* ママの日記


10月21日(雨)
私はホームページを 始めて1ヶ月です。 主人、息子、華、くろ、私の3人と2匹が織り成す ドタバタの日常を日記形式で綴っていこうと思います♪ パソコンを始めてまだ5ヶ月、そんな私がホームページを 開設するなんて・・・(^_^;) 無謀この上ないのですが頑張って更新して行きたいと思いますので 時々覗いてくだされば、うれしいな〜(^^♪


10月22日(晴れ)
今日はザ・モールへお隣さんと 買い物に(^^)毎週火曜日は「得の市」で100円均一の商品が満載である。 主婦はこの100円に弱い!魚、野菜、くだもの、肉、パンetc・・どれも山と積まれ 自分のほしい分だけ、袋に入れてレジへ・・・パック詰めだと無駄がでるけど 必要な数だけ買えて、それにゴミも出なくて一石二鳥でうれしい。


10月23日(晴れ)
2週間ぶりに華のシャンプーをした、この所抜け毛が 激しい!もう冬毛が生え始めてもいいころなのに・・・あまりシャンプーは好きではないみたいだが 大好物の「ジャンボーン」 で釣っている。苦手な爪きり(普通は爪きりを見た だけで飛んで逃げる)もへっちゃら!!食いものにはめっぽう弱い(^_^;)しかしシャンプーは 中腰で洗うので腰が痛い!おまけにドライヤー、爪きり、肉球まわりの毛のカット、風呂掃除、 バスタオルの洗濯・・・結構、あと片付けも大変。


10月24日(晴れ)
息子の通帳がいっぱいになったので、最近合併した大手U○J銀行へ・・・ 昔はカウンターの前に座っている行員さんは、若くて美人と相場が決まっていた?と思うのだが どうも近頃では違うらしい。どう見ても50は超えていそうなおばさんが窓口に座っていた。きっとパート なんだろな〜ちょっと拍子抜けした(^_^;)このところ、朝夕がかなり寒い!いよいよ羽毛ふとんの 出番である。天日に干して今夜はポカポカで幸せな気分で眠れそうだ(^^)


10月26日(曇り)
今日は年に一度の祭りである。子供の頃はその町内の子供だけ学校が半日になり、 屋台も沢山でた、綿菓子、水あめ、たこ焼き、マンガの付録など、夜は神社で映画鑑賞会が あったりして、子供心に”ワクワク”したのを覚えている。 今年はこども神輿と餅投げである。心配した雨も人々の熱気でどこへやら・・祭り最大の催しである 餅投げが始まる頃にはどこからともなく人が集まって、ワイワイ、ガヤガヤ賑やかだ。 ところが餅が投げられるやいなや、小さな餅めがけて人々が争奪戦を展開する。 ダイレクトキャッチとゴロをキャッチの二通りがあり、私の場合は後者、こぼれ餅を拾う のだがこれも結構大変でもたもたしていると一秒差で奪われてしまうのだ(恐)結局取れたのは 3個だけ・・生存競争に生き残れないタイプだ(^_^;)


10月28日(晴れ/曇り)
7時半からのパッチワーク教室に行こうと思うと、結構大変だ、後片付けもそこそこで出かけていく。 来月「デンパーク」で催される「JAまつり」に出展してほしいと依頼されているのだが思うように 作品が出来ていない。先生の提案で教室の時間内で出来るクリスマス小物に挑戦することに・・ いつもは「手」より「口」の方が動いていたりするのだが、さすがに切羽つまれば、やれるもんだ(^_^;) みんな時間内に完成!それもこれも先生が準備してくださる”キット”のお陰、先生に感謝〜〜〜!


