semi transister

ポイント車用のセミトランジスタです。学生時代に作ってみました。利点は、
1.コンタクトポイントに微小電流しか流さないために、接触面が荒れない。
2.イグニッションコイルの1次側を瞬間的に切断するため、プラグの火花が強くなる。
3.取りつけ簡単(純正のコネクタ間に割り込ませ、マイナスに接続するだけ)
というわけで自作セミトラを製作してS1とKH250に付けています。欠点は、ポイントの接触面に火花が飛ばないために、自己清浄機能が働かないことです。500キロ走行毎に接触面をティッシュで拭けば大丈夫です。ポイントの焼けによる点火時期の狂いが無くなったから、自分では成功したと思ってますが、まあ自己満足ですね(笑)
Top  戻る 次へ