親子農業体験教室収穫祭の様子を紹介します!!

サツマイモ・落花生の収穫祭が10/13(土)に開催されました

体験教室での栽培は サツマイモ・落花生・枝豆の3品種

親子で土に触れ、農業に親しんでいただく体験教室が
                       小垣江地区で開催されています。
親子農業体験教室紹介

収穫を待つサツマイモと落花生営農改善組合の人により管理されてきた畑

収穫を前に営農改善組合の人より収穫の方法の説明を聞く参加の親子

こちらは姉妹でおイモ堀に挑戦している
大きいのがてでくるかな??

こちらは親子3人で頑張って掘っている
かんだか深くまで伸びているようだ!!

おしろい形の芋と大きな芋が取れたうよだ
お父さんもヤッタゼの表情うれしそう!!

皆さん楽しそうに収穫祭を楽しんでいる
様子

こちらは落花生をもぎ取っている様子

こちらも一家で落花生の収穫に一生懸命
ボクにもやらせてと頑張っている

デカイモ・面白い形のイモコンテストの様子

デカイモ 1位 1090g

デカイモ 2位 1050g

デカイモ 3位 1030g

形が面白いおいも3点が選ばれ賞を受けた子供たちはとても嬉しそうだった

クランクに曲がった
イモ

L形に曲がったイモ

双子になったイモ
これは珍しい

昼食はJA婦人部の皆さんが作ってくれました、おイモ入りの炊き込みご飯と豚汁を
参加者はおいしそうにいただき、世話をしてくれた営農改善組合の皆さんに感謝し
解散をした。

今年はお芋の出来は良いようで、 一家族当り平均10kg以上は収穫が
出来たようです。    参加者の方も満足していた。

植付から収穫まで色々と世話をして頂いた小垣江地区営農改善組合の皆さん有り難う御座いました。 これからもよろしく

小垣江地区営農改善組合広報担当

07年10月27日作