後期型のマルチリフレクターヘッドライトを移植しました.
ここではその様子を画像入りで紹介していこうと思います.
交換を考えている皆さんのご参考になれば幸いです.
ただし,交換作業を行う場合は すべて自己責任で行ってください.
この情報を元に作業を行うことによって生じたいかなる事故/問題等に関しても,管理人は責任を持ちませんのであらかじめご了承ください.
これが前期型のヘッドライト. スリットレンズは見た目がイマイチですね. 何となく古さを感じてしまうものです. そこで,クオリティアップを図るため 後期型のヘッドライトを移植することを決意. 早速作業開始です. |
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まずは比較画像から. 左が前期型のヘッドライト. 右はこれから移植する後期型のヘッドライトです. やはりクオリティが違いますね. スリット入りに比べ,マルチリフレクターは 光の透過性が良いらしく,見た目も明るいとのこと. 固定用のボルト等は全て前期型と共通なので 無加工でポン付け可能です. |
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続いてこれはヘッドライトを取り外した画像です. 取り外し作業自体は非常に簡単ですが, 作業を行う際には,念のためウエス等で バンパーを保護しておいたほうが良いでしょう. ここで簡単に手順を紹介します. @ウィンカーASSYの取り外し 1.黄色の矢印の部分のネジを外す. 2.ASSYごと前方にスライドさせ,クリップを外す. 3.コネクタを切り離す. AヘッドライトASSYの取り外し 1.コネクタを切り離す. 2.ヘッドライトスクリュー(赤い丸の部分)を外す. (固定しているのは実質この一箇所のみ) 3.光軸調整用ボルト(青い丸の部分二箇所)を外す. (これはASSYに引っかかっているだけ) まず,ASSYごと上方にスライドさせ,下の部分の ボルトを外したあと,車体外側へスライドさせ 上側のボルトを外す. |
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取り付けは,先ほどと逆の手順でOKです. 光軸調整用のボルトが少々はめ辛かったです…. これが装着完了後の画像です. 一番上の画像と比べると,印象はかなり変わりましたね. ここまでの作業時間はおよそ1時間半でした. あとは対向車に迷惑にならないように 光軸を調整しておきましょう. |