Business Trip(1998/5/14〜1998/7/11:USA  Tennessee)
第5週目

6/8(月)
昨日までの疲れが残っていた一日だった。
一日中、依頼内容に対する仕様再検討書の作成。現場を見ていない、設備を知らない生技の依頼書のため、実現出来ないこが多い。日本の生技にも言えることかも知れない。

夕食は困った時の異人館。かつ丼を注文。いつも思うことだが、店員がいつも違う。まだまだ行く回数が少ないのか。

夜は家に電話。日本では6/9なのでK美の誕生日。子供のことを聞いてから、誕生日プレゼントを兼ねた土産の話しをした。リュックが欲しいらしい。アトランタに行った時に買うことにしよう。

6/9(火)
まだ疲れが取れない。
仕事は昨日やってたのはとりあえず保留。次の仕事に移った。またまた、A1 の組図を書かなければならない。ということで、一日中ドラフタに向かう。
生技に月曜日にまとめた分の打ち合わせを依頼。

昼食時に雨が降っていたので会社のカフェテリアで初めて食べた。選んだ食事が悪く、半分食べた止めた。一日中お腹にもたれた感じが残った。もう二度と会社では食べることはないだろう。

夕食はご飯を炊いて、買ってあったラーメンを煮てラーメンライスにて済ませた。

6/10(水)
今日も一日中ドラフタに向かった。
午前の休憩時に誕生日(GINA)用にケーキを作ってきた人がいて、工機設計全員(JOELが居なかった)で食べた。めちゃくちゃ甘い。昼まで胃にもたれ、これにより、昼食の量が減った。
16:00過ぎた頃、ユアサ商事のH原さんがE永さんを尋ねてきた。北米の南地区用に事務所を設立するための調査をしているらしい。一人で大変そうである。今までの苦労話しを結構聞かされた。私が帰国した頃に安城に行きますと言って帰って行った。

夕食は異人館でシーフード焼そばを食べたが、全てにおいて量が多い。夜はめちゃくちゃ眠かったので、22:00前にはベットに入った。

6/11(木)
仕事が始まったから2時間は生技と仕様の件について打ち合わせ。生技に宿題を出して回答待ちとした。その後はドラフタに向かって、2日前からやっている仕事のまとめに入った。
週の半ばになり、仕事に没頭すると書く事が無い。メールチェックをしたが、あまり関係ないことばかりが届いていた。
現場に行って機械を見ていると米人が必ず話しかけてくる。すかさま、見てるだけと言って立ち去る。会話が出来ない悲しさかな。

夕食は初めての所に行った。しかし、メニューに記載されているものがどんな物かイメージがわかない。S井君の注文は失敗に終わった。出てきた物はリブ肉をバーベキューソースで煮込んだものだけだった。それが量が多いこと。結局S君は半分しか食べれず、帰りにWAL-MARTに寄ってパンを購入。私は無難な物を頼んだので問題なかった。

6/12(金)
S井君が調子が悪そうだ。夜中の胸の辺りがむかついて、何回か起きたらしい。
昼過ぎにE永さんと病院に行ってしまった。熱が少しあるみたいだが、血圧は正常なようだ。しかし、月曜に大きな病院に行って、24時間の心電図をすることになったみたいだ。

昼食は中華の店で初めてラーメンを食べた。麺は太いし、麺の上に乗せた具が辛い。でも、私は結構いける味に思えた。S君は調子が悪いので残していた。

会社からの帰りにWAL-MARTに寄ってS井君が昨日出した写真を取ってきた。アパートに帰ってから見てみるとサイズが2まわりぐらい大きかった。それを見て現像に出すことをやめることにした。夕食は異人館で牛丼を注文。夜は暇すぎて22:00前には寝てしまった。