10月29日(晴れ)
朝晩めっきり寒くなって、いよいよスイス犬「華」が本領を発揮する。夏の間は朝の散歩もイヤイヤで 引きずられて、仕方なく〜用をたせば一目散に帰る(^_^;)ところがこのごろでは主人が服を着替える間も 待ちきれずにはしゃぎまわり、リードをつければ、ぶっ飛んで行く。おまけに帰ろうとすると”もっと 行きたい”と目で訴える!えらい違いである。ましてや雪なんぞ降ろうものなら、超〜ハイテンション で”あばれ馬”ならぬ”あばれ犬”と化す(^_^;)


10月30日(晴れ)
この秋初めておでんを作った、あまり練り物が好きではない我が家では”大根、たまご、こんにゃく、 牛筋、ロールキャベツ、ちくわ、えびボール、ゲソ天”などを入れている。3時から煮込んで、食べる頃には ロールキャベツはとろけるくらいに煮えて、すこぶる美味しい。主人はこれに熱燗と漬物、新米の ご飯があれば幸せな気分になれる。冬はお鍋が一番!体も心も温ったまる(^^)/~


10月31日(曇り)
このところ、決まって朝の4時頃「くろ」に起こされる、”外に出せ”というのである。夏の頃は私たちより 遅く起きてきたものだが・・・眠ている私の耳の端で ”にゃーにゃー” それでも起きない時は足の指を軽く噛んでくる。 寝ぼけ眼で階段を下りるとすでに玄関ドアの前で待っていて、開けてやると礼も言わずに飛び出して行く。 Uターンしてベッドに戻るのだが、途中で起こされると朝起きるのが辛い〜!。しかし、なぜ決まって4時なの? いったい何処に行くの?うわさに聞く「猫の集会」なるものがホントに存在するのか?まだ謎は解けていない。


11月1日(雨)
今月からプラスチックごみの分別が始まった。我が家では3週間前から分別を始めたのだが、あまりの多さに ビックリしている。3人家族で3週間分のプラごみが30Lのごみ袋4つ!これからはリサイクルされるが今までは これが全部燃やされていたと思うとゾッとする。時々こんなに包装する必要があるの?と思うものがある。 新鮮に見せるためなのだろうが、ゴミが増えてかなわない。昔は「ゴミ」なんて考えた事もない!いつから こんなにゴミが増えたんだろう?考えたら今夜も眠れない・・・・(^_^;)


11月4日(晴れ)
今朝も早くから”チュン、チュン、チュン、チュン”まるで「すずめの お宿」どこからこんなに来たのか・・100羽はいる?かも・・・青空駐車の私の車(赤)は今や、やつらの格好な” 公衆トイレ  となっている(>_<)今朝は見事な紅白の水玉模様になっていて、怒りを通り越して笑ってしまっった(^_^;)お陰で洗車するのに 随分と時間がかかった。明日の朝のパンをきらしたので、バターケーキを焼いた、主人のVSOPをちと失敬してブランデー漬けした プルーンとレーズン、さらにクルミとアーモンドを入れて フルーツケーキ にしてみた♪作っている間、華が”自分のおやつ”と 思い込んだらしく、私の側を離れない!焼きあがりは上々(^^)華はよだれをたらさんばかりに大騒ぎ!仕方がないので小さめの 一切れをおすそ分けしてやる。「今日の散歩、いつもの倍だよ」でもそんなこと聞いてやしない、一口で華の口に飲み込まれて しまった(^_^;)”もっと味わって食べろ〜(怒)”



11月8日(雨のち晴れ)
「るるぶ」から出版されている 「ペットとおでかけ」で見つけた「合歓の郷」へ一泊で出かけた。バタバタ準備をしているので”おでかけ”とわかるらしく 華もソワソワしている。心配した雨も出発する頃には晴れ間もでてきて、も〜気分はウキウキモード。渋滞もなく無事目的地「ビラ合歓」 に到着! 部屋はかなり広く、きれいでテラスから直接芝生の庭へ・・・フェンスで囲われているので犬もリードを付ける必要がなく ストレスもかからない。敷地が広いので食事とお風呂は車で移動、英虞湾を望む絶景の屋上展望露天風呂、マッサージ、エステサロン、 リラクゼーション施設もあってリラックスできた。食事は海の幸満載の和会席でデザートの柿のアイスクリームはうなるくらい 美味しかった(^^)わんこは風呂と食事処には入れないので車内で待機、おとなしく待っていてくれた。部屋に帰るとお隣さんと遭遇、 柴犬の男の子 バビちゃん♪ 初対面の子とは仲良くできないらしいが華とは気が合ったみたい、しばらく犬談義に花を咲かせた。 久しぶりの旅行でみんな9時にはバタンQ(-_-)zzz



