じじの日記
サッカーを中心にじじのよもやま話を書き綴ったものです...

サッカー関係の掲示板はこちらです
へ戻る。


2001/12/29土曜日

2001年を振り返って

2001年も残りわずか3日で幕を閉じようとしています。相変わらず失業率も高く

9月11日というじじの誕生日の翌日には信じられないテロがアメリカで起きてしまいました。

(911というのはアメリカでは救急車を呼ぶ電話番号です、皮肉な語呂合わせをするものです...)

被災者に改めて哀悼の意を表するとともにその後の報復活動等”戦争”が行われた年でした

(アフガンでは数年前に処刑がおこなわれた競技場でサッカーができるようになったようです....

サッカーで世界が平和になって欲しいです....)

じじ的には体重が3K減り少しスマートになったものの10年前のスーツは相変わらずはけない

中途半端さに無念さが残ります。

 

さて刈谷のサッカーも最大の関心事であったKorea-Japanワールドカップキャンプ地誘致は

かなわない夢となってしまいました。じじも微力ながらボランティア志願の150余名の一人と

して動向を見守っていましたが、今日市役所から誘致断念との書面が届き「やっぱだめだったんだ」

と事実を把握した次第です。

残念ですが,これを踏まえて今後の輝かしいサッカーの街刈谷を目指してほしいものです。

 

刈谷の3高校は今年はユース、インハイ、選手権の全国大会出場はなりませんでしたが、

2002年は巻き返して欲しいものです。

 

少年サッカーでは刈谷市内のサッカークラブの一つである刈谷SCの6年生チームが

全日本少年サッカー大会の県予選等で上位進出し、他のクラブチームも負けないように

充実した年であったように思います。

この子達が中学でもがんばり、高校で花開いて欲しいものです。

 

2001/9/3 月曜日

夏休みが終わって

子供たちは夏休みが終わり2学期が始まりました。高学年のサッカー少年達は、暑い中毎週試合が

あって、鍛えられるもんですね!多分この1、2ヶ月でチーム力が格段とアップし、涼しくなった

9月にはブレイクするチームもあろうかとおもいます。

さて、刈谷のサッカー少年達の当面の目標は、

低学年は、やはり10月中旬のアスカ杯、4年生はキャッチ杯出場をかけたクラブカップ、

小学校の部活動では11月の市長杯があります。

5年生は新人戦まで力を充実させる時期。無論クラブカップ等で切磋琢磨しましょう。

6年生はあと半年ぐらいの小学サッカーのトップチームとして、各種大会で優勝を目指す事ですね!

フジパンカップ県大会ではでは刈谷SCの活躍に期待しています。

先日も静岡の大会で見事に優勝を飾ってきたみたいです。

優勝は無理としても準優勝までに入り東海大会へ駒を進めて欲しいものです。


2001/7/31 火曜日

今日でこのHPを始めて満2年となります。サーバーも当初のHelloからKatchへ移し少しは安定して

見ていただいているのではと思います。

2周年を機に日頃思うところを下記します

*サッカーは国際語

世界中でもっとも多くの人がプレーし観戦して楽しんでいるスポーツがサッカーです

これからの子供たちはボーダーレスになり、大人になったときには今愛知県から東京へ出張する

感覚でアメリカにいったりカメルーンに行ったりするのでしょう。

また隣に住む人がブラジル出身だったりスペイン出身と言うことも大いにありえます。

そういった時に言葉は通じずらくても一緒にサッカーをして通じ合える。理解しあえるなんて

素敵なことだなと思います。

*サッカーは持久力を鍛える

サッカーはタフなスポーツです。走り回りかつ、蹴られたりして痛みにしびれて立てないときもあります

勝つためには止まるわけにはいきません。強靭なスピード持久力と勇敢な精神が養われます。

*サッカーは誰でもできる

サッカークラブに幼稚園の子供たちが始めて練習に来たその日から試合ができてしまうのが

サッカーです(もちろん”だんご”サッカーですが....)とにかくボールを手意外でゴールに入れ込むと

いう非常に単純なルールが人間の本性に合うスポーツと言えるのではないでしょうか?