6/13(土)
9:30分に起床。久々に12時間近く寝てしまった。S井君の方が先に起きていて、朝食も食べたみたいだ。今日の予定はノックスビルの2件目のスキーショップに行くことである。11:00前にアパートを出発。しかし、店に入ってみると、前に行った店より品物が無い。期待はずれ。店の人が言うには99年モデルが入荷するまではこの状態だと言っていた。さて、時間をつぶすことが出来なくなった。しかたなく、明日の予定に入れていたピジョンホージに行くことに決定。ピジョンホージに近ずくにしたがって渋滞が始まった。ちょっと時間がかかったが目的地に到着。とにかく見てまわることにした。アウトレットといっても安いのかどうかの判断がつかいない。結局何も買うこと無しにでることにした。帰るにはまだ時間が早い。ギャタリンバーグのほうに行って見ることにした。S井君がその方向だったらスキー場があると言った。途中に観光案内所があったのでS君が道を聞き、地図ももらった。地図を頼りに行ってみると確かにスキー場があった。冬になってみないとイメージが湧かないが、近場で滑れるならS井君はいいと言っていた。とりあえず、観光用のリフトで一番上まであがった。しかし、思ったより景色はよくない。秋の紅葉ならまだいいかも。ギャトリンバーグを日本にたとえるなら、温泉街をイメージできる。でも、いい観光地であることには間違いない。ピジョンホージも観光・アトラクションでは結構いい所である。

夜はGINAさんの家のパーティに招待。E永さん夫妻と参加。こちらではあまり見ることのない2階建ての家である。とにかく、全ての土地が広い。敷地内には、両親が住んでいる家ともう一件、計3件。プールもある。今日のメインではないが、銃を撃せてくれるらしい。E永さんは結構楽しみにしていたみたいだ。射撃をさせてもえるところは牛の放牧場の片隅にあった。そこまでは車で移動。新婚旅行でハワイで撃った時以来の2回目。ドキドキしながら順番が回ってくるのを待った。E永さんとS井君は的に当たったが、私は外れた。E永さんの奥さんも当たった。結局1回目が外れたのは私だけ。次に5発連続で撃たせてくれた。なんとか、5発全部的には当たった。最初怖がっていたE永さんの奥さんは楽しくなってきたみたいではいしゃいでいた。全部で4種類撃たせてもらえた。拳銃2種類、ライフル2種類。いい体験をさせてもらうことが出来た。その後はパーティ。アパートに帰ったのは0:30頃だった。

6/14(日)
昨日呑みすぎて、なかなか起きれなかった。
今日の予定はチャタヌーガに行って、水族館と鍾乳洞見学。10:00前に出発し、チャタヌーガには12:00頃に着いた。水族館に隣接した駐車場は満車でちょっと離れた所に駐車。とりあえず昼食を軽く済ませ、チケット売り場へ。しかし、30メートル以上の列が出来ていた。並んだがなかなか進まない。すると、この事態に気が付いたのか、係員が出てきて、100メートル離れたところでも販売していると列に向かって説明した。私達は列の後方だったので、すぐさま別の所に移動し、チケットを購入。中に入ってみると、S井君が大阪の海遊館みたいだと言っていた。結構な客で賑わっており、子供連れが目立った。

一通り見学したあと、次の目的地へ移動。目指すはRUBY FALLS。鍾乳洞の最終地点に滝があるそうだ。チケットを購入し、入り口エレベータ前に並び、順番を待った。エレベータで300メートル程下がり、そこからは徒歩にて目的の滝へ移動。移動の間にもいろんな鍾乳をみることが出来た。最終地点に到着したが真っ暗で滝の音しかしない。それは演出であり、みんなが到着すると一斉にライトアップして感動させるパターンだった。50メートル上空から水が落ちてきている。結構感動ものであった。しかし、そこの見学時間は5分間。次の団体と入れ替えである。見終わってか、チャタヌーガが一望出来る展望台へ移動。雄大な景色に圧倒された。

そこの見学を終わった後はひたすら車を走らせ、ノックスビルに買い物に行った。日本用の食材が売っている店に寄り、レトルトのカレーと冷凍のシュウマイ、非常用のラーメンなどを購入してアパートに帰った。早速ご飯を炊いて、カレーライスを食べた。