06年6月10日(土)に体験ほ場で開催されました

栽培する作物は、サツマイモ・落花生・枝豆の3品目です

親子農業体験教室紹介
親子で土に触れ、農業に親しんでいただく体験教室が小垣江地区で開催されています。

支 援 団 体

小垣江地区営農改善組合

JAあいち中央農業協同組合

刈谷市農政課

体験教室の参加者受付の様子・・・・時間には集合したようです こども達は楽しそう

こちらは初参加の親子で、楽しみとのことです

改善組合組合長の挨拶・・農作業は天候に
左右され大変ですが頑張りましょう

植付け・種蒔き前の作業方法、注意事項を熱心に聞く参加者の親子(32組)

現物の苗と種を使って植付けの仕方を指導中の改善組合のメンバー

こちらの親子は植え終わった落花生に
水かけをしています

指導を受けながら落花生の植え付けを
しています、きちんと出来たかな?

サツマイモの植付けをして
いますうまく出来るかな

枝豆の種を蒔いているようだ
2粒蒔く、うまくいくかな!!

今回は、こども達が楽しそうにお父さん、お母さんの言うことを聞きながら一生懸命に植付けを
していました、どの子もとても生き生きしていたのがとても印象に残りました

今後は、1週間程は、水かけをしましょう、特にサツマイモは十分かけましょう
枝豆は1週間ほどで芽が出てきますたのしみですね!!  頑張りましよう

営農改善組合の皆さんには
植付けまでの準備ご苦労さまでした

営農改善組合・広報担当

植え付けも終わりに近づいた畑の様子、  皆さん頑張りました・・・

何を相談しているのかな?

サツマイモの品種は 金時芋

植え付け当日の天気は曇りで少し肌寒い日でしたが
雨も降らずに無事に作業は終わりました

06年6月21日作

落花生

枝豆の品種はサヤニシキ