植付け後、4回の体験実習を通して親子のふれあい、草取り、土寄せ等を行い野菜を作る
楽しみを体験し又収穫の喜び楽しさを子供と共に楽しんで頂きました。

今回の収穫祭は、雨降りになってしまいました。 畑へは入ることが出来ない状態でした。

10月08日(土)開催される!

!落花生・サツマイモ収穫祭 

05−10−08撮影

05−10−9作成

親子農業体験教室紹介

今年は、植え付け後に雨が少なく日照りが続きサツマイモは活着が悪く不作でした。
6月に植え付け後、7月。8月と日照りと猛暑が続き水掛け、つも蔓の補植等の手当てを
しましたが不作となってしまいました、自然条件に大きく左右されました。

落花生の収穫の様子、道路で収穫

雨合羽を着て子供たちも落花生を収穫

雨の中の収穫は大変だね

雨の中で泥んこになった落花生の子房を
とっている様子

ちびっ子もお手伝いで泥んこになり水で
洗ってもらっている様子

JA の女性部皆さんに昼食の準備をして
頂きました、豚汁とおにぎりを作って頂いた

参加者は、JA、営農センターの所に用意された場所で思い思いの場所で 昼食の豚汁とおにぎり
(新米のコシヒカリ)を美味しそうに食べていました。

今年はサツマイモが不作のた、別途サツマイモが用意され参加者に配られた。

この収穫祭で、スイートコーン・落花生・サツマイモの農業体験教室は終了となります。

小垣江地区営農改善組合・JAあいち中央農協刈谷南支店・刈谷市農政課の
関係者の皆さんの協力ありがとうございました

収穫前の落花生とサツマイモの状態

営農改善組合の皆さんが落花生を2〜3株を取って参加者へ渡すお手伝

営農改善組合、広報担当