Business Trip(1998/5/14〜1998/7/11:USA  Tennessee)
第6週目
 

6/15(月)
さすがに平日は書くことが無い。
S井君が病院に行って、24時間の心電図測定器を付けてきた。明日また行くことになる。

夕食は昨日買ってきたシュウマイとFOODCITYで購入した魚のクリーム煮の冷凍食品を食べた。さらに、昨日お茶づけを買ってきたので、早速食べた。久々のまともな夕食となった。

6/16(火)
ついに仕上げのI藤さんが、明日赴任してくることになった。E永さんが空港にお出迎えにいくらしい。本来なら、私達の1週間前に来ているはずだったのだが。

7月の旅行の航空券がJTB から届いた。なかなか来なかったので、そろそろ催促の電話をしようとしていた時だった。そろそろ、今週と来週のホテルの予約をしなくてはならない。

夕食はファミリーレストランでスパゲティを食べた。 

6/17(水)
今日の14:30過ぎにノックスビルの空港にI藤さんが到着。E永さんがお出迎えに行った。そして、私達は15:30過ぎに会社内でご対面。なんか久々にI藤さんを見た気がする。

今日の定時後はゴルフと決まっていた。E永さんの奥さんも来ることになっていた。クラブが足りないので、K倉君のを借りた。しかし、人のクラブでラウンドするのはストレスが溜まる。お古なら気にしないが、メインクラブを借りたのだ。汚さないように気を使い過ぎてつまらなかった。E永さんの奥さんは初ラウンドだったようだ。女性ならあんなもんだろう。

ゴルフ終了後、E永さんが家に呼ばれた。家の外で食事・宴会となった。E永さん夫妻の過去から現在をいろいろ知ることが出来た。しかし、気が付いたら0:00を回っていた。 

6/18(木)
昨夜の酒と寝不足で体調は絶不調。
午前中は眠さとだるさでペースがあがらなかった。
仕事面では、生技が明日の設審をかけないことが分かった。かけないということは、出図できないと言うことだ。これでは、帰るまでに仕事が完成とはならない。私達が帰ってからのE永さんの負担が増えただけである。

定時で退社し、ノックスビルに調べものに出かけた。チャイルドシートを見に行った。日本に比べて格段に安い。しかし、船便で送ったら送料はいくらになるだろう。検討の余地あり。

夕食はレッドロブスターに行った。蟹を頼んだが、思ったよりおいしくなかった。日本のほうがおいしいと感じた。 

6/19(金)
S井君が体調不良を訴えた。今までにない感じらしい。昼に診療所に行き、血圧、熱、脈拍等を見てもっらたが、対して異常はない。病院に行って検査してもらいたいが、残りの日数を考えたら中途半端である。本人も検査なら日本でしたいと言っている。残りの日数を体調不良をごまかしてもたせれるか、それとも、途中帰国するかである。私には、なんとも言えない。でも、辛そうなことには間違いない。とりあえず、早目に切り上げて休むことにした。

久々に家に電話をした。電話口ではS一は相変わらずだった。それでも、みんなの名前は言えるようになったことは分かった。T志は寝ているとのこと。一つのおもちゃで兄弟喧嘩が勃発するようになったと報告があった。またまた帰るのが楽しみである。 

6/20(土)
今日からの旅行はS井君の体調不良もあり、キャンセル。
しかし、暇なのでノックスビルに行くことにした。そのくらいであれば、S井君もよさそうだった。最初に前赴任者S井君が住んでいたという家を見にいくことにした。S井君に前赴任者S井君から地図付きのメールが届いていて、それを頼りに車を目的地に走らせた。結構会社からは遠い所に住んでいたのには驚いた。みんなメルビルだと思っていたからである。S井君が家をバックに写真を移して欲しいと言ってきたので移してやった。次の目的地はベビザラス。トイザラスの姉妹店で4歳以下までの専門店。中を物色して、土産を購入。買った物を入れてくれた袋だけでも話のネタになる。

昼は一番最初に連れていってもらったオールドカントリーバッフェに行った。ここは結構おいしい所であり、種類が豊富。

昼食の後はトイザラスに行き、小物捜し。次はイースタンモールにあるというキッザラス。しかし、イースタンモールの場所が分からず、ガソリンスタンドでジュースを買って道順を教えてもらった。そして、最終のキッザラスに到着。しかし、中には入らず、看板の写真をとってだけ。ベビザラスの看板も写真に収めた。

夕食は異人館。私達の他にも出張者が中にいた。その中に明日帰る人がいて、顔が明るい。やっぱり帰れるのは本当にうれしいらしい。 

6/21(日)
朝8:00に起きたが、今日の予定は何もない。とりえあず朝食を食べてボーとテレビを見ていた。昼になったので中華のバッフェに行くことにした。しかし、その後が続かない。考えたあげく、映画をみることになった。映画館に行って、放映時間の確認と入場料の確認をしてアパートに一時帰宅。映画は15:45からなので、全米オープンを15:20まで見てから出かけた。見る映画は『ゴジラ』である。入場料は4ドル。驚いたことにスモールのジュースがなんと1.75ドル。ゴジラは英語が分からなくても、画面だけでも楽しめた。日本では上映しているのだろうか。

映画を見てから、買い物をしてアパートに帰った。全米オープンが大詰めだったので最後まで見てしまった。それから夕食の準備を開始。お茶漬け・味噌汁・卵焼き・冷凍魚リング。

長い休日がやっと終わった。

第5週目←  →第7週目