一般市販ラジアルタイヤ評価
本当はSタイヤもラジアル構造なんだけどなー(f^^)
新品タイヤ、中古タイヤ購入の参考にして下さい。
■2005年7月 日変更■
14インチ | |||||||||||||||||||
メーカー | 銘柄 | サイズ | 使用開始時状態 | 総合判定 | コメント | オートランド作手 (旧Shortコース) Laptime[s] |
グ リ ッ プ |
ス テ ア リ ン グ レ ス ポ ン ス |
滑 り 出 し |
ド リ フ ト コ ン ト ロ | ル 性 |
シ ョ ル ダ | 剛 性 |
フ ィ | リ ン グ |
寿 命 |
ウ ェ ッ ト |
乗 り 心 地 |
走 行 ノ イ ズ |
画像 | 情 報 提 供 者 |
|
DL | FORMURA D40/M2 |
185/60-14 | 新品 | ◎ | グリップそこそこ良い、コントロール性大、滑り出し等、分かりやすいがショルダー剛性弱くフワフワした感じ | − | 7.0 | 7 | 10 | 9 | 7 | 9 | 6 | 8 | 8 | 8 | − | 銀太 | |
DL | LEMANS Bb4 |
195/60-14 | 3分山 | ○+ | バランスが良い、コントロールし易く練習には最適 | − | 6.0 | 6 | 8 | 8 | 6 | 8 | 7 | 8 | 9 | 8 | − | 銀太 | |
BS | POTENZA RE71G |
195/60-14 | 8分山 | ◎- | ショルダー固く良いグリップ、このサイズまであると安心して走れる | − | 8.5 | 8 | 6 | 6 | 9 | 8 | 4 | 6 | 4 | 4 | − | 銀太 | |
BS | POTENZA RE71 |
185/55-14 | 3分山 | ○+ | ショルダーの剛性感がありタイヤ径も小さいため軽快に走ることが出来る | <F:28.378> ※.3 |
8.0 | 9 | 6 | 6 | 9 | 8 | 4 | 6 | 4 | 4 | − | 銀太 | |
BS | G’GRID | 185/60-14 | 7分山 | ◎- | ブロック飛びがよく起きるが全体のバランスは取れたタイヤ | <F:29.158> ※.2 |
7.0 | 7 | 7 | 7 | 8 | 8 | 6 | 7 | 5 | 5 | − | 銀太 | |
BS | POTENZA RE88 |
185/60-14 | 2分山 | △+ | グリップの限界低くて鳴きがうるさいが使いやすく減りも遅い | − | 4.0 | 5 | 7 | 6 | 6 | 6 | 9 | 3 | 7 | 5 | − | 銀太 | |
BS | SF−325 | 185/60-14 | 6分山 | △ | グリップ低いが乗り心地良く、減りも少なく軽快感がある | − | 4.0 | 5 | 5 | 6 | 4 | 5 | 7 | 4 | 8 | 8 | − | 銀太 | |
YH | ADVAN NEOVA (AD07) |
185/60-14 | 新品 | ◎ | かなり良いグリップ力で、横方向の粘り感が特に良い。減りが早めなのが多少気になる | [<F: >] | 9.0 | 8 | 10 | 10 | 8 | 10 | 8 | 9 | 8 | 7 | − | 銀太 | |
YH | ADVAN NEOVA (AD05/06) |
185/60-14 | 新品 | ◎ | 程々のグリップ力だが、扱い安さは抜群にいい | <R:28.588> ※.3 |
8.5 | ? | 9 | 10 | 8 | 9 | 8 | 9 | 8 | 6 | − | 銀太 | |
YH | DNA GP |
185/60-14 | 新品 | ◎- | サーキット走行してもブロックの減りが綺麗。トータルバランスに優れていて非常にお利口さんな印象 | <F:28.588> ※.3 |
8.0 | 8 | 9 | 8 | 8 | 8 | 6 | 7 | 9 | 7 | − | 銀太 | |
YH | GRANDPRIX M7R |
185/60-14 | 8分山 | ◎ | 使い易いタイヤ。ドリフト練習にはもってこい | 7.0 | 6 | 10 | 9 | 7 | 9 | 7 | 7 | 8 | 6 | − | 銀太 | ||
ML | MXV3A | 195/60-14 | 2分山 | ○ | グリップは全体に低いがその分コントロールしやすく楽しく走ることが出来る | − | 5.0 | 6 | 8 | 7 | 5 | 7 | 8 | 6 | 8 | 6 | − | 銀太 | |
ML | XM+S100 | 165/70-14 | 新品 | ○ | スタッドレスでありながらドライの走行性能はピカイチ。そこで特別にサーキット走行も試したのでこの欄にも追加 | 30.584 ※.2 |
3.0 | 3 | 6 | 7 | 3 | 7 | 5 | 5 | 9 | 3 | 7分山使用中 | 銀太 | |
FK | GRβRStuneU | 195/60-14 | 新品 | ◎- | ショルダーの剛性の低さは感じるものの、扱いやすく乗っていて楽しいタイヤ。初心者向け。 | 28.992 ※.2 |
7.0 | 6 | 9 | 9 | 7 | 9 | 7 | 8 | 8 | 7 | − | 銀太 | |
FK | ZIEX ZE−502 |
185/60-14 | 9分山 | ○- | グリップの限界低いのはいいがドリフトしていると、中からはぜてしまう | 29.436 ※.2 |
