GOTO Family HomePage - Enjoy Motor |
■はじめに 私の愛車は、平成8年式のカリブBZツーリング。もうかれこれ7年落ちになってしまいましたか。当時カリブと言えば小型乗用四駆の代名詞的存在で、FF化するなんて夢にも思いませんでしたが、車台が11#型カローラと共用となり、海外ではカローラワゴンとしてデビューすることになるモデルでした(国内では「カリブロッソ」として投入)。その後、カリブもこのモデルをもって生産中止となり、ちょっと寂しいものです。
■どんな部品が必要になってくるのか 何はともあれ、整備書にて必要な構成を確認してみます。BZツーリングは、モデル途中からの追加車型のため、追補版も含めて確認してみました。まずはクラッチペダルまわりから。 続けて、マスターシリンダーまわりの分解図。 その先のクラッチディスクまわりです。 シフトノブから始まるシフトケーブル系統の構成図。 各系統が集まる、トランスミッション本体まわりの構成図です。 ドライブシャフトまわりの構成図が以下です。 これ以外に配線図も調べておかなくてはなりません。さらりと眺めただけでも、なかなかに複雑。果たして私の手に負えるのでしょうか。業者さんにお願いする部分、自前でやれそうな部分をしっかり区分けして、可能な限り自前でやってみることに挑戦しましょう。ガレージなし、通勤で長期不使用不可の重い制約が圧しかかります。お金もないしねーっ(当然)。 |
Copyright 1999-2003 S.Goto All Rights Reserved. |