E-mail:minato-kariya@katch.ne.jp

こころのボランティア みなと のご紹介

●ごあいさつ

  みなとが結成された平成19年の頃はまだ、精神疾患や精神障がいについて認知や理解も低い頃でした。精神のことについて「もっと学びたい!」「何か関われないだろうか」・・・そんな思いを持つひとが集まる場として当会“みなと”があります。
施設で活動をする中で、心の問題を抱えることは誰にでもあり得ることで、特別なことではないという思いが会員の皆にありました。
心の病を持っている方もそうでない方も、障がいのある方もそうでない方も、誰でも気楽に来られる場所で、心がほっと軽くなる場所、自分が居ていいんだと思える場所、誰かと繋がれる場所、新しい“何か”を見つけるきっかけとなる場所・・・そんな場所があればいいな、必要なのでは・・・ということで、平成27年4月から“みんなの居場所みなと”の毎月の開催を始めました。
現在、『傾聴ボランティア刈谷のうさぎ』さんを始め多くの方にお力を頂き、また当事者さんがご自分の体験を活かしてサポーターとなられたりしながら居場所をみんなで作っている感じです。
今後、参加者が日常生活でも笑顔が増えるような居場所支援をはじめ、施設で通所者の皆さまと一緒に作業やレクリエーションを通し、お話をしたり楽しく交流を続けながら、一般の方にも精神のことへの理解やこころの健康に役立てていただけるようなイベントを行ったりしながら、当会は活動を続けていきます。
いろんな方とみなとを通して繋がることを願っております。

●結成:平成19年3月

 

●名前の由来

  精神のことに関心がある皆が集まり、同じ活動をする仲間として思いを語り、意見交換・交流をする居場所として、船が集まる港のような場所であるよう“みなと”と名づけられました。

●活動内容:

 ◎居場所支援 「みんなの居場所 みなと」毎月1回開催 於:刈谷市民ボランティア活動センター
 ◎施設での活動:通所者と共に作業(自主製品・手芸・内職)やレクリエーションを行う。
   ※個々で都合に合わせて、月1~2回(半日~1日)
   施設:かきつばたワークス(就労継続支援B型事業所/ 刈谷市)
    あおみJセンター(地域活動支援センター/ 碧南市)
 ◎勉強会・見学会の開催(講師を招いて随時)

 ◎講座・イベントの主催(啓発・ボランティア講座など一般向け)
 ~これまで主催した講座・勉強会~
 ・ 介護保険制度と精神障がい者施策について(H23)
 ・ 精神ケア体験講演会 ~こころの病、もっと身近に~アニマルセラピー(H25)
 ・ こころに寄り添うボランティア講座~笑いヨガから学ぶこころをほぐすコツ~(H27)
 ・ こころを元気にする座談会&交流会 『エンジョイ・ユア・ストーリー』(H28)
 ・ うつ病について~発症から社会復帰までのいろいろ~(H29)など
 ・ こころを元気にする講演・体験会 ~ありのままの自分から ありたい自分へつなぐ~
      講演会「納得の人生を手にする方法」 コーチングゲーム体験会(H30予定)
                                                     など
 ◎イベント参加・お手伝い
 ・刈谷病院あったかハートまつり・愛知県精神障害者家族会連合会大会 
 ・こころの健康フェスティバルあいち・希望展・自殺予防街頭啓発キャンペーンなど
 
 ◎研修会参加 
  衣浦東部保健所・愛知県精神保健福祉センター・愛知県精神保健福祉ボランティア連絡協議会などの精神保健福祉に関する研修会など

●定例会:

  年4回(不定期)於:刈谷市民ボランティア活動センター

●会費:なし

   

●登録:

  刈谷市社会福祉協議会・刈谷市民ボランティア活動センター
  愛知県精神保健福祉ボランティア連絡協議会




こころのボランティアみなと