 


 

2001/07/01 日曜日

KIRIN CUP 日本代表VSパラグアイ代表の試合をTVで見ました。

結果 2 VS 0で日本代表が勝ちました。ホームの地の利が大きく働いていますが

この日本代表の戦い方というのが日本のサッカーのトップといえますね!

トレセン制度もうまく機能し一部のエリートは世界のトップテンのチームと渡り合える

までになっています。

まだまだ日本ではプロ野球が大衆に広く受け入れられていますが、やがては国際化とあいまって

サッカーのいや世界的にいうとフットボールが、グローバル時代の日本に広く受け入れられていくと

思います。

 

とはいえ、近くの小学校では野球親子が幅を利かせサッカー親子はじじ家のみというかじじの唯一の

子供たちとのコミュニケーションの場となっています。

4年と2年の息子達ですが、4年生の息子の体力にはそろそろかなわなくなっています。

思えば職場でも家でもパソコン大好き人間で足の筋肉も脂肪と化け、もっと歩いたり走ったりせなかんな

と思うだけ思っているじじです,,,,,(夏はビールがうんまい(o^v^o))これではビール腹はなおらないですね!

 

4年生となり小学校の部活動も始まり、練習頻度が増えました。もっともじじの息子達はほとんど毎日

数分でもボールは蹴っています。どっかでブレークしてくれないかとは親ばかの端くれの願望です......

(最近は”ゆういち君”を見習ってリフティングを中心に個人練習いやま遊びですが...しています)

部活は教育の場と思いきやチーム編成は能力別で分けるみたいです

幼稚園の年長の7月から今までコツコツやってきた息子が運動能力が高くてもサッカーはあまりやった

ことが無い子に負けて欲しくないものです、本当に!┗(-_-;)┛馬鹿親かな〜


 

2001/05/15 火曜日

ジジ死す

偶然の一致なのですが、通称ジジなる名選手の訃報が報じられました。

親父と同じ歳に亡くなっており何故か縁を感じます。

謹んでご冥福をお祈りします。

じじというハンドルネームじじむさいので変えようかと思っていましたが

継続します...

サッカー元ブラジル代表のジジ死去
 バウジル・パレイラ氏(通称ジジ=サッカーの元ブラジル代表)
は、ブラジルのオグロボ紙などによると、12日、リオデジャネイロ
で呼吸不全のため死去、71歳。
 14歳の時に路上でのサッカーで右足をけられ半年間も車いす生活
に追い込まれたが、障害を克服してプロ選手に。

58、62年のワールドカップ(W杯)でブラジルの連覇
に貢献。バナナシュートの名人で「落ち葉シュート」の異名を取った。
70年W杯にはペルー代表監督として初出場を果たした。(共同)


2001/04/08 日曜日

JFLデンソーのホーム初戦を刈谷総合Gに行って観てきました。

前半両チーム共無得点で折り返し、後半2点得点し見事デンソーが勝利を飾りました。

色々心配しましたが、今年もやってくれそうです。

試合前刈谷サッカー協会長?の挨拶があり、総合Gの芝生を冬でも緑色のタイプに

変更する予定との説明がありました。いいことですね!今まで冬になると所々土がむき出しに

なって、あまり良いピッチコンディションとは言えないときが有りました。

ところで、今年もマスコットボールのスタンドへの投げ入れがあったのですが、各選手1個だけで

あたりが少なかったようです。確か去年は各選手2個づつもってたような気がします。

(その分、今年のボールは立派なボールでした。)

 

2001/04/01 日曜日

今日から新学年度がはじまりました。皆学年も進み、幼稚園クラスに新しい子供たちが

入ってきました。がんばろうね!!!


