エアーバンド詳細データ
http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/air_freq.html#ACARS
愛知県(Aichi) | |||
NGO | RJGG | 中部国際空港 (CHUBU/CENTRAIR) |
セントレアCLR:121.85 セントレアGND:121.8 セントレアTWR:118.85 126.2 289.9 セントレアAPP:119.175 121.05 228.4 284.6 セントレアAPP(RDR):125.55 256.1 セントレアDEP:120.0 225.2 セントレアTCA:119.25 121.175 318.0 321.2 ATIS:127.075 |
ANA系列ターミナル:130.6 JAL系列ターミナル:131.85 外資系:130.2 130.55 |
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NKM | RJNN | 県営名古屋(小牧)空港 (NAGOYA KOMAKI) LIVE CAMERA |
名古屋CLR:121.75 258.9 275.8 名古屋GND:121.7 275.8 名古屋TWR:118.7 122.7 126.2 236.8 305.7 セントレアDEP:121.225 227.2 セントレアAPP:119.175 121.05 228.4 284.6 セントレアTCA:119.25 121.175 318.0 321.2 名古屋GCA:119.9 239.3 335.6 ATIS:126.4 |
カンパニー J-AIR:130.1 JALWAYS:131.85 |
その他の周波数 | |||
航空機相互通信波 | 122.6MHz
128.95MHz 国際VHFの6chの航空版で、航空機同士での通信に使われます。 |
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航空局カンパニー | 122.3MHz 123.2MHz | ||
緊急周波数 | 121.5MHz 243.0MHz | ||
ACARS周波数(モードAM) 受信時はスケルチを開放にして受信。 |
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日本周辺(国際線狙いならこちら) | 131.45 | ||
日本の国内線 たまに国際線も表示されたりします。 何を基準に使用周波数を区別してるのかは不明。 使用機材の可能性大? |
131.25 | ||
用途不明 日本周辺? 海外のエアライン 日本のエアライン(国内・国際線)共に プロットされます。 |
131.95 | ||
世界主用波・アメリカ | 131.55 | ||
アメリカ&カナダ(副用波) | 130.025 | ||
アメリカ&カナダ | 129.125 | ||
アメリカ&カナダ | 130.45 | ||
アメリカ | 131.125 | ||
アメリカ | 136.7 | ||
アメリカ | 136.8 | ||
ヨーロッパ(主用波)) | 131.725 | ||
ヨーロッパ(副用波) | 131.525 | ||
ヨーロッパ(副用波) | 136.9 | ||
ヨーロッパ | 136.925 | ||
ブラジル | 131.55 | ||
エアカナダカンパニー | 131.475 |
ACC・FSC・AEIS 周波数データ
周波数(MHz) / モードは、AM
ACC管制セクター別周波数MAP
アバウトな作りになっております。笑
セクターの周波数は下記の表も併せてご覧下さい。
セクター名 | VHF(主 波) | VHF(副 波) | UHF(主 波) | UHF(副 波) |
札幌航空交通管制部(SAPPORO
ACC) コールサイン:札幌コントロール |
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三沢西 | 133.3MHz | 120.575MHz | 279.2MHz | 277.1MHz |
三沢東 | 124.5MHz | 303.8MHz | ||
北海道南 | 120.75MHz | 134.25MHz | 279.5MHz | 260.4MHz |
高高度 119.3MHz | 276.5MHz | |||
北海道東 | 127.5MHz | 255.2MHz | ||
高高度 132.6MHz | 246.1MHz | |||
道東空域 | 128.325MHz | |||
東北広域 | 127.575MHz | 120.575MHz | 315.3MHz | 277.1MHz |
東京航空交通管制部(TOKYO
ACC) コールサイン:東京コントロール |
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上越 | 132.3MHz | 135.9MHz | 300.2MHz | 230.6MHz |
東北 | 118.9MHz | 276.8MHz | ||
関東北 | 124.1MHz | 134.0MHz | 276.1MHz | 255.4MHz |
関東東 | 133.6MHz | 134.2MHz | 316.2MHz | |
関東西 | 120.5MHz | 134.15MHz | 301.2MHz | 227.3MHz |
関東南A | 123.7MHz | 315.9MHz | ||
関東南B | 125.9MHz | 318.2MHz | ||
