indexへ戻る

後期型のマルチリフレクターヘッドライトを移植しました.
ここではその様子を画像入りで紹介していこうと思います.

交換を考えている皆さんのご参考になれば幸いです.

ただし,交換作業を行う場合は すべて自己責任で行ってください.
この情報を元に作業を行うことによって生じたいかなる事故/問題等に関しても,管理人は責任を持ちませんのであらかじめご了承ください.






これが前期型のヘッドライト.
スリットレンズは見た目がイマイチですね.
何となく古さを感じてしまうものです.
そこで,クオリティアップを図るため
後期型のヘッドライトを移植することを決意.
早速作業開始です.




まずは比較画像から.
左が前期型のヘッドライト.
右はこれから移植する後期型のヘッドライトです.
やはりクオリティが違いますね.
スリット入りに比べ,マルチリフレクターは
光の透過性が良いらしく,見た目も明るいとのこと.
固定用のボルト等は全て前期型と共通なので
無加工でポン付け可能です.


続いてこれはヘッドライトを取り外した画像です.
取り外し作業自体は非常に簡単ですが,
作業を行う際には,念のためウエス等で
バンパーを保護しておいたほうが良いでしょう.
ここで簡単に手順を紹介します.

@ウィンカーASSYの取り外し
1.黄色の矢印の部分のネジを外す.
2.ASSYごと前方にスライドさせ,クリップを外す.
3.コネクタを切り離す.

AヘッドライトASSYの取り外し
1.コネクタを切り離す.
2.ヘッドライトスクリュー(赤い丸の部分)を外す.
(固定しているのは実質この一箇所のみ)
3.光軸調整用ボルト(青い丸の部分二箇所)を外す.
(これはASSYに引っかかっているだけ)
まず,ASSYごと上方にスライドさせ,下の部分の
ボルトを外したあと,車体外側へスライドさせ
上側のボルトを外す.



取り付けは,先ほどと逆の手順でOKです.
光軸調整用のボルトが少々はめ辛かったです….

これが装着完了後の画像です.
一番上の画像と比べると,印象はかなり変わりましたね.
ここまでの作業時間はおよそ1時間半でした.
あとは対向車に迷惑にならないように
光軸を調整しておきましょう.