愛蔵盤級 交響曲
作曲家 ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン
曲名 交響曲第1番ハ長調
指揮 井上道義
演奏 オーケストラ・アンサンブル金沢
録音 2008.9.10 石川県立音楽堂
プロデューサー 武藤明彦
エンジニア 櫻井 卓
その他 Live
評価項目 評価内容
ホールトーン
ステージレイアウト
リアリティ
クオリティ
ダイナミックス
平均点 8.6
商品番号:WPCS-12292 ワーナークラシックス  ステレオ
解説
小規模なオーケストラを少し近接的に迫力ある音像で仕上げた、聴き応えのある録音である。
ライブではあるが、十分に考えられた条件の良い環境で録音されたものだと推察できる。
ホールトーンは空気感も良く、マイクの拾った残響がオーケストラにふくよかな広がりと伸びやかな柔らかさを与えている。
アンサンブルのつながりも良く、音像に濁りや圧迫感はない。美しくしなやかなオーケストラサウンドを楽しめる。

録音データを見ると、1日限りのライブ録音となっている。
リハーサルや複数のテイクを繋ぎ合わせていない、と理解ができるのだが、そうした潔さが、この録音の自然な「生」っぽさを失わせずにいられる要因となったのだと思う。

愛蔵盤級