8日目:03/08/14(木) 北海道とお別れ

AM6:00起床し、子ども二人をホテルに残し、女房と朝市に出掛ける。朝食に海鮮どんぶりをいただくのが目的。どこにしようか迷った挙句、「きくよ食堂」に入る。3種丼\1500。好きな具を3種類選びどんぶりにしてくれる。うに、いくら、かにを注文。こりゃ最高だわ〜。

AM9:10ホテル出発。
AM9:15昨日行ったはこだて海鮮市場でみやげ物を物色。昨日は徒歩で訪れたためメロンを買えなかったからだ。その他昨日目を付けておいた魚介類をいっぱい購入し、クール宅急便で自宅へ送る。当分の間、酒の肴には困らないだろう。
AM9:30出発。

AM9:50(989.3km)函館フェリー乗り場到着。乗船手続きをしたあと、出航までには2時間ほどあるため、車内でUNO大会。
PM0:00乗船。4時間ほどの乗船のため2等客室とする。このフェリーは同乗者も一緒に車で乗船する。船内の床にはロープを止めるリング状のフックがいたる所にあるが、これに乗り上げた際にガツンという音。もしやアルミホイールに傷でも付けたか?と心配したが、何事も無かった。
先頭集団で乗船したため横になるスペースも確保できたが、客室はかなり混んでいる。廊下まであふれてる状態だ。子ども2人に続き、私もちょっと体の調子が悪く、気だるいため、ホタテ弁当とコンビにおにぎりで昼食を済ませ、休ませてもらう。 そういや、14年ぐらい前に乗ったときは毛布が無料だったはずだが、今は\300と有料。枕は無料である。
PM0:40出航。北海道ともこれでお別れ。うとうとするが、PM1:30頃非常ベルがけたたましく鳴り目が覚める。おいおい、大丈夫かいなぁと思っていたら誤報だった。ふ〜。

PM4:35下船。青森港に着く。みちのく有料道路、国道4号線を走行。

PM5:50(1042.2km)道の駅「七戸」。駐車場でカローラが標識にぶつかっていくのを目撃。しばし運転手は呆然としていたが何事もないかのようにカローラはどこかへ行ってしまう。

PM6:28(1058.6km)今日の宿となる十和田市の****健康ランド。私が知りえる普通の健康ランドだと思ったら大間違い。食事はないって言うんで、どこかないかとブラブラするが、結局コンビニでおにぎりをほお張る。入館後、風呂に入りに行ったら軽食のカウンタがあるではないか。まったく館内の案内ぐらいちゃんとしろよなぁ。で、入浴後ここで焼き鳥5本と生大と生中をいただく。
お風呂は温泉のためまずまず。だが、仮眠する部屋はお化け屋敷とも言えるような状態。この日の宿泊客は我々以外に3人のみ。うなずける数字だ。青森からわざわざ遠回りしてここで宿泊しようとしたのに、まったく大失敗である。(インターネットで調べたときにはこんな話しはどこにも書いてなかった)
で、することもなくPM9:00に就寝。