一般市販ラジアルタイヤ評価
本当はSタイヤもラジアル構造なんだけどなー(f^^)

新品タイヤ、中古タイヤ購入の参考にして下さい。

’02.6.20少々更新

16インチ
メーカー 銘柄 サイズ 使用開始時状態 使用時
ホイール
サイズ
(リム幅,
オフセット)
総合判定 コメント オートランド
作手
(Shortコース)
Laptime[s]





































寿











画像



DL FORMULA
W1specR
225/45-16 1分山(フラットスポット
有り)
7.0JJ,+50 ○-  直径が小さい為、回転数を上げて走るには良く、程よいグリップだが直に発熱し、タレてしまった 4 6 7 8 7 6 4 銀太
BS POTENZA
RE711
205/50-16 3分山
(両カタ減り)
7.0JJ,+30 ○-  直径が小さい為、リヤに履くと回転数が上がって走り易い。非常に良いグリップ <F28.245> 7 7 6 7 7 7 4 4 5 銀太
BS POTENZA
RE710Kai
205/50-16 3分山 7.0JJ,+35 △+  サイズが小さい為、振り回して走るには手ごろ。グリップは程々 <R28.747> 5 6 6 6 6 4 4 5 銀太
BS POTENZA
G’GRID
225/50-16 2分山 8.0JJ,+30  使用時に硬化していたせいか、グリップは低めで、コントロールもし難い <R30.466L> 4 5 6 6 5 6 5 5 5 使用後画像 銀太
BS POTENZA
GRIDU
225/50-16 3分山 8.0JJ,+30 △+  225サイズでシャキッとした感じを受けたが、サーキット走行でブロック飛び,パターン剥離が直ぐに起きた <R28.635> 5 6 6 5 4 4 7 7 使用後画像 銀太
YH ADVAN
DNA GP
205/55-16 4分山(フラットスポット
有り)
8.0JJ,+50    走行中   銀太
YH ADVAN
M7R
205/55-16 4分山 6.5JJ,+40 ○+  かなりバランス良く感じる。コントロール性大。振り回して走るにはもってこい <R29.326> 6 6 8 9 6 8 6 7 6 6 2分山使用時画像 銀太
YH ADVAN
HFtypeG
225/50-16 9分山 6.5JJ,+40  幅広の為かグリップ良く、安定感が有るように感じるが逆に軽快感が全くない。6.5のリムのせいか剛性低い <F28.747> 6 7 8 6 7 7 6 4 5 銀太
YH ADVAN
HFtypeG
205/55-16 3分山 8.0JJ,+30 ○-  8Jのリムでフロントにはめたが、手応えが無くアンダーが出る。ショルダーの剛性が弱い。リヤではよく滑り、よく鳴く◎ <R28.635> 3 4 7 8 5 7 5 5 5 使用前画像 銀太
YH ADVAN
A041
205/55-16 7分山 7.0JJ,+50   走行中 使用後画像 銀太
OT FALKEN
GRβ
RStune
225/50-16 9分山 6.5JJ,+40  非常に安定して使えるタイヤ。フロントに履くにはもってこい。 <R28.245> 8 8 8 8 8 9 7 8 6 5 銀太
OT FALKEN
GRβ
RStuneU
205/55-16 新品 6.5JJ,+40 ◎-  かなりよくグリップしてくれる。流れ出し等もマイルドで分かりやすい <F30.466L> 7 7 8 7 8 6 7 6 5 銀太
TY GU:WN 225/50-16 新品       準備中   銀太
TY GU:WN 205/55-16 4分山 6.5JJ,+40 ○-  程よいグリップで割とコントロールし易い。新品の値段は格安だがブロックのもちがよくない感じがする <F29.326> 5 6 8 8 7 8 5 7 5 5 使用後画像 銀太
OK RIKEN
SYMEX
MR-Z
225/55-16 3分山 7.0JJ,+50 △+  直径が大きいもののグリップの低さから振り回して走るには丁度いい。白煙も過激に吐いて楽しい 4 ? 7 7 6 7 5 ? 6 ? 銀太
ML GT−X
VIRAGE
225/50-16 新品 8.0JJ,+30   準備中                         銀太
PL P7000 225/50-16 新品     準備中 銀太
17インチ
メーカー 銘柄 サイズ 使用開始時状態 使用時
ホイール
サイズ
(リム幅,
オフセット)
総合判定 コメント オートランド
作手
(Shortコース)
Laptime[s]





































寿










画像



DL SP SPORT
9000
215/45-17 5分山 8.0JJ,+25 ○+  まだ、フロントしか履いてないが、非常にいい。減り方もブロック飛び等ほとんど無く良い減り方をしてくれる <F29.845L> 7 8 6 8 7 5 6 銀太
BS RE71 245/40-17 2分山
(硬化)
8.0JJ,+50 ○-  サイズの割には低グリップ。ブロックが硬化しているせいか、飛び、剥離がない <R28.846> 5 6 6 7 6 7 ? 3 4 銀太
BS RE040 225/45-17 3分山 7.5JJ,+40 ◎−  剛性高くなったが意外とグリップが低く感じる。ホイールが重いせいか、幅が広いせいか、軽快感が落ちた 28.160 7.5 8 7 6 8 8 7 4 5 銀太
YH ADVAN
NEOVA
245/40-17 5分山 8.0JJ,+35  ○+  非常にコントロールし易い。サイズの割にはグリップは思った程してくれなかった <F28.369> 8 8 8 8 6 3 銀太

解説

総合判定記号
銀太が、次回も買う気が起きるか否かで
判定しています。
◎+、◎、◎- 次回も買いたい
○+、○、○- まあ安ければ
(中古ぐらいなら)
△+、△、△- タダなら良いかな
×+、×、×- いらない
評価項目内容
グリップ ドライ・アスファルト路での縦・横方向合わせたグリップ
ステアリング
レスポンス
ステアリング操作に対するタイヤの応答性、感触
滑り出し グリップ状態から滑り出すまでの変化が掴み易いか
コントロール性 横に滑っている状態でのスロットルON,OFFで車の挙動が変え易いか
ショルダー剛性 横Gがかかった時のタイヤの剛性感(ブロック剛性も含む)
フィーリング 車を走らせる上での全体的な気持ち良さ
寿命 摩耗し易いか(ワイヤーが出るまで最後まで使い切れるか)
ウェット ウェット路での縦・横方向合わせたグリップ&ハイドロ性能
乗り心地 タイヤからの突き上げ感、剛性の不足からくる不安定感
ノイズ パターンノイズなど走行時に生じるタイヤの騒音の大きさ
10段階評価基準
10:素晴らしい(文句無し)
 9:かなりいい
 8:うーんまずまず(良い)
 7:ちょっと良いねー
 6:まあ良い方かな
 5:とっても普通(基本的)
 4:ちょっとねー(今イチ)
 3:なんかねー(多少問題あり)
 2:問題あり
 1:最低
                     注意!
  1. 内容は銀太の車のHCR32・スカイラインGTS-t(4Dr)に装着されて銀太により評価されています。
  2. 単純に銀太の官能評価となっているので完全な絶対的評価は出来ていない事をご了承下さい。
  3. 作手のLaptimeはタイヤの使用時期により車のチューニングの程度、本人のテクニック等も時代により違う為に参考程度に見てください。
  4. 本内容による事故、不具合等の責任は一切負いません
  5. 本職の方、沢山タイヤを履いて来た方のご意見をぜひ聞かせてください
オートランド作手
(Shortコース)

Laptime[s]

※.<>内の記号
F、R FrかRrの一方のみ使用
路面ウェット時
ロングコース



メール


トップ


戻る