アトリさん、最近ネタ不足って嘆いてましたよねぇ? やっぱり不況だからですかぁ? | |
・・・少なくともそれは関係ないわね。 それにネタというのは、結構その辺に落ちているものよ。 ・・・ただそれに気付かないだけで。 | |
あれっ!? アトリさん、その眼鏡はどうしたんですかぁ!? | |
・・・伊達よ。 まぁ、今回思いついたネタが眼鏡に関するものだから、ちょっとね。 | |
眼鏡ですか? すると眼鏡っ子とかの描き方の説明ってことでしょうか? でも、アトリさんってメガネスキーでしたっけ? | |
・・・ちょっと違うかしら? 私が好きなのは「眼鏡を外すと可愛い」というシチュエーションだから。 ・・・とりあえず、アナタに眼鏡っ子を描いてもらおうかと思うんだけど? | |
わかりましたぁ! まかせてくださいっ!! |
ええと、これが眼鏡をかける前です。 いつもより時間をかけてみましたぁ。 | ||
(・・・あまり面白みがないわね、いつものと比べると) これに眼鏡を追加するわけね。 |
いえいえ、すでにこちらに眼鏡を描き足したものがあります。 じゃ〜ん、これです!! どうですかぁ? | ||
・・・やっぱりアナタはいいわ。 こちらが想像した以上のものを描いてくれるのだから。 ・・・もちろん、褒めてるわけじゃないのよ? |
何かマズかったんでしょうか? ちゃんと眼鏡のフレームだって描いてますし、眼鏡っ子してますよねぇ? | |
・・・むしろフレームをちゃんと描き過ぎているのが問題ね。 よく見て。 眼鏡のフレームで目のハイライトが隠れてしまって 目から受ける印象が薄くなってしまっているでしょ? 「眼かな?」の時に言ったように「キャラ絵にとって目は命」だから これはあまり好ましい状況ではないの。 | |
つまりフレームを省略しろってことですか? でも、あまり省略すると眼鏡じゃなくなりそうですけど。 | |
・・・そこはバランスの問題よ。 イラストはあるものをそのまま描くのではなくて、 そうであることが分かるように描くことに重きを置く時もあるのだから。 今回の絵でいけば、上部のフレームを消しても眼鏡であることは十分分かると思うの。 |
あっ、確かに。 瞳にかかる部分を消した方がすっきりしましたね。 眼鏡っ子を描く時はこうすればいいんですね? | ||
・・・あくまで一つの手法としてはね。 そこは描く人の個性の部分だから。 眼鏡を下にずらす人もいるだろうし・・・。 ただなるべくフレームが瞳にかからないように 工夫した方が良いとは思うわ。 |
あっ、フレームで思い出したんですけど。 フレームの形状って色々あるじゃないですかぁ。 眼鏡っ子描く時はどういうフレーム形状にすればいいんですかぁ? | |
・・・いい質問ね。 こればかりは個人の好みの問題だけど、結構ワンパターンに陥りやすいともいえるわね。 せっかくならそのキャラの個性を生かす眼鏡にした方がいいとは思うの。 | |
「嫌味なキャラにはザマス眼鏡」 「がり勉には四角い眼鏡」とかですか? | |
(・・・相変わらずセンスが古いというか何というか) そんな感じといえばそうだけど、それもワンパターンともいえるし。 そうね。とりあえず描いて試してみようかしら? タレ目のキャラとツリ目のキャラに色々なフレームの眼鏡をつけて その印象の変化を見てみましょうか。 |
タレ目のキャラですね。 bの丸眼鏡だと可愛らしい感じがしてaの印象に近い感じですけど cやdみたいな知的っぽい眼鏡だと少しaより賢そうに見える気がしますねぇ。 | |
・・・そんな感じかしらね。 この場合、可愛らしさを強調したければbの丸眼鏡。 素顔よりも知的に見せたければcやdのような眼鏡と 描きたいキャラの個性に応じて変化をつけてみると面白いわね。 |
あっ、ツリ目のキャラの場合だとちょっとさっきと違いますねぇ。 CやDの方がAの印象に近くて、Bだと何か雰囲気に合ってない気がします。 | |
・・・そうね。 私としてはDが一番合っている気がするわ。 これも素顔の印象を強調したいのか緩和したいのかによって使い分けるといいかも。 | |
まとめるとキャラの個性をどう見せたいかによって フレームの形状を変化させた方がより個性が際立つってことですね? 今回はこんなところですかぁ? | |
もう一つ、横顔時の眼鏡について説明しようかしら? ついでに横顔の描き方の説明もほんのりとね。 |
あれ? そういえば横顔の描き方って 説明してなかったんですね? 青線が意味ありげですね。 | ||
・・・そうね。 まず耳の前あたりを中心軸として考えるの。 そして、顔の前面部と後頭部までの距離aとa’が 同じ位の長さにする。 そうすると顔が扁平になったり 後頭部がえぐれたりしにくくなると思うわ。 キャラ絵の場合はニュアンス程度でいいけどね・・・。 |
・・・あと耳の付け根と鼻の付け根を同じあたりにするの。 Xで示した線がそれね。 この辺は絵柄によっても変わる部分だけど 余程デフォルメしてない限りはこんな感じの方がいいと思うわ。 | |
え〜と 眼鏡はどこに関係してくるんでしょうか? | |
・・・眼鏡にはツルがあるわよね? このツルを耳にかけるわけだから、ツルをかけた時にレンズがちゃんと目を覆う位置に 耳の上部がきていないと困るわけ。 つまり「眼鏡をかけた時どうなるか」と考えることで 横顔時の耳の位置のバランスチェックができるのよ。 | |
それで耳の上部は、具体的にどの位置にあればいいんですかぁ? | |
・・・実際の人物であれば眉毛の位置なのだけど キャラ絵の場合は目が大きいのでそうはいかないの。 描く目の大きさによってそれぞれだけど 瞳の中心より少し上のラインに耳の上部がくるようにすればいいかしら。 まぁ、自分の絵柄で試してみるのが一番ね。 | |
なるほど! 横顔のバランスチェックにまで使えるなんて眼鏡って便利ですね! | |
・・・まぁ、そういうことにしておくわ。 とりあえず今回はここまで。それじゃあね。 |
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