バックレストとシートクッションの生地のほつれが酷くなってきたため、自家張替えを行いました.
ここではその様子を画像入りで紹介していこうと思います.
なお,シートの取り外し,張替え,取り付けは私が自分で行いましたが,シートの分解は
知識が無く自分で行う自信が無かったため,兄に頼みました.
したがって,分解方法に関しては質問されても詳しくお答えできませんので,あらかじめご了承下さい.
張替え作業を行う場合は すべて自己責任で行ってください.
この情報を元に作業を行うことによって生じたいかなる事故/問題等に関しても,管理人は責任を持ちませんのであらかじめご了承ください.
まずは張替え前の画像. 二箇所の丸で囲まれた所が問題の部分. 座るたびにほつれも酷くなってきて そろそろ限界です…. シート地を内装のイメージに合わせることも兼ねて 張替えを決行です. |
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張替えを行うには、シートを取り外さなければなりません. シートレールは4箇所のボルトで フロアに固定されています. 取り外すとこんな感じです. がらんどうですね…. |
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続いてシートを分解します. シートレールを外し, リクライニング用のダイヤルのカバーを外し, クリップを外してシートクッションとバックレストを外し… なかなか手間のかかる作業のようでした. 最近のレカロは割りと分解しやすい 構造になっているらしいのですが, 私のものは初代SRというせいもあってか, 「とにかく分解しにくかった」とは兄の談. 経験豊富な兄でも手こずったので やはりお任せして正解でした. 私がやっていたら,多分今頃壊してます(爆) |
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ちなみに,これが分解後の拡大画像です. 思いのほか簡素な作りに少々驚きました…. ついでに生地をめくり上げて ホールド性の要であるウレタン部分の 状態を確認しておきました. つぶれは無かったので まだまだ現役で使用できそうです. |
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ここからが肝心の張替え作業. 張替えには粘着タイプのレザー調シートを用いました. もちろん本皮には劣りますが, 質感もなかなかのもので,これで十分です. 型取りをして生地を裁断し, しわができないように丁寧に貼り付けていきます. 側面や背面など,組み込むと見えない部分では 「タッカー」と呼ばれる道具でステープルを打ち込み, シートと生地を固定します. 縫い合わせるよりも手軽で,強度も十分です. (実はもともとの生地もステープルで固定されてました) |
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これが張替え終了後の画像. 左がバックレスト,右がシートクッションです. 我ながら綺麗にできました. あとはこれらを本体に組み付ければ完了! 出来上がりが楽しみです. |
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初めと逆の手順でシートを組み付けていき, 最後にシートレールをフロアに固定して 作業は全て終了です. (日が暮れてきてしまったため 画像がちょっと見づらいですね…) 個人的には,良い感じに仕上がったと満足しています. 次は同じ生地を使用して 内装の張替えにチャレンジします! レポートをお楽しみに. |