2023年11月23日

単独沖縄単独城巡り弾丸ツアー実施。首里城と中城をほぼ日帰りで(実際は1泊午前帰り)。首里城は焼失からの復元工事の真っ只中。
より史実に近づけるよう推進しているようでした。それにしても、セントレアのターミナル2は遠い、遠い。

 


2023年11月18日

静岡浜松市の井伊谷に行ってみよう、となった。龍潭寺の庭園は、素人ながら素晴らしかった。

  



2023年10月28日

秋も深まったタイミングで、庭に芝を張る。砂を振りかけすぎて、芝が見えないが大丈夫か。半分は来年春にお預け。

 



2023年10月14日

穴太衆積み続く坂本からケーブルカーで比叡山へ登る。比叡山では根本中堂が改修工事中。雄琴温泉に初めて泊まる。

  
  
 



2023年8月18日

巨大化した庭の瓢箪を収穫。この後、中身を腐らせて、種を抜くのにひと苦労。




2023年8月14日

東北城巡り。仙台空港からレンタカーで、青葉城、多賀城へ。翌日は山形城から北上して、平泉へ。
三日目は、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)で坂上田村麻呂を偲び、仙台に戻り、
松島を船巡り。

        


2023年7月16日

庭の様子。朝顔がようやく一輪咲いた。瓢箪も一輪しか実をつけず、徐々に巨大化してきた。

 


2023年6月17日

京都小旅行。鈴虫寺で説法を聴く。前日は、東寺、嵐山、夜の京都タワーも巡る。

  


2023年5月21日

実家二階和室の本棚部屋に本棚設置してみる。床が畳なので、うまくカネが出ない




2023年5月17日

スライド電ノコの台座を作る。少しずつ作業場が拡充されていく感じ。少しずつですが。

 


2023年5月7日

5月と言えば、無量寿寺。満開にはまだちょっと早かったかもですが、復調の兆しあり。

  


2023年5月3日

姫路城から、有馬温泉へ。金泉、銀泉見つけて悦ぶ。

   
 


2023年5月2日

大河ドラマ{どうする家康」に触発されて、久能山東照宮へお参り。

  


2023年5月1日

レッドヒル ヒーサーの森へ。棚藤はもう終わりがけだったが、バラ園を堪能。

  


2023年4月22日

実家に計画中の本棚の第1段が完成。まあ、素人仕事にしてはいい出来栄え、と自賛。

 


2023年4月16日

腐ってきていたウッドデッキの柱を、部分交換。柱の色がそこだけ若いわ。笑

 


2023年4月4日

ラ コリーナ近江八幡に来る。園内のカフェで、クラブハリエのバームクーヘンを食べるが、これまた格別。

  


2023年4月2日

知立駅がえらいことになっている。悲願の高架化だが、エキナカは何も無し!

 


2023年4月1 日

誕生日ケーキを、この歳になってもまだ買う。庭の白バラが、チラっと咲き始める。

 


2023年2月21日

ほぼほぼの完成をみる。画像をA4プリンターで印刷して位置合わせがムズい。アクリル板もネット購入して、マーキーパネルも光るようになった。完全自己満。




2023年1月4日

今年の正月は、昨年から引き続いて実家でゲーム筐体作りにまい進する。ほぼカタチが見えてきたところ。



2022年 / 2024年