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HOME>セッティングの小技>フロントホイール軽量化
![]() ところがリアホイールを新しく組み直した際に前後のハブやリムの色が違ってしまったのが、どうにも気に入らなかったので組み直すことにしました。 というわけで、どうせなら現状よりも軽くしてしまおうという魂胆です。 |
下部に追記しました |
部品の調達 |
![]() そこで調達したフロントハブはアメリカンクラシックのロード用のもの。 重量はわずかに66gです。 このなんとも貧弱そうなハブは他人には薦められないほど頼りないです。 なにせシャフトが貫通していないのです。 おかげでシャフトの両端を手で持ち回してみると、左右が独立して回ってしまいます。 おそらく体重のある方やパワーライディングの方などはすぐにでも壊してしまうことでしょう。 スポークはこれまでと同じ#15−16番のバテッドです。 フランジの径がXTRとは違うので同じ長さでは使えず、新たに購入しています。 リムは特にこだわりがあったわけではなく、黒で適当な幅があって軽いものなら何でも良かったのですが、これまで使用してきたものと同じARAYAのDH915の黒にしました。 たまたま見つけたのですが重量も分かってますし、それにしておきました。 |
ところが… |
![]() しかし、同じ銘柄のリムなのにこんなにも重量差があるとは思いもよりませんでした… もしかして黒のアルマイトは透明のアルマイトよりも重いのでしょうか? |
原因は… |
![]() そういえば、ある自転車屋さんで「PL法が施行された時に各リムメーカーのリムが品番(型番)を変更せずに重くなったことがある」と聞いたのを思い出しました。 それなのかもしれませんね。 (推測にすぎません) |
というわけで… |
![]() 購入時490g−穴あけ後476g=14g たったの14gしか軽くなりませんでした… しかしこれ以上、強度が下がってしまっても困るので、ここで諦めました。 ハブも随分頼りないですし、スポークもかなり細いですし、アルミニップルですし… |
完 成 |
![]() 散々苦労して穴あけをした時間工賃を考えると泣けるような結果ですが、とりあえず軽量化を果たし、前後ホイールの色の統一化もできました。 |
その後… |
![]() そこで再度の重量計測です。 5g減りました。 やはりアルマイトを剥がすだけでも少しは軽くなるんですね。 というわけで、今回の軽量化は70gでした。 |
追 記 |
![]() ところが… 懲りもせずにまたアメリカンクラシックのロード用のものを購入してしまいました。 今度の型は57gです。 これまで1年間使用してきたものよりも9g軽いです。 「次は半年かな〜?」なんて思いながらも組み上げました。 また壊れましたら追記するかもしれません… |
さらに追記 |
![]() ![]() エコーのFリムを半値以下で手に入れたので交換しました。 出来上がったFホイールの重さにビックリ!663gです。 強烈に軽いですね、このFリム。 |
![]() 実測442gです。 これだけの幅をもつリムがこんなに軽いなんて… よく見るとダブルウォールではなく、シングルウォール。 アイレット(はとめ)もありません。 そして切削による軽量化。 なんとなく軽い理由も分かります。 |
小技の紹介 |
![]() 「リム組みって難しい」と思っている方は多いと思います。 その通りで、決して簡単ではありませんが、まずチャレンジの一歩として紹介するのが「リムだけ交換」です。 これならスポークを編みなおす必要がないので一番難しいそうな部分を省略できます。 では、その方法を… まずはバルブホールを同じ位置に合わせて、これまで使用してきたリム(上)とこれから交換しようとしているリム(中)をテープなどで2〜3箇所固定します。 挿絵では3本が積み重なっていますが、これも小技の一つです。 こうすることにより、床に置いてもハブが浮いたままにすることができ、作業がしやすくなります。 固定したら、全てのニップルを取れてしまわない程度に緩めます。 (スポークのねじ山が見える程度まで) |
![]() ただし、条件があります。 交換するリムは同じものか、同じ内径のリムに限ります。 スポークの長さを変えないのですからあたりまえですよね? 1〜2mm程度の違いでしたら場合によっては交換できるかもしれません。 もう一つ注意事項。 アルミニップルの場合はケチらずに新しいものに交換しましょう。 アルミニップルは耐久性に不安がありますので… (挿絵は6箇所ほど下のリムに移動させたところです) |
![]() おそらくこの時点ではまだホイールはガタガタでしょう。 そこでニップル回しで全てのニップルを同じ回数だけ締めこみます。 (おおよそ2〜3回転) それでもまだガタガタするようでしたら、さらに半〜1回転ずつニップルを締めこみます。 スポークがガタガタせずにある程度のテンションが掛かるまで行います。 ガタガタしなくなったら最初の平均化です。 極端にキツいニップルや全くテンションの掛かっていないスポークがありましたら、他のと同じくらいになるように緩めたり締めこんだりしてください。 |
![]() ここからは振れ取り台で調整です。 振れ取り台を持っていない方は自転車に装着し、ブレーキシューとの隙間などを見ながら調整してください。 もちろん、精度はかなり落ちますので気になる方は振れ取り台を購入してください。 振れ取り台では縦振れ、横振れ、センター出しの調整をし、ご自分が満足できる程度まで調整してください。 あまり精度にこだわりすぎて各スポークのテンションがバラバラになるのも問題です。 そこそこの精度で、しかもテンションが均一なホイールが出来上がるのがベターです。 自信が無い方や理解できなかった方は迷わず、自転車屋さんに任せましょう。 このHPを参考にして組んだホイールで怪我をされても私(いそし)は一切の責任を持ちません。 自己責任でお願いします。 くれぐれも私(いそし)に損害賠償などの責任を追及しないようにお願いします。 |