2001/03/13 火曜日

下の子ようやく練習再開

なんとか骨もひっつき日曜日の練習から再開です。但し、最後のゲームは転ぶ可能性もあるので見学です。来週はゲームもいいのかな!それとももう一週間ぐらいは用心した方がよいのかな?この骨折を期に感じるところ多かったです。

最近仕事も忙しく、じじままに下の子の学校の送り迎え、通院等負担をかけてしまいました。

家の中嵐が吹いてましたね、これが...


2001/02/04 日曜日

下の子鎖骨骨折!

 

昨日じじは息子達2人といつものとうりボール遊び(サッカーの練習というほどではないので...)

近くの公園で遊んでいました。そこで悲劇が起きたのです。下の子と絡まってしまい、肩から

落ちてしまい、下の子は痛い痛いと言って動きません。至急近くの医院に行ってレントゲンを

撮った所、なんと鎖骨の真ん中が折れているではありませんか...

8字帯をして数週間は骨がくっつくのを待つ必要があります。これで一ヶ月はサッカーの

練習もお休み、一生懸命練習してきた持久走大会も出られません。

子供を守る立場にある私がついていながらこんな事になり、反省しきりです。

右なので字も書きずらく、本当に不自由そうです、馬鹿親になってしまいました。

(もともと馬鹿じじなのです)

ごめん、たかお許してくれ!

(今度治ってからは、最新の注意を払うとともに柔道の受け身を教えようと思います....)

 


 

2001/01/02 火曜日

高校選手権ー中京大中京が明徳義塾に負けてしまいましたが、予想以上に
大差となってしまいました。
明徳は今日市立船橋をPKの末、破った模様です。あの鍛えぬかれたパスワークは
案外、今大会のダークホース的にベスト4ぐらいまで進出するかもしれません。
中京大学が昨年大学選手権を制し、高校女子駅伝も初出場で6位入賞と
勢いがありましたが、なかなかうまくいかないものですね!これで愛知県勢は
ここ3年すべて(刈谷、東邦そして中京)一回戦敗退となってしまいました。
せめて1勝はして欲しいものです...
県大会では、刈谷高校、刈谷工業高校がベスト8どまりで、なかなか壁は厚いの
ですが、3〜4年に一度ぐらいは県代表になって全国の舞台で1勝して欲しい
です...今の刈谷の小学生、中学生を見ているとそこそこうまい子がいるので
夢と希望を持って高校生ぐらいで花開いて欲しいです。
そして、彼らが全国に散らばり子供たちを教えて良いサッカー文化が育って欲しい
ものです。


2001/01/02 火曜日

少し遅れましたが2001年明けました。皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、ワールドカップキャンプ地ですが、フランスは鹿児島県の指宿に
決まったとの新聞報道が昨年末あったのは既にご存知のとうり、どこか
愛知県に来て欲しいものです。


2000/11/09 木曜日

ワールドカップキャンプ候補地
豊田市がワールドカップの試合の誘致に失敗して残念でしたが、
キャンプ候補地としてフランス代表の視察団の訪問を受けたそうである。
(新聞情報)キャンプ地になるとJリーグを超えるサッカー選手たちの
練習風景が見学できる。オフの日には少年サッカー教室等の催しも期待
できると言う事でサッカー少年には非常に有意義なイヴェントになること
でしょう。しかしながら、試合地が日韓に2分されることキャンプ地として
立候補している自治体が日本だけでも100弱にも登るということで
かなりの激戦となることは必至です。愛知県は豊田市、三好町と刈谷市が
立候補していますが、豊田市がリードしている印象が強いです。
地元刈谷でイタリアがキャンプを張るなんていうのは夢なんでしょうか???
(参加チームの監督が最終的には決めるそうですが....)


