タマネギの植付けが11/10(土)に開催されました

体験教室での栽培は タマネギ・ジャガイモの2品種

親子で土に触れ、農業に親しんでいただく体験教室が
                       小垣江地区で開催されています。
親子農業体験教室紹介

今回の体験教室へは38組の親子が参加しました、 今日はタマネギの苗植付けが
行われました。 次は2月中旬にジャガイモの植付けが予定されています。

本日はタマネギの植付けですが、天候も少し寒く感じられ様ですがまずまずの天候の
様でした、参加者の皆さんも親子で120名程が集り植付けが行われました。

JA刈谷営農センターの受付会場に
集合する参加親子

営農改善組合組合長より挨拶、この教室を
通じて農業のあり方を学んで下さい。

現場の畑に移動し植付け前の注意事項の
説明を聞く参加親子

今回のタマネギの植え方を営農改善組合の人より
実演を交えながら説明があり体験植付けに入る

さあータマネギの植付け開始だょ、植え方の
説明を聞いたようにうえるょ!!

さて、こんなふうに植えるのかな? 
お母さんの仕方を見ている子供達

ボクは、植える穴が浅いので穴の明け直しをするょ竹の棒をさしている

こちらは一列になって植付けをしている
うまく植えられるかな 頑張って

営農改善組合の皆さんはそれぞれに指導に
植え方、植付け深さなどの指導中

こちらも営農改善組合の人が植え方の
指導を教えている

体験で植付けが終了した畑の様子です
植付けはうまく植えられているようですね

完了した体験教室タマネギ畑の全体の様子です

これからは参加者皆さんで水の管理をしましょう、 最初の内は
3〜5日程度に一度は畑を見に来て水掛をしましょう。 

営農改善組合広報担当

次は2月中旬頃にジャガイモの植付けがあります

07年11月14日作