日 時 令和4年5月27日(金)・5月28日(土)
会 所 永照寺(岡崎市中村)
講 師 本願寺派司教 佐々木義英師
全文 第1条から第18条まで構成されていますが、今回は第1条から第10条まで
序 ひそかに愚案を回らして (書くにあたっての唯円房の動機)
人がいたころと今と比べると
ことです。
第1条 弥陀の誓願不思議に
念仏を称えようという思いが起こるとき、阿弥陀如来はその光の中に摂め取って決して捨てないという利益
第2条 おのおのの十余箇国の
第3条 善人なほもつて往生をとぐ
非常に有名なフレーズで、善人でさえ浄土に往生することができるのです。まして悪人はいうまでもありま
せん。なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は、一筋に本願のはたらきを信じる心が欠け
ているから、阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。「悪人正機」を説いたのは浄土宗の法然上人が最初
であり、これを歎異抄にあらわした唯円房がこれを有名にした。
第4条 慈悲に聖道・浄土のかはりめあり
第5条 親鸞は父母の孝養のためとて
親鸞は亡き父母の追善供養のために念仏したことはかつて1度もありません。 自力にとらわれた心を捨てて
速やかに浄土に往生して悟りを開いたならば自由自在で不可思議なはたらきにより何よりもまず縁のある人々を救う
第6条 専修念仏のともがらの
第7条 念仏者は無碍の一道なり
第8条 念仏は行者のために
第9条 念仏申し候へども
第10条 念仏には無義をもって義とす。不可称不可説不可思議のゆゑにと仰せ候ひき。
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