cruiser_logo.jpg 2023年


2023/10/29:強風の予報にビビりながらもMさん、Mちゃん、私の3人で9時出港。
防潮堤の中でも20kntを超える風が吹いてましたが、意外と防潮堤の外の方が走りやすい。2ポン、メインのみの帆走で6knt前後で走れました。
スナメリも3頭ほどが近づいてきて遊んでくれました(でも写真は撮れず)。とは言え、午後はもっと風が強くなる予報だったので近場の河和港に着岸。
お寿司屋さんで昼食後はすぐに帰路へ。帰りも向かい風のなか帆走を試みましたが、ほとんど進まず(泣)
機帆走で15時頃帰港、着岸時もやいロープ受けのポールにぶつけて倒しちゃいました(泣)。

231029a.jpg 231029b.jpg 231029c.jpg 231029d.jpg 231029e.jpg 231029f.jpg 231029g.jpg

2023/ 9/19:夏のような暑さの中、男性3人(Mさん、Nさん、私)と女性2人(Mちゃん、Tちゃん)で佐久島へ行ってきました。
行きは向かい風でずっとエンジンオン。島では昼食後、アート作品で記念撮影をしたりかき氷を食べて楽しみました。
帰りは追い風で佐久島を出てすぐにエンジンオフ、防潮堤に入るまでずっと帆走、帆走中には何度もスナメリが現れ、たくさん遊んでくれました。
帰港は18時過ぎですっかり暗くなってましたが、楽しい1日でした。

230919a.JPG 230919b.jpg 230919c.jpg 230919d.jpg 230919e.jpg 230919f.JPG 230919g.jpg 230919h.jpg 230919i.jpg

2023/ 8/27:Fさんとお友達で釣りへ。晴天・微風・波なしで最高の天気だったけど釣果なし、残念(泣)

2023/ 8/18:K夫妻と親戚(20代女性2人を含む)、総勢男2人+女4人で佐久島へ。行きは風が良くなったタイミングで30分ほどセーリング。
東港ではモーターボートが3艇いたので久し振りの槍付け。ゆきやで昼食後はイーストハウスで写真を撮ったり、海水浴場で遊んで15:30出港。
帰りは1時間ほど追い風セーリングを楽しみ18:30頃帰港しました。

230818a.jpg 230818b.jpg 230818c.jpg 230818d.jpg 230818e.jpg 230818f.jpg 230818g.jpg 230818h.jpg 230818i.jpg 230818j.jpg

2023/ 7/22〜23:久し振りに酔人々の仲間6人で答志島へクルージング。行きは向かい風でメインを2ポンで出すもほぼ機走。
帰りはフルセールで篠島辺りから防潮堤手前まで帆走しました。詳細はコチラ


2023/ 6/18:HAYATOに誘われ久し振りにレース参戦。矢作ブイから野島を回って戻ってくる結構長いコース。
10時スタート時ほとんど無風で各艇苦労してスタート。その後、それなりの風が吹いた時もあったけど全体としてとっても弱い風(泣)
リミット16時の30分前、野島を回ったところでギブアップ。エンジンオンで帰路につきました。(39艇参加でゴールできたのは12艇のみ)
速く走ることは出来ませんでしたが、1日楽しく帆走できました。

230618a.jpg 230618b.jpg 230618c.jpg 230618d.jpg

2023/ 6/17〜18:Fさんとお友達で佐久島へ1泊クルージング。夕食のみ民宿で食べましたが、それ以外は船で食事&宿泊。
夜釣りと翌日の午前中、釣りをしたが小物ばかりでリリース。16時帰港しました。


2023/ 5/18:今回は女性2人(Aさん、Kさん)で行き先を決めずに出港。天気予報では午前中2m/s前後の風だったのに出た途端に5m/s以上。
とりあえず防潮堤の外でフルセールにしたらなかなかいい感じ。5〜6ktのセーリングを楽しみました。その後久し振りの河和港に入りゆたか寿司で食事。
帰りはマインのみ、1ポンで新川港直前までセーリング。海の上では風が涼しく楽しい1日でした。

230518a.jpg 230518b.jpg 230518c.jpg 230518d.jpg 230518e.jpg 230518f.jpg 230518g.jpg 230518h.jpg 230518i.jpg

2023/ 4/24
:今年の初セーリングは男3人で佐久島へ。9:15に碧南を出港し防潮堤を出てからは5m/s前後の追い風でセーリング。
その途中、初めてイルカ(2頭)に遭遇、大興奮でした。12:00東港に横付けし、すず屋で昼食。1時間ほど島内を散策し、14:20出港。
帰りも5m/s前後の横風で大半をセーリング。17:10には帰港しました。肌寒い1日でしたが、満足の初セーリングでした。
230424a.jpg 230424b.jpg 230424c.jpg 230424d.jpg 230424e.jpg 230424f.jpg 230424g.jpg 230424h.jpg

BACK TO HOME



練習日記22年は こちら
練習日記21年は こちら
練習日記20年は こちら
練習日記19年は こちら
練習日記18年は こちら
練習日記17年は こちら
練習日記16年は こちら
練習日記15年は こちら
練習日記14年は こちら
練習日記13年は こちら
練習日記12年は こちら
練習日記11年は
こちら
練習日記10年は
こちら

練習日記09年は
こちら
練習日記08年は
こちら