一般市販ラジアルタイヤ評価
本当はSタイヤもラジアル構造なんだけどなー(f^^)

新品タイヤ、中古タイヤ購入の参考にして下さい。
■2005年7月 日変更■

14インチ
メーカー 銘柄 サイズ 使用開始時状態 総合判定 コメント オートランド作手
(旧Shortコース)
Laptime[s]





































寿











画像



DL FORMURA
D40/M2
185/60-14 新品  グリップそこそこ良い、コントロール性大、滑り出し等、分かりやすいがショルダー剛性弱くフワフワした感じ 7.0 7 10 9 7 9 6 8 8 8 銀太
DL LEMANS
Bb4
195/60-14 3分山 ○+  バランスが良い、コントロールし易く練習には最適 6.0 6 8 8 6 8 7 8 9 8 銀太
BS POTENZA
RE71G
195/60-14 8分山 ◎-  ショルダー固く良いグリップ、このサイズまであると安心して走れる 8.5 8 6 6 9 8 4 6 4 4 銀太
BS POTENZA
RE71
185/55-14 3分山 ○+  ショルダーの剛性感がありタイヤ径も小さいため軽快に走ることが出来る <F:28.378>
※.3
8.0 9 6 6 9 8 4 6 4 4 銀太
BS G’GRID 185/60-14 7分山 ◎-  ブロック飛びがよく起きるが全体のバランスは取れたタイヤ <F:29.158>
※.2
7.0 7 7 7 8 8 6 7 5 5 銀太
BS POTENZA
RE88
185/60-14 2分山 △+  グリップの限界低くて鳴きがうるさいが使いやすく減りも遅い 4.0 5 7 6 6 6 9 3 7 5 銀太
BS SF−325 185/60-14 6分山  グリップ低いが乗り心地良く、減りも少なく軽快感がある 4.0 5 5 6 4 5 7 4 8 8 銀太
YH ADVAN
NEOVA
(AD07)
185/60-14 新品  かなり良いグリップ力で、横方向の粘り感が特に良い。減りが早めなのが多少気になる [<F: >] 9.0 8 10 10 8 10 8 9 8 7 銀太
YH ADVAN
NEOVA
(AD05/06)
185/60-14 新品  程々のグリップ力だが、扱い安さは抜群にいい <R:28.588>
※.3
8.5 ? 9 10 8 9 8 9 8 6 銀太
YH DNA
GP
185/60-14 新品 ◎-  サーキット走行してもブロックの減りが綺麗。トータルバランスに優れていて非常にお利口さんな印象 <F:28.588>
※.3
8.0 8 9 8 8 8 6 7 9 7 銀太
YH GRANDPRIX
M7R
185/60-14 8分山  使い易いタイヤ。ドリフト練習にはもってこい 7.0 6 10 9 7 9 7 7 8 6 銀太
ML MXV3A 195/60-14 2分山  グリップは全体に低いがその分コントロールしやすく楽しく走ることが出来る 5.0 6 8 7 5 7 8 6 8 6 銀太
ML XM+S100 165/70-14 新品  スタッドレスでありながらドライの走行性能はピカイチ。そこで特別にサーキット走行も試したのでこの欄にも追加 30.584
※.2
3.0 3 6 7 3 7 5 5 9 3 7分山使用中 銀太
FK GRβRStuneU 195/60-14 新品 ◎-  ショルダーの剛性の低さは感じるものの、扱いやすく乗っていて楽しいタイヤ。初心者向け。 28.992
※.2
7.0 6 9 9 7 9 7 8 8 7 銀太
FK ZIEX
ZE−502
185/60-14 9分山 ○-  グリップの限界低いのはいいがドリフトしていると、中からはぜてしまう 29.436
※.2
5.0 6 8 7 5 7 8 6 6 3分山使用中 銀太
15インチ
メーカー 銘柄 サイズ 使用開始状態 総合判定 コメント オートランド作手
(Shortコース)
Laptime[s]





