11月9日(晴れ)
2日目は6時に起床して眠そうな華を連れて朝の散歩。犬専用の散歩コースがあるのだが もう少し長いといいのにな〜と思うほど短かった(^_^;)でもリゾートホテルだけあって道路以外は芝で覆われいて、散歩も気持ちがいい。 温泉に入って行こうかとも思ったのだが、あんまり待たせるのも可哀想と思い断念!その代わりバイキング形式の朝食をゆっくりと いただいた。10時にチェックアウトして一路伊勢神宮の おかげ横丁 へ・・・絶対はずせないのが「赤福本店」と「ふくすけ」 のダシが利いたタレがおいしいモチモチ伊勢うどん。外のテーブルで食べられるので犬連れでもOKなのだ、麺好き「華」はもう大騒ぎ! 私の分、半分は取られたかも(^_^;)おみやげに定番の「赤福」も買った。大型犬をつれていると人が寄って来たりして迷惑をかけるので かなり混雑してきた事もあって11時すぎには伊勢を後にした。犬連れ だと確かに疲れて、見たいものも見れなかったり、食べられなかったりもする。でも置いてきて心配してるより、これはこれで楽しい! バーニーズは短命(8〜10年)と聞いている、短い一生を家族との楽しい思い出でいっぱいにしてやれたらと思う。今回も無事 我が家に到着!犬もやっぱり 我が家 がいいらしい、その夜はみんな爆睡したのでしたzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzz♪



12月8日(晴れ)
今日は華を8種混合のワクチンに連れて行った。相変わらずの込みようで 待つ事1時間程で診察室へ・・案の定駐車場からすでに「ハイテンション」でよだれが止まらず(ビビるとよだれがでる)さらに診察台に 乗せられるころには手がつけられない有様!危ないので注射は台から下ろして打ってもらった(^_^;)図体が でかい くせにほんと 気が小さくて・・・そのくせ花火とか雷は平気な顔してる、まったく変な子です。家に帰り着くなりジャンボーン貰って上機嫌! そのあと疲れたのか爆睡モードに入ってました。疲れたのはどっちじゃ〜〜〜(怒)


12月22日(曇り)
冬至という事で友人にゆずを沢山もらったので、ぜいたくに入浴剤+ゆずを 浮かべて ゆず湯 にしてみた。香りが良くてリラックスでき湯ざめもしないような気がした。かぼちゃはてんぷらにして 食べた、なぜ冬至にかぼちゃとゆず湯なのかわからないが毎年恒例の我が家流「冬至フルコース」を満喫(^^)いつもはけんかばかり している2匹だが仲良くお昼ねしている時もある。けんかの原因は大抵華の「くんくん攻撃」でおしりのにおいを嗅がれると 頭にくるらしい。そんな時はすかさず”ねこパンチ”をくり出す!確実にヒットして華は鼻から血を出したりしてるが懲りずに 接近してはパンチをもらっている(^_^;)いつになったら2匹で添い寝するようになるのかなぁ



12月24日(晴れ)
☆クリスマス・イブ☆一応我が家でもケーキとフライドチキン、手巻き寿司で ホームパーティー。子供も成長すると親より友人達と過ごすようになり段々寂しくなるが、華とくろがいるので それなりににぎやかだ。ケーキは市販の物を購入したがパンはりんごパンを焼いてみた、甘煮したりんごをロールパンの生地で巻いて 焼いたもので、比較的簡単に出来るからりんごが安い時によく焼く我が家の人気パン。数日前からプレゼントも用意、華にはスモーク ボーン、牛のひずめ、クッキー、チョーカー、くろには首輪と煮干。華は記念撮影の間もカメラよりケーキが気になって気もそぞろ (^_^;)今年も楽しくて美味しいクリスマスでしたぁ♪



12月30日(晴れ)
昨年から大晦日から元旦にかけて趣味の作品を展示して町内の方に観て頂いている。 私もパッチワークのサークルに入っているので会場となる道場へ展示に出かけた。毎回どのようにディスプレイしようか頭を悩ますが それはそれ、みんなで「ああでもない、こうでもない」と結構楽しい。今年も大作は出来なかったがなんとか小物が何点か完成した。 サークル8人分の作品を合わせるとまあまあ賑やか?になったかな(^_^)/~



