40.猿投山6(さなげやま)(2016.10.10)   参考サイトはこちら

 

長男が中学に進学して、ますます時間が取れなくなりました。何とか確保できたのは1日だけ、せっかくだから三瀬明神山を、と希望したのですが、あえなく猿投山になりました。東海自然歩道をそのままに行くよりは前回の方が変化があったから、そちらにしよう、ということになり、実際にも前回と同じルートで歩いたので、新味は全くありません。

犬の散歩他を済ませてから8時過ぎに出発、9時前には猿投神社に到着しました。9時前なら何とか、と期待したのですが、舗装の駐車場も土の上の駐車スペースも見事に満杯、やむなくもう少し上の道路脇にやや強引に停めました・・・・なんと、前回とほぼ同じ場所(右)です。9時5分くらいに歩き始めました。

今回も赤ペンキを塗った岩は無事に発見、入口付近は道なのかどうか自信の持てない感じも前回同様です。

そして、9:45頃に「城ヶ峯展望台」に到着しました。前回も撮った南のパノラマですが、今回の方が多少なりとも遠望が効きました。

(クリックで拡大)

少し休憩してから出発、「武田道」との合流点をの道標を10時丁度に通過、前回は霞んで何も見えなかった「ツインタワーズポイント」(下左右)には10:21に到着しました。鉄塔の隣に高いのが二つ見えていますが、名古屋駅のツインタワーとは違うような気が・・・それより遠くは霞んでいましたし・・・。
 

10:29に最初の林道を通過、10:42に東海自然歩道に合流、10:50に鳥居&トイレ、なのですが、ここに車が溢れていました(下左右)。
 

猿投神社から東海自然歩道を上がると、休憩所が中間点のイメージなので、鳥居&トイレだと随分と山頂に近いイメージなのですが・・・。うんと小さいお子さんとか、赤ちゃんを抱っこしてとか、なら仕方ないようにも思いますが、しかしここが登山口だと思われてしまうのも・・・・。

全員ここで用を足してから出発、赤ちゃん連れの3人家族と東の宮までは同じペースで歩きました。お父さんに抱っこされてすこぶるご機嫌な赤ちゃんのお母さんは、鳥居&トイレからのコースタイムを見て「まだ先が長い・・」とびびってましたが、我々と同じペースならコースタイムより大分速いんですよ、と励まして差し上げました。

東の宮を11:16に通過、満員の山頂は11:30到着。速さもさることながら、殆ど疲れていないのが、我が家の最初の頃と比べると大したものです。

なんとかベンチを確保して、弁当の最中から湯を沸かしてカップラーメンも食していると、ご機嫌赤ちゃん一家も頑張って登ってきました。

帰路はシンプルに東海自然歩道、2時ごろには車に戻っていたように記憶しています。

・前回と同じルートなのでコメントはありません・・・

 

山歩きTOPへ TOPへ