責任でないかえ?
  ということで 今後この番組は見ないことが決定しました
  とか言ってると見る番組無くなるんだろうなぁ(でも見ないつもり)

11月30日(金曜日)
  栗きんとんを食べる前に冬になったことに気づいてショックを受けたりしている今日この頃
  みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  子供のころ中国三千年の歴史が育んだとかいって ラーメンはやっぱし凄いなぁ
  なんてったって三千年だべ などと感心していた記憶が遥か彼方にあったりしたのですが
  いつの間にか中国四千年になって ここ最近は中国五千年になってるみたいです
  そこでふと思ったんだけど 実際は何年なんでしょ??
  ということで ちょいと調べてみました
   中国千年 これはあまり参考にならないけど1220件
   中国二千年 70件
   中国三千年 624件
   中国四千年 4290件
   中国五千年 663件
   中国六千年 22件
   中国七千年 3件
   中国八千年 2件
   中国九千年 0件
   中国一万年 5件
  以上の結果から四千年ちょい もしかすると一万年いっちゃってるかも ってことでいいのかな??
  ところで この中国○○年の歴史ってなんの歴史なんでしょ?? ラーメンの歴史って事じゃないよね?
  人類がいたってことならもっと古いだろうしねぇ 謎ですわ 関係ないけどこんなのもヒットしました 謎だ

12月22日(土曜日)
  寒いということで 一日中布団の中で生活してもいいかな?などと考えてしまう今日この頃
  「すでにやってるやん」ってツッコミは却下です
  先日喫茶店でぼ〜っと新聞なんぞ読んでる時(もちろん経済新聞です はい)
  二人の男の人が後ろの席に座りました その時の会話
  「寒いねぇぇ」
  「さむいねぇ」
   (お決まりの台詞ですなぁ)
  「どうして急に寒くなったんでしょう?」
   (お なかなかいい質問だ)
  「・・・・・冬だねぇ」
   (おひ 逃げたな)
  「冬ですねぇ」
   (おひおひ そんな答えで納得したのか? それでいいのか? 満足したのか?)
  私的には全くオッケーだけど 気圧配置がうんぬんとちょっと期待しちゃった私って愚か者?

12月30日(日曜日)
  年末になったのにいまいち盛り上がりにかけてる気がして なんとか気分をもりあげようと
  ひとり年末踊りなんぞを脳内で躍らせている今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?
  仕事柄あちこちに会社の事務所に出入りしているのですが とある会社での出来事
  そこの事務所でぼ〜っとしてたら「環境調査に来ました」と女性がなんか機械を乗せたワゴンを押して入ってきました
  どうやら空気の状態を見るらしいですが すれちがいざま香ってきた香水のきついこと
  それって機械誤動作しないのかえ? と聞きたかったけどこわくて聞けませんでした
  少なくとも 私のまわりの環境は格段に悪くなったぞ
  しかし 何事もなかったように調査して去って行きました
  で 私がそこから帰る時 なんとエレベーターにその女性が乗ってきてしまいました
  こうなると エレベーターとの我慢くらべです 1階につくのが早いか窒息するのが早いか
  「ごめんなさい 仕事中こっそりと本屋で立ち読みはたぶんもうしません 私が悪かったです」
  と 謝りつつかろうじて生き延びてエレベーターから脱出できました
  私が検査機械なら 火吹くほどメーター振り切ってやるのに 香水なんてきらいじゃ〜

すっかり忘れ去られた 2000年度版は こちら