06年5月27日(土)開催

体験教室のタマネギとジャガイモの収穫祭

親子農業体験教室紹介

昨年の11月にタマネギ、今年の2月にはジャガイモを植付け、その後は天候不順な日が
ありましたがほぼ順調に生育しジャガイモは少し小粒のようでした、タマネギも少し不作の
所がありましたがまずまずの出来で本日5/27の収穫祭となった。 

収穫を前に受付に集合した参加者

収穫を前に小垣江地区営農改善組合の
組合長の挨拶と出来ばえの説明

収穫を前に、収穫方法の説明、ジャガイモの茎、タマネギの茎、マルチ(黒のビニール)
等は各自で所定の場所に片付けるように説明を聞くむ参加者の皆さん(120名程)

ボクもジャガイモを収穫だょお兄ちゃんと
一緒に抜いている様子、とれたかな?

それぞれ親子で楽しそうに収穫している

私にだって出きるょと言っている様だ

こちらは、姉妹でジャガイモの収穫
頑張っているね!!

こちらはお父さんの支持で子供たちが
頑張っている さてタマネギ抜けるかな?

収穫したタマネギを整理しているお父さん
子供たちも協力している

掘り上げたジャガイモ、出来は良いようだ

タマネギの出来もまずまずの様だ

1位のジャガイモ

2位のジャガイモ

3位は3組が同じ重さ

186g

180g

170g

ジャガイモのでかいもコンテストの結果

コンテストで上位に入って表彰された皆さん

見事デカイ芋で1位になった小垣江町
の富田君 おめでとう!!

表彰の後は、お食事タイム、 JA あいち中央農協の女性部の皆さんが前日から準備を
進めて作って頂いたカレーライス(タマネギ・ジャガイモは体験教室で獲れた物)を各自
用意したお皿にもらって昼食を楽しんだ

昼食のカレーライスを美味しく食べて解散となった

参加者の子供達は、今回参加して収穫の楽しさ、ジャガイモは土の中から出てくる
時はこんな風になって出来るんだと不思議そうな顔をしいる子もいました、又タマネギを
抜くのに勢いあまってしりもちをついている子もいました皆楽しそうでした。

小垣江地区営農改善組合の皆さん・農協女性部の皆さん・JAあいち中央営農センター皆さん
の協力指導ありがとうこざいました。

今期の分はこの収穫祭で全て終了です 参加者の皆さんこれからも機会あるごとに農業に親しんで下さい

営農改善組合広報担当