関東南C | 124.55MHz | 236.7MHz | ||
紀伊 | 133.5MHz | 119.35MHz | 227.6MHz | 315.7MHz |
近畿西 | 133.8MHz | 124.95MHz | 287.6MHz | |
山陽 | 133.55MHz | 300.9MHz | ||
播磨 | 132.7MHz | 301.7MHz | ||
近畿東 | 125.7MHz | 125.6MHz | 260.8MHz | 317.1MHz |
中部 | 123.9MHz | 258.8MHz | ||
北陸 | 132.45MHz | 125.6MHz | 304.4MHz | |
東海管制区 | 134.4MHz | - | 260.8MHz | - |
福岡航空交通管制部(FUKUOKA
ACC) コールサイン:福岡コントロール |
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四国北 | 132.4MHz | 132.6MHz | 316.4MHz | 255.7MHz |
四国南 | 134.35MHz | 119.35MHz | 260.3MHz | |
中国北 | 132.5MHz | 132.9MHz | 246.1MHz | 228.4MHz |
中国南 | 126.1MHz | 132.9MHz | 227.2MHz | |
中国高高度 | 133.15MHz | 132.9MHz | 277.1MHz | |
北九州 | 118.9MHz | 132.9MHz | 303.8MHz | |
西九州 | 133.6MHz | 132.6MHz | 316.2MHz | 276.8MHz |
南九州西 | 135.3MHz | 260.4MHz | ||
南九州東 | 133.3MHz | 300.2MHz | ||
南九州高高度 | 133.85MHz | 315.3MHz | ||
那覇航空交通管制部(NAHA
ACC) コールサイン:那覇コントロール |
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沖之北 | 132.3MHz | 132.1MHz | 255.2MHz | 276.1MHz |
沖之南 | 132.35MHz | 高高度 119.3MHz | 301.2MHz | |
132.1MHz | ||||
沖之西 | 127.5MHz | 132.1MHz | 230.6MHz | |
宮古東 | 124.5MHz | 279.5MHz | ||
宮古西 | 123.9MHz | 276.5MHz |
対空送受信サイト | 放送サイト | ||
新千歳FSC | |||
124.15 | 旭川 | 127.0 | 石狩 |
127.1 | 横津岳 | ||
134.75 | 丘珠 | ||
135.1 | 釧路 | ||
135.6 | 帯広 | ||
仙台FSC | |||
134.6 | 秋田 | 126.8 | 仙台 |
135.3 | 新潟 | ||
135.8 | 宮城 | ||
東京FSC | |||
127.15 | 山梨 | − | |
134.7 | 箱根 | ||
134.8 | 成田 | ||
134.85 | 松本 | ||
135.65 | 那須 | ||
135.75 | 熊谷 | ||
中部FSC | |||
135.05 | 小松 | 126.6 | 河和 |
135.5 | 三河 | ||
大阪FSC | |||
126.75 | 串本 | − | |
134.75 | 美保 | ||
135.6 | 三国山 | ||
福岡FSC | |||
126.7 | 岩国 | 127.65 128.2 |
清水 山口 |
126.95 | 三郡山 | ||
134.65 | 福江 | ||
135.1 | 清水 | ||
鹿児島FSC | |||
134.8 | 奄美 | 128.6 | 沖永良部 |
135.8 | 加世田 | ||
那覇FSC | |||
127.1 | 八重岳 | − | |
134.75 | 宮古 |
東京レディオ | |
126.7 | 仙台 |
126.9 | 東京 |
127.3 | 箱根 |
127.4 | 大島 |
那覇レディオ | |
126.9 | 那覇 |
HF(短波)帯周波数データ
周波数(MHz) / モードは、SSB(USB)
HF帯の特性として、昼間は高い周波数、夜は低い周波数がよく使われます。
ボルメット放送 東京ボルメットは、毎時10分・40分より放送 「成田・羽田・新千歳・中部セントレア・関西・福岡・仁川−インチョン−(韓国)のATIS)」 香港・ホノルル・オークランドも、時間毎に順次放送しています。 各放送局の担当の空港のATISを洋上飛行中の航空機に向けて放送しています。 ATISが理解できれば内容はわかります。 |
|
2.863 6.679 8.828 13.282 |
カンパニー波 | |
ANA(全日空) | 5.631 |
JALグループ(日本航空) | 3.7665(JTA) 5.2415(JTA) 7.5655(JTA) 5.364(旧JAS) 4.687(JAL) 6.637(JAL) 10.093(JAL) 11.342(JAL) 13.324(JAL) 17.925(JAL) 17.928(JAL) 21.949(JAL) |
VHFによる交信との違い。 | |
