平成16 年10月17日(日) 刈谷市小垣江町

秋まつり速報 2004

神明神社の祭礼

平成16年度の神明神社祭礼が10月17日(日)に行われました。

今年は小垣江の山車が修復5周年を迎え、記念行事として刈谷市所有の山車を
借用して2台で町内を曳きまわし奉納が行なわれましたその様子を紹介します。

小垣江の山車は平成10年2月27日に
刈谷市の文化財に指定される。
山車修復お披露目は平成11年3月に
行なわれた。

刈谷市所有の山車(肴町の山車)は
平成12年8月21日に刈谷市の文化
財に指定される。山車の修復お披露
目は平成14年5月3日行われた。

 この度、小垣江の山車にも「からくり人形」がお目見えする事になりました。
このからくり人形は、東欧の国クロアチアで開催された国際人形劇フェステバルに出展された
物です。『からくり人形は微笑む』で唐子人形の回転して演技をする、体操の鉄棒の動作を
お囃子に合わせて一人で糸を操り演技をしてみせるからくり人形です。

千田靖子日本ウニマ(国際人形劇連盟)副会長(からくり人形研究家)
平成11年小垣江の山車修復お披露目の時、当山車を見学に見えました。その後平成16年
東欧の国クロアチアで開催された国際人形フェステバルに『愛知・からくり人形は微笑む』が
招待され企画制作に当たられフェステバルで公演されました。
その後縁があって大鉄建築の仲介で小垣江の山車にはからくりが無いのでどうでしょうかとの
千田さんより良い話が舞込んで来た、保存会役員会で検討された結果購入する事になり、今回
の祭りで披露する事となりました。

祭り終了後山車からくりについて、国際フェスタに
参加しての公演をされる千田靖子氏

東欧の国クロアチアでの国際人形劇
フェステバルに出展・公演された人形
『からくり人形・微笑む』唐子人形

唐子人形の顔の表情が可愛い
微笑みかけているようです。

ぶら下っている人形

演技を行なっている様子
懸垂前上がりをしている

山車曳き回し前のからくり人形お披露目の様子

お披露目時のからくり人形の演技の様子です

お披露目時のからくり人形の演技の様子見る参加者です

その1

04年10月25日