6日目:03/08/12(火) 有珠山・八雲

噴火の跡を間近に
No Picture AM6:00起床
朝風呂と朝食をいただき、AM7:40出発。洞爺湖へ向かう。苫小牧西I.C.から乗り、虻田洞爺湖I.C.を降りる。本来なら伊達I.C.で降りて昭和新山経由で行きたいところだが、2000年噴火の遊歩道駐車場がかなり混むらしいから先に有珠山西山火口へ行くことにする。駐車場は洞爺湖温泉側の北口受付の方が大きくて止めやすい。虻田洞爺湖I.C.からも230号が通行止めのため、洞爺湖温泉の看板を目印に進む。(事前に下調べしておいてよかった。)
AM9:00(759.3km)
西山火口へ到着。駐車料金\300を支払い、徒歩で散策。
道が隆起し、家が傾き、菓子工場がつぶれ、実に恐ろしい光景が次々に飛び込んでくる。上空をヘリコプターがバタバタ飛んでるので気になっていたが、観光ヘリだそうな。 小一時間ほど散策した後道すがらの休憩どころでジュースにカキ氷、焼きとうもろこしをいただく。店のおばちゃんがよぉ喋ること。
AM10:40出発。
AM10:55(768.2km)
昭和新山到着。25年ぐらい前に来たときは荒れた大地で、こんなにきれいな緑は無かったように思う。先ほどの西山火口も何年かすればこんなにきれいになって、みやげ屋さんもたくさん並ぶようになるんだろうなぁ。
有珠山頂までロープウェイに乗る。往復\1450。写真は山頂から昭和新山(茶色の山)と洞爺湖。
PM0:00
ロープウェイで下山後、昼食をとる。私は蕎麦で、子どもはいくら丼。みやげ物を物色したあと
PM0:45出発。
No Picture 国縫I.C.を降り国道5号線を走行していると、さっきまで晴れていた空が急に黒くなってきたかと思えば、とんでもない雨が降ってくる。まさにバケツをひっくり返した状態。走行速度は20〜30km/hに落ち、ワイパー速度は最速。これでも姿勢は前かがみにならざる得ない。かとおもえば、今度は「バラッバラッバラッバラッ」と、ヒョウが降って来る。ひょえ〜。なんてこったぁ〜。車は大丈夫かしら〜。この間、時間にしてものの5〜10分程度で、すぐに晴れ間が見えてくる。
PM2:30(880km)
ハーベスター八雲到着。ここはケンタッキーフライドチキン直営の農場とレストラン。グリルドチキンがめちゃうまいと言うので、こんな時間だけど寄ってみる。テラスで食したのは、グリルドチキン、スパイシーチキン、フライドチキン、フライドポテト、サラダ、ケーキ。よくもまぁ食べたもんだ。私のお勧めはスパイシーチキン。これで決まり。でもまぁビールが飲めんのが非常に杭が残る。
BGMはカントリーミュージックがかかり、テラスからは広大な農場と、その向こうには真っ青な内浦湾が広がる。気分爽快である。あまりの居心地のよさに、長居してしまった。

PM3:55出発。国道5号線へ出ると国縫方面(我々の反対車線)が渋滞している。別に気にしていなかったが、パトカーやら道路公団の車がスピーカーで叫んでる。「この先通行止め。229号線へ迂回してください」とな。この後で寄った道の駅「YOU・遊・もり」でわかったことだが、土砂崩れで通行止めとのこと。そういや、ハーベスター八雲へ行くときにくらった大雨が原因かと一人で納得。で、229号線ってどこやろ、地図を開けば、日本海側の道じゃありませんか。30km走らないと日本海側へ出られん。えらいこっちゃ。それにしても我々は運がいい。
No Picture PM6:15(951.8km) 函館スパビーチホテル海王館。本日の宿。ここは健康ランドとホテルが一体になったもので、ホテルでも1泊\7000とお手軽。ということで、飛び込みで泊まることにした。計画では恵山町にある道の駅「なとわ・えさん」で車中泊する予定だったが、家族の強い要望により砕け散る。まぁ、館内にある居酒屋で生ビール3杯をいただけたという事で良しとしよう。