2000/10/15 日曜日

フジパンカップ東海大会を午後から刈谷総合Gへ見に行きました。
女子決勝;藤枝FC(静岡) VS 名賀名張女子SC(三重) 7 VS 0 で
圧倒的に静岡県代表のパワーを見せ付けました。
男子決勝:有度二SS(静岡1)VS 蒲原FC(静岡2) 0 VS 2 で
静岡ダービーは蒲原FCが静岡県大会の雪辱を果たし優勝しました。
男女ともサッカー王国静岡の底力を刈谷で見せ付けられた感じです。
刈谷のチームがこういう大会で活躍して欲しいものです。
プログラムでは1977〜1979の優勝チームとして小垣江サッカー少年団の名前が
ありますが、これって刈谷の小垣江でしょうね!
かつてはこういう時代もあったのですね!


2000/08/23 水曜日

全国草サッカー大会韓国のチームが清水FCをやぶり優勝した模様です
愛知県のチームでは、豊橋SSが21位が最高です。全チーム総合順位が
ついています。終了しましたのでリンクをトップからスコアブックへ
移しました。参加されたチームは大変だろうなと思いますが、サッカー好き
少年ならいくら暑くても負けても毎日試合ができてこの上なく楽しい試合かな
と思います。


2000/07/30 日曜日

このHPを開設してはや一周年、と言う事でトップページの
お色直しを行ないました。
最近、時々情報を頂けますが、なんでも良いので試合結果等
連絡頂けましたらUPしていきますので宜しくお願いいたします。
(特定のチームのHPですと特定のチームの対戦結果しか
わからない....これは当然ですね!)


2000/06/25 日曜日

朝すごい雨でした。と言う事で子供達の練習は休み。
昨日から下痢気味でよい休みとなりました。

ということでかつてタータントラックで1,500M競争に出走した
記憶がある懐かしの?豊田市運動公園陸上競技場で全日本少年
サッカー愛知県大会決勝戦を観戦しました。
グランパスと愛知FCが決勝へ駒を進め、愛知FCのペースと
なり、見事1-0で勝利し愛知県代表となりました。
全国大会での健闘をお祈りします。


2000/06/20 火曜日

JFLデンソー VS 横浜FC
6月18日 過去数々の接戦を演じてきた好カードスタンドから
声援を送りました。

後半30分過ぎに絶好のタイミングで先取点をとりその後も攻める
姿勢をみせてこのまま逃げ切るかと思われたところ、銀髪というか
白髪頭みたいな横浜FCの選手がロスタイムに同点、延長前半に唖然と
したVゴールで負けてしまいました。

ボール支配率は後半になり俄然デンソーペース、チャンス数もデンソーが
上回っていました。

勝負には負けましたが試合内容では勝ってましたので次回が楽しみです。
当日多くのサッカー少年もスタンドから声援を送り(前座試合がくまれた模様)
彼らも感じるところが合った試合内容でした。


2000/06/17 土曜日

刈谷市総合グランドでJリーグ名古屋グランパスエイトVSセレッソ大阪
のプレシーズンマッチを見にいきました。
開始早々ロペスがコーナーキックからセンタリングを合わせ先制したものの
真中に2点しぶく取られ、なんとか後半福田がヘッドに押し込み結局2 VS2
の同点で終了しました。
刈谷市市制50周年記念事業として「サッカーフェスティバル in 刈谷」
としてサッカークリニック、グランパスカップ、キックゲーム等の予定が
雨の為全滅、唯一アルテミス刈谷の若い女性達が、愛敬を振りまいて
とりつくろっていました。子供たちもサッカークリニックを楽しみに
していたので残念でした。
とはいうものの多くのサッカー子が雨の中熱心に試合を観戦していました
風邪ひかないように!!!


