親子農業体験教室紹介

力を合わせて よいしょマルチを取り除く ガンバレ!!

ジャガイモは沢山出来ているかな?

08年6月21日作

当日、デカイモコンテストが行われました、そんな中一部を紹介します

親子で土に触れ、農業に親しんでいただく体験教室が
                       小垣江地区で開催されています。

JAあいち農協の女性部の皆さんが昼食にと体験教室でとれたジャガイモ・タマネギを使ってカレーライスを
作ってくれました、 昼食を前に収穫時の話を聞く参加した親子の皆さん

2位の535gのジャガイモ
板倉町の山田さん

3位の476gのジャガイモ
野田町の大柿さん

どこにジャガイモがあるのかなと探している

沢山とれるかなと探している

営農改善組合広報担当

植え付けから収穫までの管理をしてくれた小垣江地区営農改善組合の皆さに感謝を
しましょう、 ご苦労様でした・・・・ありがとうございました。

でべそのような形のジャガイモだが
動物のかおのようにも見える

双子の様な形のジャガイモ(親子かな?)

今日の天候は雨が降りそうな天気でしたが収穫終了までは雨が降らずに作業を終える
ことができました。  タマネギは豊作でしたがジャガイモもは少し出来が悪く小粒の物が
多くありましたが、各自でカレーライスや肉ジャガを作って楽しんでください。

1位の585gジャガイモ
野田町の高津さん

おもしろい形いもコンテストでは

今年もタマネギ・ジャガイモ収穫の時期が来ました120名程の親子が参加しました。

昼食開始それぞれ持ち寄った食器をもってカレーライスをもらう様子、みんな美味しそうに
味わいながら食していました。  JA女性部の皆さんありがとうございました

収穫を前に市役所担当者と営農改善組合の人から説明を聞く参加者

体験教室での栽培は タマネギ・ジャガイモの2品種

5月31日タマネギ・ジャガイモの収穫祭

タマネギ収穫の様子です、今年も豊作でした大きく育ったのを収穫する親子! 大きいのがたくさんだね