04-10-23撮影

04−10-27作成

親子農業体験教室紹介

!落花生・サツマイモ収穫祭 

10月23日(土)開催される!

6月12日に植付けした落花生・サツマイモの収穫の様子です。

 植付け後、4回の体験実習を通して親子のふれあい、草取り、土寄せ等を行い野菜を作る
楽しみを体験し又収穫の喜び楽しさを子供と共に楽しんで頂きました。

収穫の仕方について説明をする営農改善組合の
メンバー(実演指導も行なわれた)

説明を真剣に聞く参加親子

私たちのサツマイモはこんなに大きな物が
収穫できたょ よかったね!!

ボクのところも食べ頃のおイモができているょ
一生懸命ほっている様子です

挨拶をされる営農改善組合組合長

 サツマイモについては近年になく出来が悪かった、苗の植付け後日照りが続き活着が悪かった、
水掛け、つるの補植等を行ないましたが今年は最近に無い異常気象で猛暑が続き不作になった。
農業は自然条件には大きく左右されます。 落花生の出来はよいようです。

挨拶を聞く教室参加者

掘っても、掘ってもなかなか出て来ないね
大きいおイモが出来ているようだ。「頑張れ」

こちらは落花生のもぎ取りの様子沢山付いて
いるのでもぎ取るのが大変だ!!

害虫(コガネ虫の幼虫)の被害も無く、
大変よく出来ている

お母さん取るのがめんどうだねと言いながら
豆を取っている親子

落花生の収穫に大忙しの参加者と営農改善
組合のメンバーの人達

サツマイモは、不作出あったが落花生は豊作
であった。

昼食の準備はJAあいち中央の女性部の皆さん
が前日より準備をして頂きました

150人分の豚汁を作っていだきました
沢山作るのでとても美味しそうだ

昼食前の様子、おにぎりは地元産のコシヒカリを
使って作りました 一人2個

おにぎりを受け取る参加者達

分汁とおにぎりを美味しそうにてべている
参加した親子、 楽しそうだ

チョッチ風が出てきて寒かったが皆さんは
豚汁をおにぎりをおかわりしながら懇親を
していました

今年はサツマイモが不作のため同じJA千葉県産のサツマイモが用意され参加者に配られました

参加者の皆さん今後は機会あるごとに農業に親しんでください。 市民菜園もありますので
申し込みをして教室で学んだ事を生かしてはどうでしょうか。

この収穫祭で、サツマイモ・スイートコーン・落花生の体験教室は終了です。

小垣江地区営農改善組合・JAあいち中央農協
・刈谷市農政課の

皆さん協力ありがとうございました。

次回も11月中旬には始まります。営農改善組合皆さんよろしくお願いします。

次回は、タマネギとジャガイモの栽培です