2000/06/11 日曜日

全日本少年サッカー愛知県大会一次予選
昼から時間があったので豊田市の川端グランドまで上の子をつれて
見に行きました。
トヨタは無難に2次予選へ進みましたが、新人戦県優勝のトヨタJFT
が緑東にPK戦で負けました。
7人目の子がポールにあててしまって ジエンド
勝った緑東は大喜び、JFTはシーンでした。
緑東のパスワークの良さにJFTのレベルの高いメンバーが
点を取れなかった点が敗因です。
PKはずした子は本当に気の毒ですが、これからまだまだ長い
サッカー人生がありますので、ドンマイですね!ハイ


2000/05/27 土曜日

6/17刈谷総合グランドでサッカーフェスティバルが開催されます。
目玉はJ1のプレシーズンマッチ名古屋グランパスエイトVS
セレッソ大阪。楽しみにしていたのですがなんと抽選もれ!トホホ...
(刈谷総合Gをもう少し大きくして欲しい)


2000/05/02 火曜日

GWがいよいよ明日から始まる。U12年代では恐らく最大規模の
サッカー大会である全日本少年サッカー大会の予選がこのGW
を使って日本全国で開催されると聞いています。
刈谷市界隈でも西三河予選が碧南で開催されるとか...
育成か勝負かいろいろ有りますが、この大会ぐらいは勝ちに
いくサッカーをやるチームが多いみたいです。
全国大会は夏休みに毎年読売ランドで開催され準決勝から
全国ネットでTV放送されました(昨年)
数年前刈谷市の選抜チームが全国制覇したと聞いています
その昔単独チームでも優勝したチームもあるそうです。

昨年は刈谷市内から3チームが県大会に駒をすすめました
が、すべて敗退しました。本年も昨年以上にがんばって
ほしいものです。


2000/03/26 日曜日

春休みとなり、日本全国津々浦々色々な大会なり交流試合なり
開かれているみたいです。
刈谷市内でも、今日キャッチ杯があります。総合Gではその
他交流試合も予定されています。駅南グランドでも多くのチーム
が3面にわかれフレンドマッチをしています。遠征試合のチーム
も多く、良い思い出をつくっていってほしいものです。


2000/02/26 土曜日

さむいさむい!冬本番!いま外は雪が降っています
午前中子供たちは元気よく交流試合をしていました。
(刈谷SCと刈谷南FCの、2、3年生 )
それぞれ2試合づつこなしていました。
みんながんばっていましたね!


2000/01/31 月曜日

チャレンジカップサッカー(港町G)は1/23雨の為延期され、1/30予選
トーナメントが行われました。
衣浦小と平成小の試合を見ましたが、3VS0で衣浦小の勝ち。決勝トーナメント
は2/6の予定と聞いています。


1999/12/28 火曜日

1999年回想
7月末にこのHPを立ち上げて以来,思いもかけない方からメールを頂いたり
思い切ってメールを出したりして数々の出会いがありました。
じじの息子達もサッカーのおかげかどうか今年はひどいかぜもひかず元気に
過ごしています。(末娘が熱をだしていますが...)来年以降も細々微力ながら
このHPは継続して行きたいと考えています。内容についても少しずつ充実
できたらなと考えています。
ではみなさん!よいお年を!


1999/12/18 土曜日

スコアブックにトヨタ車体カップの結果を追加しました。刈谷市は小学4年から
中学3年まで学年別のカップ戦があるとききます。小学校の部活動の成果を試す場
です。一方、クラブチームでも学年別に各種大会があり、クラブチームと
小学校の部活に共に参加している子も多く、まさにサッカーずけとなるみたいです。
とはいうものの今回は日高小学校が初優勝した模様です。おめでとう!


1999/11/29 月曜日

動きやすい季節となってきました。
高学年はあちこちで試合があるみたいですが、
低学年はしばらく対外試合がなく、楽しくチーム
で鍛える期間となりました。
寒さにめげずがんばろう!


1999/11/17 水曜日

少し古くなりますが、五輪予選:日本VSタイ 6VS0にて圧勝です。
このチーム競争原理が働いて、DFの数名を除き入れ替えが激しく
この世代ではアジアNo1が証明されたのではないのでしょうか?