5.0 | 6 | 8 | 7 | 5 | 7 | 8 | ? | 6 | 6 | 3分山使用中 | 銀太 | |
15インチ | |||||||||||||||||||
メーカー | 銘柄 | サイズ | 使用開始状態 | 総合判定 | コメント | オートランド作手 (Shortコース) Laptime[s] |
グ リ ッ プ |
ス テ ア リ ン グ レ ス ポ ン ス |
滑 り 出 し |
ド リ フ ト コ ン ト ロ | ル 性 |
シ ョ ル ダ | 剛 性 |
フ ィ | リ ン グ |
寿 命 |
ウ ェ ッ ト |
乗 り 心 地 |
走 行 ノ イ ズ |
画像 | 情 報 提 供 者 |
|
DL | パフォーマ 8000 |
195/55-15 | 2分山 (ヒビ割れ有) |
○- | 使い古されヒビの入った状態だったためか扱いにくく、直ぐにブロック飛びしてしまった。 | <R:29.832> ※.2 |
6.0 | ? | 6 | 4 | 6 | 6 | 4 | ? | ? | ? | − | 銀太 | |
BS | RE711 | 205/50-15 | 3分山 | ◎- | かなりいいグリップ。195サイズより動きが重く感じるし。 | <R:28.739> ※.3 |
8.8 | ? | 6 | 6 | 8 | 8 | 5 | 7 | 5 | 6 | − | 銀太 | |
BS | RE711 | 195/50-15 | 5分山 | ◎- | かなりいいグリップ。ショルダー剛性もあってAW11にはピッタリ | <R:28.378> ※.3 |
8.7 | 9 | 7 | 6 | 8 | 8 | 5 | 7 | 6 | 6 | − | 銀太 | |
BS | RE010 | 195/55-15 | 4分山 | ○+ | 純正装着タイヤなのでバランスはいいがグリップは低め。 練習するにはいいかも |
<R:28.533> ※.2 |
6.5 | ? | 7 | 6 | 7 | 7 | 6 | ? | 6 | 6 | − | 銀太 | |
BS | G’GRID | 195/50-15 | 3分山 | ○+ | グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい | <F:28.837> ※.2 |
8.0 | 8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 5 | ? | 4 | 5 | − | 銀太 | |
BS | T’S 01 | 195/50-15 | 6分山 | △ | グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい | <F:28.837> ※.2 |
8.0 | 8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 5 | ? | 4 | 5 | − | 銀太 | |
YH | M7 | 195/50-15 | 新品 | ◎- | そこそこのグリップで、コントロール性良いが、リヤにはめたらショルダーがよく減った | <R:28.837> ※.2 |
8.5 | ? | 9 | 9 | 8 | 9 | 6 | ? | 6 | 6 | 6分山使用中 | 銀太 | |
TY | R1R | 195/55-15 | 3分山 | ○+ | グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい | <F:28.837> ※.2 |
8.0 | 8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 5 | ? | 4 | 5 | − | 銀太 | |
16インチ | |||||||||||||||||||
メーカー | 銘柄 | サイズ | 使用開始状態 | 総合判定 | コメント | オートランド作手 (Shortコース) Laptime[s] |
グ リ ッ プ |
ス テ ア リ ン グ レ ス ポ ン ス |
滑 り 出 し |
ド リ フ ト コ ン ト ロ | ル 性 |
シ ョ ル ダ | 剛 性 |
フ ィ | リ ン グ |
寿 命 |
ウ ェ ッ ト |
乗 り 心 地 |
走 行 ノ イ ズ |
画像 | 情 報 提 供 者 |
|
YH | DNA GP | 205/50-16 | 4分山 | ◎- | そこそこのグリップで、コントロール性もまあまあ良い、リヤでそこそこ良いショルダーの減り方 | <R:28.605> ※.2 |
8.5 | ? | 8 | 8 | 9 | 9 | 6 | ? | 3 | 6 | − | 銀太 | |
FK | AZENIS RT215 |
215/45-16 | 新品 | ◎ | ショルダーの剛性の低さは感じるものの、扱いやすく乗っていて楽しいタイヤ。初心者向け。 | 7.0 | 6 | 9 | 9 | 7 | 9 | 7 | 8 | 8 | 7 | − | 銀太 |
解説
総合判定記号 銀太が、次回も買う気が起きるか否かで 判定しています。
|
評価項目内容
|
10段階評価基準
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
オートランド作手 旧Shortコース Laptime[s] ショートコースは2回コース改修が有りましたが気にせず載せています。 追加:[]内は2004年〜のコース ※.<>内の記号
|
メール |
トップ |
戻る |