例題.
![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin1.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/pin7.gif)
例題は、下家の捨て牌で、上家(自分)の手牌が、
![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ツモ です。
ここから、何を切りますか?
自分の手牌だけを考えれば、
打 として、筒子か索子のメンツを伸ばして行けば良いのですが、
例題の下家の捨て牌を見てみると、万子の一色手模様です。
このまま、打 とする前に、考えてみましょう。
打 とした場合、
|
|
下家に食われてしまう可能性が高いかつ、 以外、入らない形になりますし、
その後の万子ツモは、ツモ切り状態になってしまいます。
このような状態になりますと、ツモ切りした万子は、下家に食われますので、
下家に対して、「アガってください」といっているのと同じことになります。
まだ、自分の手牌は、テンパイもしていないですし、勝負する形にもなっていないので、
打 とせず、万子を抑えて、打 として、下家を封じ込めた方が得策です。
打 → ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif)
↓
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif)
↓
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/man9.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif)
牌を抑えて行くのは、下家が一色手模様のときではなくても、
東4局 北家
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man8.gif) ![](../mjtile/pin1.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin9.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/ton.gif) ![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/chun.gif)
この牌姿から、 か を切って、親にポンをされれば、
|
|
親の連荘を防止しなければなりませんので、北家としては、苦しい立場になります。
アガれる見通しが立っていない段階から、
役牌は切り出さずに、 か を切って、役牌を抑えて行った方が良いです。
このように、守りは、相手の待ち牌を読んで、振り込みを避けることだけではなく、
相手の手牌を進行させて、アガられることを防ぐのも、守りです。
相手の手を進めないように、考えながら、打ってみてください。
|