Business Trip(1998/5/14〜1998/7/11:USA  Tennessee)
第9週目

7/6(月)
本日もE永さんは休み。昨日の帰りが遅かったので睡眠不足で眠かった。
いよいよ今週の木曜で終わりである。
レポート作成2日目。後1日で完成まで来た。しかし、明日からはパソコンを常時使用出来ない。E永さんが使っていないのを見計らって作業しなくては。

Y根君からのメールは、いつも内容が充実。またまた新しい情報が飛び込んで来た。その結果は日本に帰ってからの楽しみにしておこう。今週帰国なので、数人にメールを発信。

定時後は、最後の土産調達。今週の夕食は毎日外食で済ませることにしたので異人館へ行った。しかし、そこにはDMTNの社長を筆頭にお偉いさんばかりで店の中央を占めていた。私達はスミのほうで小さくなりながら夕食を食べた。

夜寝る前、土産のスーツケース詰め込み作業を開始。なんとか収まりそうである。自分の普段着等はスーツケースではなく、スポーツバックに詰め込んで帰ろう。

7/7(火)
今日でレポート作成完了。そろそろ周辺の整理を始めなくては。
T口君からメールが入り、F沢班長のメールアドレスが分かったので帰国します報告のメールを発信。昼食は最後のローテーションに入っている。ファーストフードの昼食も残り数日となった。帰国したら当分ファーストフードには行かないだろう。

ラスベガスで入手した1ドルコイン(スロット用)を仕上げのI藤さんに渡すことが出来た。ラスベガス以外では使い道がないのに。

夜、H家さんから電話があった。明日からの高松機械出張についての確認だった。その話をしてから、例の件に触れたが詳しくは帰ってからにしようということだった。

7/8(水)
会社での机の周辺整理に入った。図面の整理、日本に送る図面のコピーと整理。
レポートはE永さんに提出。明日16:00から出張報告をK川さんにすることに決定。

定時後はE永さんの家に行くことになっている。定時で切り上げ、WAL-MARTでビールを買い、アパート生活で余った物品も持参で家に行った。最初はS井君と私だけだったが、仕上げのF田さん一家が19:00に現われた。家の中で飲んでいたが、途中から外で飲み始めた。ハエがものすごく多い。また、蚊に刺されないように虫避けスプレーを足にかけた。20:00過ぎにI藤さんが現われた。今日から週一回、メルビルカレッジに英語の勉強に行いくそうだ。いろんな話でもりあがり、23:00頃解散となった。E永さんの奥さんがいろんな料理を作ってくれた。感謝、感謝。

明日で終わりだ!。

7/9(木)
ちょっと二日酔いぎみに追い打ちをかけるように、朝6:00ちょっと前から雷が鳴り始めた。今日帰国する人は無事飛行機が飛んだであろうか。明日は大丈夫だろうか。

会社が始まってからは、日本に送る荷物の荷造りと中身の書類作成を実施。午前中で終了。午後からは銀行の解約手続きをしに銀行へ行き、その帰りにメーター工場の見学をした。事務所に帰ってからは荷物を送付場所へ運んだ。後は出張報告の時間を待つばかりとなった。16:00から出張報告を開始。聞き手はK川さん、I黒さん、E永さんの3人。私から始めたのだが、1時間以上かかってしまった。結構質問が多かったからだ。S井君が終わったの頃には18:00を過ぎていた。これで、全て完了。後は、挨拶回りをしてアパートに帰るだけだったが、いきなり大雨が降ってきて19:00過ぎまで足止めをくった。

最後の夕食をファミリーレストランで済ませ、アパートに帰り、シャワーを浴び、ビールを飲んでくつろいだ。しかし、大事な事を忘れていたことに気付いた。パスポートを受け取ってないではないか。とりあえず、会社に行くことにした。最悪は人事の人を呼び出ししなくてはならない。会社に着いて事務所に行ってみると、なんと人事の人が居るではないか。ラッキーとしか言いようがない。パスポートを受け取り、これで帰れるという安堵感を感じた。再度アパートに帰り、残りのビールを飲んで寝室へ。明日は4:30起きということでS井君に確認して寝た。

7/10(金)
4:30に起床。なかなか眠れなかった。帰れるという気持ちの高ぶりだろう。
全ての荷物を詰め終わり、背広に着替え、車に荷物を積んだ。E永さんとは、5:45に会社の駐車場で待ち合わせてと決めていたので、5:30にはアパートをでた。会社の駐車場でEさんの車に荷物を載せ換えし、出張の間に使用した車のキーとアパートのキーをE永さんに渡した。そして、ノックスビルの空港へ。

空港で登場手続きをしたあと、時間を持て余していたら、突然、S津社長がゴルフバッグを持って現れた。デトロイトに行くらしい。シンシナティまでは同じ飛行機。

搭乗口までE永さんは見送りに来てくれた。最後の挨拶をして、飛行機に乗り込んだ。飛行機は50人乗りの小型ジェット機。新しいが狭い。シンシナティまでは1時間位なので我慢するしかない。シンシナティからポートランドまでの飛行機はボーイング767だったがのファーストだったが、MD11に比べたら、狭いし、装備が悪かった。アトランタ経由なら、アトランタから名古屋までは同じMD11で行ける。そっちの方が絶対良いと感じた。今度、出張する人がいたら、シンシナティ経由は薦めないことにしよう。ポートランドまで来ると日本人の多いことにビックリ。時間潰しにラウンジに行ってビールを飲んだ。すると、これからアトランタ経由でノックスビルに行く保全改善の人達と会うことが出来た。5分位会話をして別れた。ポートランドで飛行機に乗れば、いよいよ名古屋である。寝ていこうと思ったが全然寝れなかったため10時間は長かった。

7/11の15:15に名古屋に着き、ビーフジャーキーの検疫を受け、荷物を受け取り、到着ロビーへ。すると、H家さんが来ているのは見えたが、家族がすぐには分からなかった。すると、S一を抱いて近寄ってくるカミサンが見えた。S一がなんか照れているのが分かった。H家さんに帰国の挨拶をし、タクシーに乗り込み、自宅へ。家に着くとT志の姿が最初に見えた。2ヶ月で随分成長していることが雰囲気で分かった。夜は子供2人と風呂に入り、久々の畳の上で寝ることが出来た。