2003年 元旦(晴れ)
【賀正】 今年もよろしくお願いしま〜す(^.^)/~~~ここ数年元旦は早起きしてイ○ンの初売りに 出かけ”今年の運だめし”とばかり 福袋 を買っていたが毎年期待を裏切られ・・・今年は行くのをやめた。作品展の片付けも あるし午後から妹家族が来るしで・・・「寝正月」とはいかず元旦から忙しい!何でもてなそうか毎年頭を悩ます、外食すれば楽なのだが落ち着けないので 自分で作る事にした。今年は手巻き寿司とすき焼き、ズワイ蟹、おせちを準備。みんなで”わいわい、がやがや”手巻きは自分 で好きな具が巻けるのでかなり好評だった(^^)でも子供たちのお目当てはもちろん お年玉 


1月3日(晴れ)
毎年3日は桑名の主人の実家に年始のあいさつに行く。長島温泉が全盛期の頃、国道23号線 が込み、2時間はざらで子供が小さい頃は途中トイレ休憩が必要だった。しかし今では伊勢湾岸道もでき、道はかなり空いていて1時間程で到着してしまう。 以前の時速20キロのノロノロ運転がうそのようだ。近いのだが子供の成長とともに足が遠のき今では年に3〜4度の里帰りになってしまった。 両親の喜ぶ顔を見ると時々は顔を見せないとと思うのだが・・・義姉と姪が準備してくれたご馳走を囲んで楽しい話に花が咲いた。



1月6日(曇り)
この冬初めての積雪、去年は3日だったから2日遅れです。ニュースで”積もる”と言っていたが 寝る時は降ってもいなかったから”また外れたね(^_^;)”と思っていたので朝起きて一面の雪景色にびっくり!主人は冬期休暇も昨日で終わり 今日から会社だと言うのに・・・普段より早めに身支度をして送り出したものの、ノロノロ運転の大渋滞!結局少し遅刻してしまったらしい。 まあ事故に遭わなくてよかった。どうせ積もるなら15センチくらい積もると楽しいのになぁ(^^♪ 去年の雪の日、華は大はしゃぎで 雪の上をバレリーナみたくクルクル回ったり、転がったり、食べたり・・今年も喜ぶと思っていたら、全然関心を示さずホント拍子抜けです。 雪が少なすぎたのか、大人になったのか?どちらにしても”がっかり”でした。



1月23日
何を思ったのか急に主人が「今日からタバコをやめる!」と家族に宣言した。高校時代から吸い始めて 早30年近く。その間止めた事は一度としてなく、熱があっても喉が痛くても吸い続けて今さら止められる訳ないよねぇとみんな思って ました、それに何か始めてもいつも三日坊主です。「あんなことなら一万円くらい賭けとけばよかったなぁ」声高らかに宣言しておきながら なんとまあ三日も続かなかった(-_-;)折角タバコ代浮くと思ってちっと期待したのに・・・


2月7日(晴れ)
この頃華が前足を引きずるようになった、長時間寝てた後とか散歩の後半が特に酷い! 元々股関節は悪いのだが後ろ足で前はなんともなかった。悪化するといけないので病院で見てもらう事に・・しかし病院は大の苦手、 案の定大暴れでレントゲンどころではなく「たぶん間接炎でしょう」という診断で少し太りすぎなのでダイエットとサプリメントの 両方で様子を見ることになった。夏食欲が落ちた時に努力して6キロの減量に成功したものの秋から食欲が戻ってあっと言う間に3キロ リバウンド(^_^;)痩せるのは人間も大変だけど犬も大変なんだよねぇ。以前ネットのお友達に教えてもらった「キャベツダイエット」 効果があったからまた始めてみよう、それとサプリも効くといいけど。


2月21日(晴れ)
年に一度の作品展が公民館で行われる、趣味でパッチワークをやっていてこの日のために作品を作っているよう な気もする。朝からディスプレイ用の花を買って作品の展示に出かけた。毎年展示スペースでもめるのだが今年もやっぱり頭を 悩ます事に・・「大きなタペストリーを掛ける壁がない!」さ〜それからが大変、主計さんの計らいで天井からベニヤ板を吊り下げ、それに 白い布を巻いて壁面を作ることにした。ところがそれが思った以上にいい出来栄えで今年はかなり素敵に飾れたと思う。その後みんなで ランチを食べに行った。