工場見学会



セキスイハイム 豊橋工場へ行ってまいりました。
休日に工場見学が行われるため、工場自体はお休み。
実際に作っているところを見たかったなぁ〜。

工場見学は数組ずつの班に分かれて、2人の営業さんが案内をしてくれます。
ユニットが作られていく過程に沿って、工場見学が進められていきますので、
イメージがしやすいですよね。

コンピュータ制御による徹底した品質管理がなされているため、品質にばらつきがなく、
計算道理の構造が完成していきます。
もちろん、機械作業のみではなく、厳しい人の目のチェックも入ります。
なんと、工場で80%も作り上げ、現場に運ばれてくるということで、工期の短縮、人件費の削減につながりますね。

一通り工場の見学が終わると、次は外で
ユニットの落下実験を見学致しました。

大きなクレーンで5mの高さに持ち上げられ、一気にユニットを落とします。
すごい轟音を建てますが、躯体自体は頑丈。
そのまま基礎に、すっぽりと収まりました。

そして、地震体験に。
初めて経験する震度7の揺れ。
怖かったです。
私たちが住んでいる地域は、
もし東海地震がおこれば、震度6強が予測されている程、危険な地域。
今回家を建てるにあたり、もっとも重視した点は、地震に強いという条件です。

地震体験で何度も揺らされているはずのユニットは、
壁紙のひび割れや、少々のイタミはあるものの、問題のない状態でした。
言葉や映像で見るのとは違い、実際に体験し自分の目で確認すると、
安心感や、信頼度が、グンとUPしますよね。

寒い中、外で実験を見ていたので、その後にもらった “お汁粉” とってもおいしかったです☆

ありがとうございました!!


戻る  TOP