市民には高い保育料、小中学校はクーラー・エレベーター・少人数学級なし
許せん それで10億円のビーチバレーコート?
6月議会一般質問、山口はるみ市議、岡本守正市議の要約です。
3期目無投票当選の、ねぎた市長のおごりの姿勢が浮き彫りとなったビーチコート建設。市民合意が前提。法人市民税制限税率で5億円の財源確保が条件と、今後も世論を広げましょう。
●山口 はるみ議員
ねぎた市政3期目の政策
問 平成29年度から法人市民税率6%となる。最高税率にして約5億円の増収を確保すべき。
答 消費税10%先送りで動向は不明。法人税6%でも地方消費税で補填され減収にならない。
高い保育料引下げを
問 高い保育料の引下げを。県内で弾力徴収率の一番高い市の保育料より月1万円も高い。保育料は11時間を基準とし、全階層の保育料を引き下げた短時間保育料を定め、長時間保育料の廃止を求める。
答 適切であると考えている。
市民合意抜きのビーチコート
問 5月20日の会派説明で総事業費約10億円としたビーチコート設置に向け、約2300万円の設計費を6月補正予算化したが住民合意がされていない。県の土地が使えるなら水族館移転地として検討しては。
答 水族館は登録博物館として現状で維持していく。
75歳以上に毎年3千円野敬老金を
問 75歳以上3千円の敬老金は年2300万円で可能。固定資産税減免制度の拡充は2千万円で実施を。
答 現行のままで行う。
高校生までの医療費無料化を
問 鳥取県をはじめ全国215自治体で高校生までの医療費無料化が実施されている。碧南市でも自ら収入のない高校生までの医療費無料化の実施を。
答 県内では安城市、東郷、設楽、飛島村などが実施している。現行の中学生までとする。
●岡本 守正議員
小中学校の施設の拡充
問 市は優しいまちづくりでバリアフリーを進めている。学校に広げ、エレベーター未設の6小中学校に設置すべきだ。
答 4小学校に障害者用エレベーターを設置している。新たに設置はしない。
問 近隣市で小中学校普通教室にエアコン設置、または計画されている市は。
答 みよし市、刈谷市である。
問 碧南市も全ての小中学校普通教室にエアコン設置を。
答 市は普通教室には現在のところ設置しない。こどもを大切にする教育を
問 西三河で小中学校の少人数学級の拡充を行っている市は。
答 安城市、知立市、みよし市、豊田市、西尾市で実施。
問 市も少人数学級の拡充を。
答 市独自の拡充は実施しない
問 碧南市の人口が減少していく。学校給食を無料にし子育て支援の一つで若者の定住促進を。
答 学校給食の無料化はしない碧南の環境について
問 碧南市環境基本計画で微小粒子物質測定器PM2.5の設置を県に要望した。どんな様子か。
答 今は設置の予定は無い。市として今後も県に要望する。
問 自然エネルギーの太陽熱温水器 補助制度は県内で10市3町。西三河は安城市、刈谷市、知立市である。碧南市も創設を。
答 太陽熱温水器補助制度はしない。
打倒!!アベ政権
=カクサン部長=
アベ政権、これ以上続けさせたらダメでしょ。憲法は「2度と戦争しない」と決めてるのに、安保法の強行で「海外で武力行使」できるようにしちゃった。
「憲法上、日本は集団的自衛権を使えない」って、自民党政権が戦後ずっといってきたのに180度変えちゃった。「私は立法府の長です」と国会でなんども言っちゃった。「3権分立」も知らないの?ってビックリ。国民が権力をしばるための約束事=憲法を無視するのは、独裁政治の始まり。もう退場しかないッス。アベノミクスの失敗もハッキリしちゃった。一部の巨大企業は過去最高の利益あげてるけど、フツーの人びとの給料は下がりっぱなし。消費税8%増税を強行しながら、年金削り、介護や医療の負担増で社会保障をズタズタに。おかげで消費は冷えこみ、景気は落ちこんだまま。原発、TPP、米軍基地…。
国民の声を無視した暴走テンコモリ政治は、もうジ・エンドにするッス。
臨海テニスコート 磯貝市議の一般質問に
夏休みまでに補修約束
磯貝明彦新市議は一般質問で、得意なテニスをいかして臨海テニスコートの改修を求め、夏休み前までに緊急補修を約束すると答弁を引き出しました。
以下、一般質問の要旨です。
●磯貝 明彦議員
防災対策について
問 蜆川河口に水門建設の県への要望と回答は。
答 蜆川排水機場の早期完成・蜆川下流の堤防耐震化対策を強く要望した。県の回答は伏見屋樋門と蜆川下流部の堤防耐震を行っていくとのこと。