本選では、特別ルールで上の世代を含めての激しいレギュラー争い
が予想されるとの事です。

とはいうものの。今日からJリーグ再開です。
グランパスがんばれ!
ストイコビッチも残留が決まりました。

高校サッカー選手権
今年は昨年決勝戦で刈谷高校に負けた東邦高校がリベンジを
合い言葉に中京高校をPKサドンデスで破り代表校となりました。
本選では一つ、二つは勝って欲しいですね!

ジュニアサッカー東海選手権
グランパスユースが準優勝
三好FCは惜しくも初戦敗退

グランパスカップ
刈谷81FCの3年生が参加
グランパスJrが圧勝した模様です。
(なんとそんなに力の差があるのでしょうか?)
詳細はリンク集の”ゆういちとサッカー”を
ご覧になってください。


1999/11/06 土曜日

カザフ戦勝利!!!
前半1点を取られ後半3点!応援する立場からすれば
スカットする大勝利です。
シドニーオリンピック本戦でメダルを取って欲しいものですネー!!!


1999/11/05 金曜日

明日はオリンピックアジア最終予選:カザフ戦
中田もいるし、快勝を期待しますね!オーレオレオレオーレ!


1999/10/17 日曜日

オリンピックアジア2次予選日本VSタイ3ー1で快勝!
とはいうものの前半はじれました。


1999/10/11 月曜日

10日の練習でアスカ杯のプログラムを頂いた。
さっそく、抜粋版をトップページにリンクしましたので
時間がある方は覗いてやってくださいな!


1999/10/07 木曜日

ドラゴンズがリーグ優勝したせいか、野球の練習を小学校で
やる子が多くなってきた。本当は小学校のころは色々な
スポーツをやって総合的にAgilityなりTanacityなり養っていくべき
であるが、なぜかサッカーをやる子が少ないのは寂しいものである。

オリンピックで日本が優勝すれば変わってくるでしょうね!
(まあそれは無理か....)


1999/10/04 月曜日

さいわい足のできものは、水ぶくれみたいになってきたので、針で
穴をあけ、溜まっている液体を絞り出せば痛みはやわらぎました。
小さな体で皮のボールを蹴るので4号ボールとはいえ、子供の体には
負担がかかりますね! やはり、シューズはボールにまけない固めの
シューズが必要。あと湯上がりにストレッチングをやるといいのですが、
いくら言っても愚息はやらないんですね。これが...


1999/09/25 土曜日

愚息のひろきの足にできものができてしまった。
(おそらく軽いたこ)
とびひもできていたので、近くの皮膚科に行ったところ、
いきなり焼かれてはれあがってしまった。
(事前に母親の了承なし)
非常に痛がっているので、(昨日は痛くなかった)
今日クレームを言いに行ったが、取り付くしまなし(なにもの)
これでは明日のSCの練習は思いっきり出来ない。
色々な事が起こります。
ひろき くじけずがんばろう!


1999/09/19 日曜日

今週は運動会でサッカークラブ、FC、SSの練習は休み
学校行事で練習はやすみ。アスカ杯まであと一ヶ月あまり、
チビッコサッカー選手ぼちぼちがんばっていこう!


1999/09/04 土曜日

グラン勝利!
刈谷のサッカー少年の憧れの的はやっぱりグランパス
(個人的にはデンソーサッカー部を応援しているのですが...)
今日のセレッソ戦は気合が入ってよかったそうです。
(当方、業務多忙で出勤してまして最後ロスタイム7分しのげば
グラ勝利。
放送時間無くてすみませんの所しか観れませんでした。
トホホ!!!)
残り全試合爆勝だ。ガンバレグランパス。
刈谷のトヨタ系企業も全面的にバックアップしており、
刈谷のサッカー少年団にも
支部的なチームもあると聞いています。


1999/08/29 日曜日

陸上の世界選手権男子マラソンで佐藤選手が3位銅メダル獲得!
この佐藤選手。じつは刈谷市のかりがね中学校出身でサッカー部
で1,500Mが速く、彼の為にそれまでなかった男子陸上競技部を
つくったそうです。(TV放送の解説)
サッカーは中距離的な持久力が必要であり、日本を代表する
マラソンランナーの基礎はサッカーだったんですね!

