親子で土に触れ、農業に親しんでいただく体験教室が
小垣江地区で開催されています。
親子農業体験教室紹介

05年06月04日親子農業体験教室が開催されました。

栽培する、作物はサツマイモ・落花生・スイートコーンの三品種です

体験畑の準備、 うね作りの様子です。

土壌改良剤
 『苦土石灰』

大型のトラックターで畑を
起こしている様子

サツマイモにはいも化成を
落花生、スイートコーンには
園芸化成を元肥に散布

植付けの準備が完了した畑

当日の受付会場の様子
JAあいち中央刈谷南支店にて

体験農園に移動して植付け前の説明を
聞く参加者の親子

配布された、左が落花生、
        右がサツマイモ

植付け前の植え方の説明と植え方の実演
参加者は実演を見て植付け実習に入った

それぞれ自分の区画の畑に入る参加者

こちらは、落花生の苗を植付けている様子
子供達も楽しそうに植付けをしている

こちらは、指導員の説明を聞きながら
サツマイモの苗をさしているところ

こちらの親子は、さて何をしょうかと思案中かな
私はとうしたらいいのかしら!!

こちらの親子はサツマイモの苗を植付けしている
様です。お子さんは何か虫とでも遊んでいるのかな

植付け作業が終わった、体験教室の畑の様子

作業内容 予定日 主な道具持ち物
スイートコーン土寄せ、草取り 7月上旬 移植ゴテ、除草道具、ジョウロ
スイートコーン収穫、草取り 8月中旬 ビニール袋、除草道具
落花生の収穫 10月上旬 移植ゴテ、ビニール袋
サツマイモの収穫、デカイモコンテスト 10月中旬 移植ゴテ、ビニール袋

教室外でも、各自で随時草取り、水掛け等を進んで
  しましょう。

営農改善組合、広報担当

05-6-20作成

05-6-4撮影