例題.
![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou9.gif) ツモ
例題ですが、テンパイとなりましたが、何を切れば良いでしょうか?
手役で、高得点を狙う場合、
1つの手役で高得点になるのは、清一色か役満ぐらいしかありません。
他の役で、高得点を望む場合、
面前で他の役との複合を考えなければなりません。
(リーチ・断幺九・三色など)
例題の牌姿から、
打 で、![](../mjtile-mini/pin3m.gif) のカンチャン待ち、
|
|
打 で、![](../mjtile-mini/pin3m.gif) ![](../mjtile-mini/pin3m.gif) ![](../mjtile-mini/sou9m.gif) のシャンポン待ちになりますが、リーチをかけなくては、役なしの状態です。
このまま、テンパイにとって、リーチをしたとしても、出アガリ1,300点ですので、
ここは、イーシャンテンに戻りますが、打 が好手になります。
その後のツモによって、
、 ツモで、一気通貫が目指せますし、
ツモで、断幺九・平和・一盃口が目指せます。
打 → ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou9.gif)
↓
ツモ → 打 → ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou1.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou9.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif) ![](../mjtile/sou9.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin6.gif) ![](../mjtile/pin7.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif)
上のような手替わりをして行きます。
|
|
面前で、他の役との複合と手替わりを考えながら、高得点を狙って、打ってみてください。
|