航空機から、管制を呼び出す場合、通常のVHFと同じですが、 管制官から航空機を呼び出す場合、SELCAL(セルコール)で呼び出します。 これは、聴いているとピープーというような音で聞こえるのですが、 飛行機1機1機に与えられている呼び出し符号(コールサイン)です。 セルコールを受信すると、チャイム等で自機が呼び出されていることを、 パイロットに知らせるシステムです。 通常、最初の交信の時に、管制官に自機の呼出符号(アルファベット4文字)を伝え、 正常に呼び出しがされるか確認するセルコールチェックというものが行われます。 ※この呼出符号がわかると、資料があれば、飛んでいる機体の機材・レジ番号までわかります。 |
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現在使用中の周波数の連絡。 VHFでの交信と違い、HF(短波帯)での通信は、 電波状態が不安定ですので、電波状態が良い周波数を使用します。 最初の交信の時に現在使用中の周波数と次の交信先での周波数を、 プライマリー(主用波)・セカンダリー(予備波)と2波連絡されます。 通常は、プライマリー波が使用されます。 |
VHF管制からHF管制へのつなぎになります。 ここで、HFへの周波数変更を指示と HF管制での使用周波数を、プライマリー(主用波)・セカンダリー(予備波)を 指示されます。 |
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東京レディオ 周波数(MHz) / モードは、AM |
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126.7 | 仙台 |
126.9 | 東京 |
127.3 | 箱根 |
127.4 | 大島 |
那覇レディオ 周波数(MHz) / モードは、AM |
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126.9 | 那覇 |
HF(短波)帯 洋上管制 NP(北太平洋地区) |
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東京 レディオ |
サンフランシスコ レディオ |
アンカレッジ レディオ |
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2.932 | NP1/北太平洋地区1 | 2.932 5.628 6.655 8.915 8.951 10.048 11.330 13.273 17.904 17.946 21.925 |
2.932 5.628 6.655 8.915 8.951 10.048 11.330 13.294 17.904 17.946 21.925 |
5.628 | NP1/北太平洋地区1 | ||
10.048 | NP1/北太平洋地区1 | ||
13.273 | NP1/北太平洋地区1 | ||
17.946 | NP1/北太平洋地区1 | ||
21.925 | NP1/北太平洋地区1 | ||
2.932 | NP2/北太平洋地区2 | ||
6.655 | NP2/北太平洋地区2 | ||
8.951 | NP2/北太平洋地区2 | ||
11.330 | NP2/北太平洋地区2 | ||
17.946 | NP2/北太平洋地区2 | ||
21.925 | NP2/北太平洋地区2 | ||
5.667 | NP3/北太平洋地区3 | ||
8.915 | NP3/北太平洋地区3 | ||
17.946 | NP3/北太平洋地区3 | ||
21.925 | NP3/北太平洋地区3 |
HF(短波)帯 洋上管制 CWP(中西部太平洋地区) |
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東京レディオ 那覇レディオ |
サンフラン シスコ レディオ |
ソウル レディオ |
台北 レディオ |
マニラ レディオ |
グァム レディオ |
ポートモレス ビーレディオ |
香港 レディオ |
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3.455 | CWP1 | 2.998 4.666 6.532 8.903 11.384 13.300 17.904 |
2.998 6.532 8.903 13.300 |
6.532 8.903 13.300 |
2.998 6.532 6.562 8.903 13.300 17.904 |
2.998 6.532 8.903 11.384 13.300 17.904 |
2.998 6.532 8.903 13.300 |
6.532 8.903 13.300 |
6.532 | CWP1 | |||||||
8.903 | CWP1 | |||||||
13.300 | CWP1 | |||||||
17.904 | CWP1 | |||||||
2.998 | CWP2 | |||||||
4.666 | CWP2 | |||||||
8.903 | CWP2 | |||||||
11.384 | CWP2 | |||||||
13.300 | CWP2 | |||||||
17.904 | CWP2 |
世界各国(空港) ※ここでほとんど揃うかも・・・ |
http://worldaerodata.com/countries/ 周波数・空港データなども記載があります。 |
アメリカ(空港) | http://www.airnav.com/airports/us pdf形式でチャートも入手可 |