問 河口水門の設置など、今後の取り組みは。
答 引き続き蜆川に関する河川改修・耐震対策を要望していく。
災害時の情報伝達充実を
問 同報無線の設置箇所は。
答 西端地区2基・新川地区2基・旭地区2基・中央地区2基大浜地区12基の合計20基。
問 高浜市は25基。全市拡大増設の考えは。
答 増設予定はない。
問 屋内受信機・防災ラジオ設置の考えは。
答 電波受信による影響が大きいので導入は見合わせている。
既存スポーツ施設の整備充実を
問 臨海テニスコートの不具合は承知しているか。直す予定は。
答 承知している。南中テニス部が利用するので部分補修を夏休み前までに行っていく。
不正工事防止について
問 下請け届と実際が違ったのは本当か。
答 本当。
問 段階確認はされているか。
答 行っていたが、不正を見抜けなかった事に市として反省すべき事である。
問 今後の管理体制の強化は。
答 抜き打ちの現場確認・写真管理の追加などチェック体制の強化を図っていく。
6月議会 日本共産党の一般質問
公約実現に全力 保育料、小中クーラー、防災対策、学校エレベーター
市議選初の、定例議会となる6月議会が16日から始まります。16・17・20日の3日間は、15人が一般質問を行います。
日本共産党は、新人の磯貝議員が1番目になり3人が公約実現にがんばります。ぜひ傍聴におこしください。
キャッチ放映は6月24・27・28日午後6時から106CHで行われます。
磯貝 明彦議員 6月16日(木)1番目
1.防災対策について
@ 蜆川河口に可動水門早期建設を
ア、今年度の県への要望内容と回答は
イ、今後の取り組みは
A 災害時の情報伝達の充実を
ア、同報無線の設置個所は(地域別の設置個所)
イ、全市拡大への考えは
ウ、屋内受信機・防災ラジオの設置の考えは
2.既存スポーツ施設の整備充実を
@ 臨海テニスコートについて
ア、テニスコートの不具合は承知しているか。
イ、直す予定は、金額は。
A 臨海体育館トレーニングルームについて
3.不正工事防止について
@ 市職員の姿勢を問う
ア、下請け届と実際が違ったのは本当か。
イ、段階確認はされているか。
A 入札参加業者の技術向上を
ア、建設工事説明会内容は
山口はるみ議員 6月17日(金)1番目
1.ねぎた市政3期目の政策について
@ マニュフェスト8項目に掲げていない、市税収入の財源確保について。
ア、法人市民税の制限税率への引上げで年間約5億円の増収を。
A 保育料引下げで、子育てしやすい碧南市に。
ア、現行の保育料は「標準時間」にし、全階層を保育料引下げた「短時間保育料表」を制定すべき。
イ、11時間以内の長時間保育料を廃止すべき。
ウ、公立4園の11時間保育と、0歳児保育の実施を。
B ビーチコート設置に至るまでの、いきさつは。市民合意はあるのか。総事業費は。計画年度は。何のために、性急に進めるのか。
C 水族館リニューアル構想は、登録博物館であり、社会教育施設として高く評価している。市民ニーズのない、一過性のビーチコートが設置可能なら、新たな条件のもと水族館を、トンネル展望台付近に、移転建設し「海の見える水族館」に。避難タワーとしても活用し、新たな碧南の名所に。
D 水族館移転計画を、前倒し、どうしてもビーチコートをつくるなら、現在の水族館の後に設置を。
2.市民への負担強化の撤回とくらし充実の市政を
@ 敬老金は、75歳以上に毎年3000円支給を。
A 65歳以上高齢者等の固定資産税減免制度の拡充を。面積規定の撤廃、対象拡大を。
3.高校生までの医療費無料化を。
@ 市民満足度アップ、世界に誇る碧南市のために、即座に実施を。
岡本 守正議員 6月20日(月)1番目
1.小中学校の施設の拡充を
@ 小中学校でエレベーター未設置の学校に障害者用のエレベーターの設置を。
A 小中学校の全ての普通教室にエアコン設置を。
B 少人数学級の拡充について。
2.こどもを大切にする教育を
@ 小中学校の少人数学級の充実を。
A 学校給食費の無料化を。
3.碧南の環境について
@ 環境政策の充実について。
A 碧南市環境基本計画の着実な実施について。
B 自然エネルギーの代表の一つである太陽熱温水器補助制度を。
C 家庭用新エネルギー設備の普及促進について。
D ごみ減量化の推進について。
E 油ヶ淵の浄化について。
F 公有水面の悪臭解消と水質浄化について。