追記
サッカーも刈谷選抜に入るほどうまく、刈谷高校でサッカーをやろうと
していたが、中京高校の熱心な勧誘、恩師の進めもあって、陸上の
道を選んだそうです。
サッカーで名選手になっていたかもしれませんね!


1999/08/22 日曜日

今日は2週間ぶりにサッカークラブの練習があった。
相変わらず暑いが子供たちは元気一杯である。
来月の練習スケジュールをもらったが、今年の
アスカ杯は10月23日とのことである。刈谷の1〜3年の
サッカー子の最大のイベントである。後2ヶ月あるので
技を磨いて練習に励んでベストをつくそう君たち!


1999/08/15 日曜日

JFLデンソーVS横浜FCを見に行った。
開始早々デンソー2点先取、目の覚めるような速攻であった。
じりじり前半と後半に1点ずつ追い上げられたが、延長戦に突入。
ピンチの連続であったが、しのいでドロー
守護神こばのナイスセーブが随所に見られ、
デンソーイレブンの気迫が伝わり、見ごたえがあった。
ヂフェンダーが自陣ゴールの中から蹴りだしたかにみえた
セーブシーンは圧巻であった。
個人技では横浜FCにかなわないが、デンソーの
がんばりが非常にうれしかった。
当日数多くのサッカー少年もスタンドでデンソーを
熱心に応援しており、デンソーの活躍が刈谷界隈の
サッカーを盛り上げるので、3ステージは優勝目指して
がんばりましょう!


1999/08/14 土曜日

盆の里帰りも終わり、月曜日からまた仕事仕事....
あいかわらず小学校は貸し切り状態である。
今一つ子供たちののりも悪い。


1999/08/13 金曜日

家族旅行から帰ってきました。


1999/08/10 火曜日

今日も小学校はがらがらであった。
という我が家もあすあさっては2年ぶりの家族旅行に出かけます。
2日間留守しますのでよろしく!


1999/08/09 月曜日

会社も夏休みに入り、リストラの雰囲気ともしばしおさらばである。
本来、リストラ=再構築を意味し前向きな意味であるのだが、人の
異動が相次ぎ、去る人も行く人も大変である。

ところで、ちまたも盆の帰省ラッシュがはじまったそうで、
近くの小学校で2人の愚息をつれサッカーボールを蹴っていても
他にだれもいない。さみしい限りである。<ボソリ>


1999/08/07 土曜日

全日本少年サッカーの決勝戦が行われた。
TV放送があり観戦した。
ヴェルディジュニア VS 柏レイソルジュニアの対戦であった。
結果3ー0でヴェルディジュニアの勝利である。
解説者はレベルの高さに賛辞を与えていましたが、
皆さんはどのように思われましたか?


1999/08/01 日曜日

夏に鍛える。


二人の息子がサッカー少年団の練習に家内と元気良く出かけていった。
私は末娘がかぜ気味のため、お留守番である。
迎えは交代で私が行ったが、暑さをものともせず、皆元気一杯である。
但し、水筒をいつもの二倍持って、熱射病等には用心が必要。
残念なのは、夏休みのせいもあるのか、休む子が多いことだ。
コーチ、監督及び関係者の方々本当にご苦労様です。

継続は力なり、がんばりましょう!


1999/08/01 日曜日

JFLデンソーVS横河電機を見に行った。
デンソーの勝利(1ー0)

午後4時キックオフということで暑さの中での耐久戦であったが、
前半35分頃FW伊藤がゴール前で押し込み先制、
以後再三惜しいチャンスがあったが、実らずタイムアップ。

刈谷のサッカーを盛り上げる為には、デンソーの活躍が何よりである。
JFL優勝目指してがんばれ!