一般市販ラジアルタイヤ評価
本当はSタイヤもラジアル構造なんだけどなー(f^^)
新品タイヤ、中古タイヤ購入の参考にして下さい。
’02.6.20少々更新
16インチ | ||||||||||||||||||||
メーカー | 銘柄 | サイズ | 使用開始時状態 | 使用時 ホイール サイズ (リム幅, オフセット) |
総合判定 | コメント | オートランド 作手 (Shortコース) Laptime[s] |
グ リ ッ プ |
ス テ ア リ ン グ レ ス ポ ン ス |
滑 り 出 し |
ド リ フ ト コ ン ト ロ | ル 性 |
シ ョ ル ダ | 剛 性 |
フ ィ | リ ン グ |
寿 命 |
ウ ェ ッ ト |
乗 り 心 地 |
走 行 ノ イ ズ |
画像 | 情 報 提 供 者 |
|
DL | FORMULA W1specR |
225/45-16 | 1分山(フラットスポット 有り) |
7.0JJ,+50 | ○- | 直径が小さい為、回転数を上げて走るには良く、程よいグリップだが直に発熱し、タレてしまった | − | 4 | − | 6 | 7 | 8 | 7 | 6 | − | 4 | − | − | 銀太 | |
BS | POTENZA RE711 |
205/50-16 | 3分山 (両カタ減り) |
7.0JJ,+30 | ○- | 直径が小さい為、リヤに履くと回転数が上がって走り易い。非常に良いグリップ | <F28.245> | 7 | 7 | 6 | 7 | 7 | 7 | 4 | − | 4 | 5 | − | 銀太 | |
BS | POTENZA RE710Kai |
205/50-16 | 3分山 | 7.0JJ,+35 | △+ | サイズが小さい為、振り回して走るには手ごろ。グリップは程々 | <R28.747> | 5 | − | 6 | 6 | 6 | 6 | 4 | − | 4 | 5 | − | 銀太 | |
BS | POTENZA G’GRID |
225/50-16 | 2分山 | 8.0JJ,+30 | △ | 使用時に硬化していたせいか、グリップは低めで、コントロールもし難い | <R30.466L> | 4 | ? | 5 | 6 | 6 | 5 | 6 | 5 | 5 | 5 | 使用後画像 | 銀太 | |
BS | POTENZA GRIDU |
225/50-16 | 3分山 | 8.0JJ,+30 | △+ | 225サイズでシャキッとした感じを受けたが、サーキット走行でブロック飛び,パターン剥離が直ぐに起きた | <R28.635> | 5 | ? | 6 | 6 | 5 | 4 | 4 | ? | 7 | 7 | 使用後画像 | 銀太 | |
YH | ADVAN DNA GP |
205/55-16 | 4分山(フラットスポット 有り) |
8.0JJ,+50 | 走行中 | 銀太 | ||||||||||||||
YH | ADVAN M7R |
205/55-16 | 4分山 | 6.5JJ,+40 | ○+ | かなりバランス良く感じる。コントロール性大。振り回して走るにはもってこい | <R29.326> | 6 | 6 | 8 | 9 | 6 | 8 | 6 | 7 | 6 | 6 | 2分山使用時画像 | 銀太 | |
YH | ADVAN HFtypeG |
225/50-16 | 9分山 | 6.5JJ,+40 | ○ | 幅広の為かグリップ良く、安定感が有るように感じるが逆に軽快感が全くない。6.5のリムのせいか剛性低い | <F28.747> | 6 | 7 | 8 | ? | 6 | 7 | 7 | 6 | 4 | 5 | − | 銀太 | |
YH | ADVAN HFtypeG |
205/55-16 | 3分山 | 8.0JJ,+30 | ○- | 8Jのリムでフロントにはめたが、手応えが無くアンダーが出る。ショルダーの剛性が弱い。リヤではよく滑り、よく鳴く◎ | <R28.635> | 3 | 4 | 7 | 8 | 5 | 7 | 5 | ? | 5 | 5 | 使用前画像 | 銀太 | |
YH | ADVAN A041 |
205/55-16 | 7分山 | 7.0JJ,+50 | 走行中 | 使用後画像 | 銀太 | |||||||||||||
OT | FALKEN GRβ RStune |
