例題.
![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/pin1.gif) ![](../mjtile/sou1.gif) ![](../mjtile/sha.gif) ![](../mjtile/hatu.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) 南家の捨て牌
![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/ton.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/sha.gif) 西家の捨て牌
![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/man8.gif) 北家の捨て牌
例題の他家の捨て牌を見てください。
例題の捨て牌を見ると、
が、西家と北家に比較的に通りそうなことが分かります。
では、なぜ、分かるのでしょうか?
西家の4巡目の捨て牌、 に注目をしてみてください。
|
|
西家が4巡目のときの手牌が、
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/pin9.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ツモ → 打 です。
手牌を見てみますと、
![](../mjtile-mini/sou1m.gif) ![](../mjtile-mini/sou2m.gif) と関連した牌がないので、 が切られたことが分かります。
もし、下のような手牌でしたら、
![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/man8.gif) ![](../mjtile/pin1.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou1.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ツモ
打 とするより、他に切る牌がありそうです。
このように、みて考えますと、
が、早めに切られた場合、
その切られた牌に関連する牌![](../mjtile-mini/sou1m.gif) ![](../mjtile-mini/sou2m.gif) が手牌に残っていないことが多いです。
ですので、切られた牌の外側(この場合、 ですので、 になります。)の
が、比較的に通りやすいことが分かります。
このように、相手の手牌の内容と捨て牌を考えながら、打ってみてください。
|
|
|