例題.
![](../mjtile/man1.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ツモ
さて、上の例題ですが、今から何を切りますか?
役がなく、テンパイしている状況ですが、
この場合、打 が好手になります。
|
|
|
打 としておけば、断幺九が確定となります。
その後のツモによって、
、 ツモで、平和のテンパイになりますし、
、 、 ツモで、断幺九のテンパイになります。
打 → ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
↓
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man2.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou2.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif)
ツモ → 打 → ![](../mjtile/man3.gif) ![](../mjtile/man5.gif) ![](../mjtile/man6.gif) ![](../mjtile/man7.gif) ![](../mjtile/pin3.gif) ![](../mjtile/pin4.gif) ![](../mjtile/pin5.gif) ![](../mjtile/sou3.gif) ![](../mjtile/sou4.gif) ![](../mjtile/sou5.gif) ![](../mjtile/sou6.gif) ![](../mjtile/sou7.gif) ![](../mjtile/sou8.gif)
このように手替わりが望めます。
例題のような牌姿の時は、断幺九を確定する打ち方が、得策となります。
|
|
|
次へ
初級編10に戻る
麻雀戦術に戻る
|