225/50-16 | 9分山 | 6.5JJ,+40 | ◎ | 非常に安定して使えるタイヤ。フロントに履くにはもってこい。 | <R28.245> | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 9 | 7 | 8 | 6 | 5 | − | 銀太 | |
OT | FALKEN GRβ RStuneU |
205/55-16 | 新品 | 6.5JJ,+40 | ◎- | かなりよくグリップしてくれる。流れ出し等もマイルドで分かりやすい | <F30.466L> | 7 | 7 | 8 | ? | 7 | 8 | 6 | 7 | 6 | 5 | − | 銀太 | |
TY | GU:WN | 225/50-16 | 新品 | 準備中 | 銀太 | |||||||||||||||
TY | GU:WN | 205/55-16 | 4分山 | 6.5JJ,+40 | ○- | 程よいグリップで割とコントロールし易い。新品の値段は格安だがブロックのもちがよくない感じがする | <F29.326> | 5 | 6 | 8 | 8 | 7 | 8 | 5 | 7 | 5 | 5 | 使用後画像 | 銀太 | |
OK | RIKEN SYMEX MR-Z |
225/55-16 | 3分山 | 7.0JJ,+50 | △+ | 直径が大きいもののグリップの低さから振り回して走るには丁度いい。白煙も過激に吐いて楽しい | − | 4 | ? | 7 | 7 | 6 | 7 | 5 | ? | 6 | ? | − | 銀太 | |
ML | GT−X VIRAGE |
225/50-16 | 新品 | 8.0JJ,+30 | 準備中 | 銀太 | ||||||||||||||
PL | P7000 | 225/50-16 | 新品 | 準備中 | − | 銀太 | ||||||||||||||
17インチ | ||||||||||||||||||||
メーカー | 銘柄 | サイズ | 使用開始時状態 | 使用時 ホイール サイズ (リム幅, オフセット) |
総合判定 | コメント | オートランド 作手 (Shortコース) Laptime[s] |
グ リ ッ プ |
ス テ ア リ ン グ レ ス ポ ン ス |
滑 り 出 し |
ド リ フ ト コ ン ト ロ | ル 性 |
シ ョ ル ダ | 剛 性 |
フ ィ | リ ン グ |
寿 命 |
ウ ェ ッ ト |
乗 り 心 地 |
走 行 ノ イ ズ |
画像 | 情 報 提 供 者 |
|
DL | SP SPORT 9000 |
215/45-17 | 5分山 | 8.0JJ,+25 | ○+ | まだ、フロントしか履いてないが、非常にいい。減り方もブロック飛び等ほとんど無く良い減り方をしてくれる | <F29.845L> | 7 | 8 | 6 | ? | 8 | 7 | ? | ? | 5 | 6 | − | 銀太 | |
BS | RE71 | 245/40-17 | 2分山 (硬化) |
8.0JJ,+50 | ○- | サイズの割には低グリップ。ブロックが硬化しているせいか、飛び、剥離がない | <R28.846> | 5 | − | 6 | 6 | 7 | 6 | 7 | ? | 3 | 4 | − | 銀太 | |
BS | RE040 | 225/45-17 | 3分山 | 7.5JJ,+40 | ◎− | 剛性高くなったが意外とグリップが低く感じる。ホイールが重いせいか、幅が広いせいか、軽快感が落ちた | 28.160 | 7.5 | 8 | 7 | 6 | 8 | 8 | 7 | ? | 4 | 5 | − | 銀太 | |
YH | ADVAN NEOVA |
245/40-17 | 5分山 | 8.0JJ,+35 | ○+ | 非常にコントロールし易い。サイズの割にはグリップは思った程してくれなかった | <F28.369> | 8 | − | 8 | 8 | 7 | 8 | 6 | ? | 3 | ? | − | 銀太 |
解説
総合判定記号 銀太が、次回も買う気が起きるか否かで 判定しています。
|
評価項目内容
|
10段階評価基準
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
オートランド作手 (Shortコース) Laptime[s] ※.<>内の記号
|
メール |
トップ |
戻る |