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このところの気候のせいか、はたまた体力の衰えのせいか、ここ何年かのあいだにじわじわと夏の暑さが身にこたえるようになってきました。国産車のようにはしっかりきかないエアコンを抱える我が家のクルマたち。夏がやってくるたび、もし次に乗るのだったら・・・と、いつしかクルマの買い換えを検討するようになってきました。プント・カブリオが元気であればさほどさし迫ってはいなかっただろうと思いますが、プントはトランスミッションのトラブルがきっかけでやむなく手放すことに・・・。そこで、初代プントアバルトや、いろいろ改良されているであろう2代目、3代目のプントセレクタ、あるいはプントを土台としている旧イプシロンといったイタリア車、またフランス車では初代トウィンゴや2型ph1のクリオ16Vなどを視野に入れつつ、中古で手頃なものがないかネットで検索したりして、夫婦であーでもないこーでもないと話し合っていました。家計や駐車場の都合上、もう台数を増やすことはできないので、どうしても年式の古いサンクGLかパンダを出すということになるのですが、そこでまず子どもたちの反対に遭います。やはり子どもたちにとっても愛着があるのでしょう。将来は自分たちが運転してみたいという思いもあるようですし・・・。「どうしても換えなくちゃいけないの?まだ乗れるじゃん!」と言われると、「う〜〜〜ん。。。」と、こちらは言葉を失ってしまうことがしばしば。結局、確かに頑張ればまだ乗れないことはないし、そもそも好きで乗っているクルマだし、自分たちの条件にぴったりなクルマとの出会いもなかなか無いみたいだし・・・ということになって、買い換え気分は幾度となくしぼんでいくのでした。 そんな状況でどうにかこうにか暑い夏をやり過ごしていたものの、細かな不調が数多くなってきたサンクGL。修理にたびたび出さなくてはならなくなり、思うように乗れる期間が細切れになってきました。そこで再度、候補車をいろいろ探し始めるようになり、じゃあ明日にでも目星をつけたクルマを見に行こうかと話していたそんなとき、私たち夫婦が密かに(?)気に入っていたあのエクスプレスPh3を手放そうとしているかたのお話が飛び込んできました。これはまたとないチャンス!GLも大好きでしたけれど、あの素晴らしい乗り味のエクスプレスはなかなか日本ではお目にかかれません。エクスプレスの最終型ということで、うちのクリオと同程度にはエアコンも効くようです。老後の楽しみかなぁと思っていたエクスプレスを思いがけず早く手に入れるチャンスが巡ってきたことで、 GLを手放す決心がようやくつきました。 我が家にエクスプレスがやってきたのは2008年のFBMの直前。例年、私たちはFBMにプチパケのオリジナルカレンダーや小物などを売るようになっていましたので、そのためのテントや机、イス等も含め、たくさん荷物が積めるエクスプレスは大助かり。1.4Lの小型車ではありますが、車山の坂道もがんばって登ってくれます。さっそく年に一度のイベントに活用できたのがもう嬉しくて嬉しくて・・・。またその頃は、子どもたちが学校のオーケストラでホルンやトロンボーンを演奏するようになり、コンクールや演奏会などの際にそういったちょっと大きめな楽器を運んだりするのもエクスプレスなら余裕です。 (イラスト) |