例題.
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/yhaku.gif) ![](../mjtile/haku.gif)
例題の手牌で、上家から が切られました。
チーと食い仕掛け出来ますが、どうしますか?
をチーと食い仕掛けをした後、手牌に残る面子を考えてみますと、
![](../mjtile-mini/man1m.gif) のペンチャンと![](../mjtile-mini/sou6m.gif) のカンチャンだけになります。
この2つのメンツは、形としてはあまり良くないので、
その後に、 を食い仕掛けて、
最終的に、
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/ysou7.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/ypin5.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/yhaku.gif) ![](../mjtile/haku.gif)
![](../mjtile-mini/man1m.gif) のペンチャン待ちになる可能性が高いです。
|
|
このようになった場合、待ちも良くないですし、
守りの面からも、3フーロもしているので、残りの手牌が少なく、振り込む危険性が高いです。
食い仕掛けは、
食い仕掛けができる牌が出たら、何でも仕掛けるのではなく、
残るメンツを考えて、手牌に好形が残るようにして、
守りの面からも、2フーロしてテンパイしなければ、食い仕掛けをしない方が良いです。
例題の場合は、 が出ても、![](../mjtile-mini/pin3m.gif) ![](../mjtile-mini/pin4m.gif) の形が好形ですので、食い仕掛けをせずに、
![](../mjtile-mini/man1m.gif) のペンチャンか![](../mjtile-mini/sou6m.gif) のカンチャンから食い仕掛けて、テンパイするのが最善です。
![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/yman3.gif) ![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/yhaku.gif) ![](../mjtile/haku.gif)
![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/man4.gif) ![](../mjtile/pin2.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/ysou7.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/haku.gif) ![](../mjtile/yhaku.gif) ![](../mjtile/haku.gif)
混一色などの一色手のときは、食い仕掛けを利用したくなりますが、
逆に、なるべく面前で行く方が良いです。
東3局 南家
![](../mjtile/sou1.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou9.gif) ![](../mjtile/hatu.gif) ![](../mjtile/hatu.gif) ![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/pei.gif) ![](../mjtile/ton.gif)
混一色などの一色手の場合、
捨て牌などで、普通より他家に狙いが分かってしまいますので、
ここで、オタ風の が出て、食い仕掛けても、
相手も などの役牌は、簡単に切ってこないはずです。
|
|
このまま、役牌が付かずに混一色でアガっても、2,000点か2,600点なので、
オタ風の を食い仕掛けずに、 から食い仕掛けて、なるべく面前志向で行くのが得策です。
このように、食い仕掛けは、
待ちが苦しい形から食い仕掛けて、手牌に好形を残して、
2フーロまででテンパイするように、考えながら、打ってみてください。
|