1日目:03/08/07(木) 自宅からフェリーに乗って

昼で会社を抜けてきて、午後から荷物の準備と積み込みに追われる。女房と子どもは朝からぶどう狩りにお出掛け。何も北海道へ出掛ける日にぶどう狩りに行かなくてと思うが、そんなことは口にしてはならない。
PM5:00
自宅を出る。国1から伊勢湾岸道へ滑り込む。先日ETCを付けたんで、これを利用する。相変わらずガラガラの道で気持ちよく走れる。台風が来ているので出航するかちょっと不安。
PM5:30
名古屋フェリー埠頭着。写真の後ろの建造物はフェリー「いしかり」。窓口で手続きを済ませ、2Fの食堂で夕食を取る。車をフェリーに載せるためにちょっと運転するんでビールは我慢我慢。
PM6:15
乗船開始。運転手以外は徒歩で乗船する。私一人車で乗船。係員により地下2Fへと誘導されていく。かなり狭い。最後はバックでギチギチに詰めるよう指示される。バックの距離も結構ある。あとから来る隣の車がちゃんと止まるまで運転席で見学。ドアミラーがぶつかるほど寄せてくるんで、ぶつけられちゃたまらんからね。運転のあまりお上手でない方は何度も切り返してかなり大変そうであった。まぁ、なんとか周りの車は無事に止めることが出来たようだ。
PM6:30
客室1等243号室へ。女房子どもはすでに来ていた。何はともあれ、すぐさまビールを頂く。部屋は6畳ぐらいで、バスタオル、タオル、歯ブラシ、石鹸、浴衣、スリッパ(つっかけ)、電気ポット、TV、ビデオ、シャワー、トイレと、一通り揃ってる。
PM7:00
風呂に入って、またもビールを頂く。
その後、夕涼みにデッキへ。写真はデッキから名古屋埠頭を望む。
PM8:00
出航。名港トリトンをくぐる。左の写真がそれ。夜風が実に気持ちいいんで、チューハイを1杯頂くことにする。
PM9:00
Aデッキにあるスターライトラウンジへピアノリサイタルを聞きに行く。クレイダーマン聞きながら生ビールを1杯。マリンバとの「見上げてごらん夜の星を」もまた格別じゃ。
PM10:30
部屋に戻りチューハイを1本。そのうち寝てしまった。

戻る 進む