寿










画像



DL パフォーマ
8000
195/55-15 2分山
(ヒビ割れ有)
○-  使い古されヒビの入った状態だったためか扱いにくく、直ぐにブロック飛びしてしまった。 <R:29.832>
※.2
6.0 ? 6 4 6 6 4 ? ? ? 銀太
BS RE711 205/50-15 3分山 ◎-  かなりいいグリップ。195サイズより動きが重く感じるし。 <R:28.739>
※.3
8.8 ? 6 6 8 8 5 7 5 6 銀太
BS RE711 195/50-15 5分山 ◎-  かなりいいグリップ。ショルダー剛性もあってAW11にはピッタリ <R:28.378>
※.3
8.7 9 7 6 8 8 5 7 6 6 銀太
BS RE010 195/55-15 4分山 ○+  純正装着タイヤなのでバランスはいいがグリップは低め。
練習するにはいいかも
<R:28.533>
※.2
6.5 ? 7 6 7 7 6 ? 6 6 銀太
BS G’GRID 195/50-15 3分山 ○+  グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい <F:28.837>
※.2
8.0 8 8 7 9 8 5 ? 4 5 銀太
BS T’S 01 195/50-15 6分山  グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい <F:28.837>
※.2
8.0 8 8 7 9 8 5 ? 4 5 銀太
YH M7 195/50-15 新品 ◎-  そこそこのグリップで、コントロール性良いが、リヤにはめたらショルダーがよく減った <R:28.837>
※.2
8.5 ? 9 9 8 9 6 ? 6 6 6分山使用中 銀太
TY R1R 195/55-15 3分山 ○+  グリップは程良く、剛性感あり、バランスよく感じるが、ブロックの飛び、欠けは生じやすい <F:28.837>
※.2
8.0 8 8 7 9 8 5 ? 4 5 銀太
16インチ
メーカー 銘柄 サイズ 使用開始状態 総合判定 コメント オートランド作手
(Shortコース)
Laptime[s]





































寿










画像



YH DNA GP 205/50-16 4分山 ◎-  そこそこのグリップで、コントロール性もまあまあ良い、リヤでそこそこ良いショルダーの減り方 <R:28.605>
※.2
8.5 ? 8 8 9 9 6 ? 3 6 銀太
FK AZENIS
RT215
215/45-16 新品  ショルダーの剛性の低さは感じるものの、扱いやすく乗っていて楽しいタイヤ。初心者向け。 7.0 6 9 9 7 9 7 8 8 7 銀太

解説

総合判定記号
銀太が、次回も買う気が起きるか否かで
判定しています。
◎+、◎、◎- 次回も買いたい
○+、○、○- まあ安ければ
(中古ぐらいなら)
△+、△、△- タダなら良いかな
×+、×、×- いらない
評価項目内容
グリップ ドライ・アスファルト路での縦・横方向合わせたグリップ
ステアリング
レスポンス
ステアリング操作に対するタイヤの応答性、感触
滑り出し グリップ状態から滑り出すまでの変化が掴み易いか
コントロール性 横に滑っている状態でのスロットルON,OFFで車の挙動が変え易いか
ショルダー剛性 横Gがかかった時のタイヤの剛性感(ブロック剛性も含む)
フィーリング 車を走らせる上での全体的な気持ち良さ
寿命 摩耗し易いか(ワイヤーが出るまで最後まで使い切れるか)
ウェット ウェット路での縦・横方向合わせたグリップ&ハイドロ性能
乗り心地 タイヤからの突き上げ感、剛性の不足からくる不安定感
ノイズ パターンノイズなど走行時に生じるタイヤの騒音の大きさ
10段階評価基準
10:素晴らしい(文句無し)
 9:かなりいい
 8:うーんまずまず(良い)
 7:ちょっと良いねー
 6:まあ良い方かな
 5:とっても普通(基本的)
 4:ちょっとねー(今イチ)
 3:なんかねー(多少問題あり)
 2:問題あり
 1:最低
                     注意!
  1. 内容は銀太の車のAW11・MR2(初代、2代目、3代目)に装着されて銀太により評価されています。
  2. 単純に銀太の官能評価となっているので完全な絶対的評価は出来ていない事をご了承下さい。
  3. 作手のLaptimeはタイヤの使用時期により車のチューニングの程度、本人のテクニック等も時代により違う為に参考程度に見てください。2代目は”※.2”、3代目は”※.3”と記しています。
  4. 本内容による事故、不具合等の責任は一切負いません
  5. 本職の方、沢山タイヤを履いて来た方のご意見をぜひ聞かせてください
オートランド作手
旧Shortコース

Laptime[s]
ショートコースは2回コース改修が有りましたが気にせず載せています。
追加:[]内は2004年〜のコース
※.<>内の記号
F、R FrかRrの一方のみ使用
路面ウェット時



メール


トップ


戻る