花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第二十八回 結線、Xポイント>

アトリさん、こんにちは〜!
そういえば、『花鶏絵』で今までアタリのとり方について
お話したことってありましたっけ?
・・・アナタのいう『アタリ』が具体的に何を指しているかわからないけれど、ないわ。
・・・基本的にアタリのとり方なんて人それぞれだし、
同じアタリのとり方をすれば同じようにデッサンのとれた絵になるのだったら
昨今のギャル絵は成立しないのじゃないかしら?
ええと、確かに『スタジアム理論』や『豆電球理論』だって
まったくアタリをとっていないために発生するものじゃないですし・・・。
(・・・だから、そのネタは危険だと以前言ったでしょうに。)
あぅ、そうなると今回のネタもダメですかねぇ?
友達から「アタリのとり方のコツの題材にして欲しい」
って預かってきた絵があるんですけどぉ。
・・・いえ、せっかくだから見せてもらうわ。

手と手があったらミラクル 何でも某国民的青い猫型ロボ兄妹の擬娘化らしいです。
ちょっと百合っぽいのを目指したとかなんとか。

 友達はいつも顔に十字のアタリを
つけないらしいんですけどぉ・・・。
やっぱり十字のアタリは
つけた方がいいんでしょうかぁ?
(・・・これって神○月の○女も混ざたオエビ絵のラフよね?)
・・・十字のアタリ、ね。
ネタになりそうな題材かも。

あ!もしかして『顔のアタリのとり方』でネタになりそうですかぁ?
・・・いえ、『顔のアタリのとり方』はさっき話したように千差万別、
今回話そうと思っているのは、こういうこと。

シャッ、シャッ!

ダメ出し ダ、ダメ出しですかぁ!?
ヒドイですよぉ!!
・・・早とちりしないの。
こうして対角線を結ぶと
絵の中心が分かるでしょう?

ダメ出し? あ!なるほどぉ!
つまりこの絵だと右の娘の顔が中心ってことですね?
・・・そういうこと。
そして、パッと見たときに一番目につくのは
この中心部分なのは分かるかしら?
この対角線を結ぶアタリは
その中心を決めるためのものなの。

一番目立たせたいところを中心に持ってくるためのアタリ・・・
つまり表現したいテーマは絵の中心に、ということでしょうかぁ?
・・・珍しく察しがいいわね。
勿論一概にそう判断してしまうのは早計だけど、
絵のツボとしてXの中心を意識するためのアタリは、結構重要だと思うわ。
つまり、女の子キャラを描く時は、
顔とか胸を中心に配置すればいいってことですよね?
アタリだけにアタリですよね?
・・・完全にハズレではないけれど、
それが逆に構図を単調にしたり、バストアップ絵ばかりになる要因かもしれない・・・
というのが今回、このXのアタリで話したい本当のネタなの。
えっ?じゃあ、この絵はこれじゃダメってことですかぁ?
・・・勿論、まったくダメというわけではないけれど、
最初の話で、アナタの友達はこの絵で
『二人の絆』のようなものを表現しようとした、と言っていたでしょう?
そうならば、よりそれを表現しやすい構図があるのじゃないか、ということ。

手と手が中心 ・・・例えば、互いに手を繋いでいることを
絆と表現したいのならば、
こうするだけでもかなり最初の絵と比べて
受ける印象が異なるのじゃないかしら?
あっ!確かに!
つまりテーマとなるべき部分を
中心に描くのがいいってことですね!

・・・テーマを中心に描く、ね。
勿論それはそれでいいのだけど、必ずしも『描いて』いなくてもよいと思うの。
え?え?
テーマを中心に描くのに、描かなくてもいい、ですかぁ?
とんちみたいなお話ですねぇ。
・・・喩えるなら『行間を読ませる配置』かしら?
『配置ーず』の時にキャラ同士の位置、視線の方向で、
表現できる関係が変わると説明したけれど、それと同じね。
『そんな昔のネタは忘れたよ』って言っちゃダメですかぁ?
(・・・カサブ○ンカ?)
ともかく、あえて中心に何かを描かないことというのも
見ている人にテーマを伝える手としては効果的ということよ。
・・・百聞は一見に如かず。

視線位置を結ぶ ・・・キャラ絵の場合は絵の中心以上に
キャラの顔や視線に目が行き易い、
今まで何度かネタにしているようにね。
つまり、視線の位置を結んだラインが中心を通っていれば、
その視線と視線の間にテーマを感じやすいってことでしょうかぁ?

トップ絵 ・・・ちなみに先の題材では視線が水平だけど
花鶏絵のトップ絵のように視線を斜めにすると
絵に動きが出たり、二人の関係性に別のニュアンスを込めれると思うわ。
あっ!アレってそういうことを
考えた配置だったんですねぇ!
つまりアタシの方がアトリさんより
立場が低いってことでしょうかぁ?

(・・・最低でもその逆はないわね。)
ともかく中心を通るラインを意識すると、
絵の構成に意味を持たせやすくなるとは思うわ。
なるほどぉ〜
あ、でも今までの題材はキャラが二人でしたけどぉ、
複数キャラの集合絵とかはどうなるんですかぁ?

哀 ・・・いい質問ね。
その場合でもXの中心を意識した方がいいと思うわ。
えっ?
でもこの絵、顔や視線を結んでも
中心を通ってないんですけどぉ?

哀 ・・・別に顔や視線が
必ずしも中心でなくてはいけないわけではないの。
それにこういう集合絵の時は
直線で考えるのではなくて、
同心円で捉えると、安定した配置になると思うわ。
ああっ!ホントですね!
何となくゲームとかのポスターって
こういう配置が多いですよねっ!?

・・・そうね。
『効果的だからこそ、多用されるし、多用されるからこそ陳腐にもなる』
といったところかしら?
ただ複数キャラの視線が同じ方向を向いていると
圧迫感を与えるから、それには気をつけてね。
逆にいえば、そうすることで圧迫感を与えられるってことでもあるんですよね?
・・・ええ。
今回の話自体も中心を意識して配置することで
複数キャラの関係性がプラスマイナスどちらにおいても『安定』するということだから、
逆にそれをハズすことで関係の不安定さを表すこともできると思うの。
アタリの話だけにハズレもまた存在意義がある
・・・ってことで巧くまとめてみたいと思います!
・・・×ね。
はい、Xを意識するんですよね!
・・・いえ、そのオチが×(バツ)ってこと。
ヒドイですよぉ〜。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。