Business Trip(1998/5/14〜1998/7/11:USA  Tennessee)
第2週目

5/18(月)
作夜は少しは眠れたみたいである。それでも6時前には起きてしまった。
朝一番でN村さんに挨拶。H家さんからと私からの土産を渡した。
本日は最初に銀行の口座開設をした。TCを2100ドル預金。キャッシュカードが出来るまで約2週間かかる。その後、午前中はこれからの仕事のスケジュールをE永さんと打ち合わせ。
昼食はBURGER KING にてハンバーガー。
午後からは人事のオリエンテーション。おもに車の運転について。また、出向者に聞いて危なさそうな場所へは行かないこと。
オリエンテーションの後は仕事開始。まずはスマートロボットの仕事から。部品表作成。仕事初めから3.5時間の残業。総務に電話し、行方不明書類を追跡。M永さんに送った荷物に有りそう。帰りにWAL-MARTによって冷凍食品を購入。

本日のメニュー:ラーメンライス・ミートマカロニ
S井君、シャワールームのドアノブを破壊

5/19(火)
行方不明書類が本日発見。M永さん宛の荷物に入っていた。
仕事は昨日の続きを実施。S井君とモーター配線とエンコーダー配線について打ち合わせ。AC-SMART 製作仕様書 のケーブル型式見直し要。
15:30より保全と打ち合わせ。しかし、仕様に無い様な話がどんどん出て来た。 はっきりいって不愉快な打ち合わせだった。明日、同じ時間にまた打ち合わせ実施。
みんな休憩時間が長い。
本日のメニュー:ハンバーグ(冷凍食品)
私がS井君の壊したドアノブを復元。かなりてこずった。
自宅に電話を入れ、S一とT志とお母さんの声を聞いた。
会社から青森の兄貴にメールを発信。

5/20(水)
スマートロボットの図面修正開始。久々のドラフタである。慣れるまでちょっと時間を要したが、結構書けるものである。
E永さんが今後のスケジュールを作成したので、S井君とチェック。機械設計は問題ないが、電気設計の日程見直しをした。
15:30より昨日の打ち合わせを再開。結局、実機を見て保全の案は出来ない事を理解させた。その結果、少しの図面修正で済みそうである。
昼食はチャイニーズのバッフェ 。太巻といなり寿司など、結構いけるものがあった。

定時は18:00よりゴルフ 9H
水曜日はデンソー割引があるのには驚いた。22ドルが15ドルだった。
ひょっとしたら、明日には車が与えられるかもしれない。

昨日兄貴に送ったメールの返事が届いた。再度、届いたというメールを返信。

5/21(木)
仕事は昨日の打ち合わせに基づき図面修正実施。明日、1日で終わりそうである。
会社のメールをNIFTYへの転送処理をS井課長に依頼。早速見てみると、きちんと転送されていることが分かった。
本日より、生技のK川さんが出勤してきたので、いろいろ世間話をした。明日は、私とS井君、T沢さん3人のウエルカムパーティがあるそうだ。結構楽しみでもある。
会社から、7月の3連休の計画を立てるたJTB にS井君が電話。ロスに決定の模様。
大人であることを証明するIDカードを作りに運転免許試験場へ行った。9.5ドルにて発行してもらった。これで、ビールも買えるし、ちょっとした店にも入れる。
通勤用の車が本日渡された。帰りに夕食を食べたので、辺りが暗いせいもあり、道を間違え、北に行くところを南に行ってしまった。

5/22(金)
仕事は昨日の続きを実施。ほぼ完了である。
7月連休の旅行の申込をJTB にS君が実施。ラスベガス・グランドキャニオンにて予約。結構、お金が掛かりそうである。でも、せっかく来たのだからちょっと贅沢をしてみよう。
昼食はピザの食べ放題に行った。米人はなんであんなに食べるのだろう。どこの食べ物屋に行ってもそう思う。
定時後はウエルカムパーティをしてもらった。1次会はフーターズ、2次会はキャッチとコースにしているみたいである。うわさには聞いていたが、目のあたりにすると圧倒されるものがあった。
行きはS井君の運転で、帰りは私の運転。ちょっとアルコールが入っている。日本では酒気帯びである。E永さんを自宅に送り届け、明日からの旅行のために寝ることした。寝る前に日本に電話をして、家族の声を聞いた。尚志がハイハイで前進しているらしい。見ない間に成長している。

5/23(土)
今日から3連休。旅行の出発は16:00頃からである。午前中は洗濯をし、11:00頃から車で周辺の散策を始めた。手始めにノックスビル方面に車を走らせ、kingston pikeを目指した。理由はスキーショップを捜すためだった。大型のスポーツ店は見つけたが、後からE永さんに確認したところ、違う所にあるらしい。後はS井君に任せよう。ノックスビルから帰ってからはParkway Dinerという日本食店に行った。別名『異人館』と言う。私は親子丼、S井君はかつ丼を食べた。味付けがちょっと違う。

16:00にE永さん家族が向かえに来た。一路Huntsvilleを目指し、E永さん号は走った。景色が殺風景というか雄大というか、でも飽きないのである。Huntsvilleに着き、ホテルのチェックインをすませ、夕食に行った。日本食(寿司)屋である。名前は『将軍』。しかし、入ってがっかり。雰囲気が暗い。注文をしたがなかなか出来てこない。先にビールを飲んだおかげで酔が回ってきた。出来上がったきた寿司だが、あまりうまくなかった。みんなでぶつぶつ言いながら食べ、チェックし、ホテルに帰り、明日の時間を決めて部屋に入った。

5/24(日)
今日はU.S.Space & Rocket Center(写真1写真2写真3写真4) の見学。スペースシャトル、アポロの時代等を展示してあった。もう少しゆっくり見たかった。そとにちょっと過激なアトラクションがあった。Space Shotと言い、打ち上げられるときに4Gかかるらしい。私とS井君は乗らずに、E永さん家族は全員乗った。その後で、NASA Bus Tourに参加。いろいろ説明しているが英語なのでチンプンカンプン。E永さんもあまり理解できないと言っていた。今後の宇宙ステーション用の部屋、器材を製作しているところも見せてくれた。これをスペースシャトルに乗せて運び、組み立てをすると言ってもピンと来ない話である。説明が分からない分、楽しさは半分である。

U.S.Space & Rocket Centerを後にして、E永さん号はアトランタへ向かった。E永さんの頑張りもあり、20:00前には着いた。チェックインを済ませ、夕食の目的地『すし福』に向かった。アトランタでは有名な日本食屋らしい。入って驚いたのは店員が全員日本人である。メニューの価格がドルなのを除けば日本にいるのと変わらない雰囲気である。鉄火丼と冷茶碗蒸、ビール大ビン1本で昨日と同じ料金。はるかにこちらの方がうまかった。出向者が定期的に来る理由が分かる気がする。

お腹いっぱいになり、ホテルに帰り、明日の時間を決めて部屋に入った。