2004年09月の日記です



>> 2004.09.03 (金) <<
 ++ ってことで ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はHPをマイナーチェンジ。

 今日メールを見てると、掲示板や日記を置いてああるCGIのサイトが突然サービスを終了するとの事。
 9月10日には完全にストップ。データも削除されます。

 こりゃやばい!

 急いで様々な微調整。
 あれを移してここを変えて・・・・
 なんとか掲示板と日記は移動できました。ついでに画像アップロード掲示板まで復活 (笑)

 あとは少しのゲームを移動するだけ。
 
 皆様には大変ご迷惑をおかけします。
 無料サイトにしがみつく私ゆえ、どうしてもこんな事がるんです。

 あぁ 疲れた〜

No.1 ...2004/09/03 (金) 

>> 2004.09.11 (土) <<
 ++ まただよ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 掲示板と日記のアドレスが変更となりました。
 
 うまく連絡できてないようでご迷惑おかけしてます。これが読める方は無事読めてるんだけど (苦笑)

 さて、最近また風邪をひいてしまいました (泣)
 熱は測っていないんですけど、微熱くらいはありそう。せきも少し出て体がだるくて重たいです。

 とはいえ、明日はセッションの日なので、なんとかギターの練習してます。
 今回は私がエレキを買おうって思う理由にもなった相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」もやるので、なんとかがんばりたいところです。

 あの曲を聴いて衝動的にエレキとアンプ買ってしまいました。なんかすごく懐かしいです。ギター買ったお店はつぶれ、今はブティックになってます。時の流れを感じますねぇ

 それにしても眠いです。あぁ 絶不調だなぁ

No.2 ...2004/09/11 (土) 

>> 2004.09.12 (日) <<
 ++ セッション ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日はセッションの日です。

 集合は午後だったので、出来るだけ長く家で練習してました。

 今日のメンバーは、ギターのA藤さん。ドラムOさん。キーボードBさん。ヴォーカルTさん。ヴォーカル&ハーモニカIくん。リードタンバリンY倉くん。ベースMくん。そしてギター私です。

 集合時間に遅れたIくんを待つ組と、先にスタジオでスタンバイする組にわかれてスタジオに向かいました。私はミキサーの操作をおぼえたかったので、スタンバイ組にしました。

 ミキサーの操作は、思ったよりは簡単そうですが、意味不明なボタンが沢山沢山ありました。
 まぁ この辺は使わないでしょう (苦笑)

 今回の曲目は
相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」
相川七瀬の「トラブルメーカー」
エコーズの「ZOO」
スタンド・バイ・ミー
アルフィーの「星空のディスタンス
異邦人
シャ乱Qの「シングルベット」
です。

 「夢見る少女じゃいられない」は大好きな曲なので、今回はとっても楽しみです。

 スタジオに着いてミキサーをOさんに教えてもらおうとしたんだけど、遅れてきた組が結構早く到着したので、そんな余裕はなく、すぐにギターのセッテングを始めました。ミキサーは休憩中に教えてもらいました。

 今回はヴォーカルに新しい方を迎え、ちょっと違った感じになりました。
 ヴォーカルのTさんは、こういうのにあまり慣れていないらしく、かなり緊張してました。
 そんな緊張するほど堅苦しい演奏レベルじゃないんですけどね (笑)

 やっぱり大きな音で演奏するのって気持ち言いですね〜 スタジオレンタル時間の3時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。 
 
 セッションの後はお決まりのコース。今日は村さ来で飲む事にしました。
 色々話してたんですけど、来年あたりにライブやろうかって話になってきました。
 まぁ そうなるならもっともっと練習しないとね。今のレベルはかなり恥しいです (笑)

 とはいえ、どんな曲やるのか? どの楽器を担当するのか? バンドの方向性を決めるのはかなり難しいです。
 みんなそれぞれやりたい音楽があるし、それでもヴォーカルを目立たせるためにはいろんな事を考えないとダメだし。

 形になるかな? (笑)

No.3 ...2004/09/12 (日) 

>> 2004.09.15 (水) <<
 ++ ランチタイム ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 最近会社の食堂がリニューアルしました。

 床を張替え、テーブルや椅子も全て新しくなりました。
 メニューはそんなに変化ないのですが、のせてるお皿はやや豪華になりました。料理をよそってくれる方達の服装も、今までは普通の割烹着みたいな感じでしたが、リニューアル後はシェフみたいな服装になりました。

 きれいな食堂になったのはいいのですが、今までと食べ物を置く配列が変わったので、何がどこにあるか探すのが大変です。

 やっと最近慣れてきましたが、まだいまいち探してます (苦笑)

 食堂内はほぼ工事終わったんですけど、まだ周りは工事途中で、出口はまだかかりそうです。
 
 このリニューアル。ほんとにやる意味あったのかって思ってたけど、著しく変化した場所があったんです。
 それは売店です。ジュースやお菓子。雑誌やお弁当まで置いてあるんですけど、今までは駅のKIYOSUKUが少し大きくなった感じでした。
 でも、今はちょっとしたコンビニのようになってます。ここは結構評判いいです。広くなったし、気軽によれる感じです。

 ちなみに今日のランチは、しょうゆラーメンとオムライスです。

 明日は何が出るかなぁ

No.4 ...2004/09/15 (水) 

>> 2004.09.17 (金) <<
 ++ やな感じ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日帰宅途中。すごくいやなおばさんに遭遇しました。

 電車で帰宅してるんですけど、最寄り駅に着いて電車を降りて、みんな階段を下りていきます。私も列の流れにそって階段手前に来ると、突然横からおばさんが体当たりしてきました。私は左側に視野がないので全然気付かなかったんです。
 
 おばさんはどうやらこの列を横切りたいらしく、無理矢理突入してきました。そして私に当たって

 「なによ!」

 と言い放ち横切って行き、なおかつ傘で私の足をたたこうとしてました。「なによ」もなにも、あんたに用なんて一生ないよ。

 なんだ?このおばさん?
 腹が立ちますが、それ以上に気持ち悪いです。ものすごい気色の悪い感覚を覚えました。

 確かに私の視野がないから私も当たってしまった事には悪い気持ちはありますが、あの状況で横切るなんて無謀だよ。

 よく常識ない若者を見ると
 「最近の若い者は」 なんて言いますが、若い者ばかりじゃないと思うんですけどねぇ

No.5 ...2004/09/17 (金) 

>> 2004.09.18 (土) <<
 ++ ドラマ ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」のスペシャルがやってました。

 言ってしまえば総集編みたいなものなんですけど、あのドラマは見ていたので、今回もなんか見てしまいました。

 内容は、仕事仕事で家庭を顧みない父が、妻に離婚の話を出され別居。娘の凛ちゃんとの二人暮しから仕事より大切なものを見つけていく話。

 仕事もしなきゃいけないしねぇ 家庭も大事にしなきゃいけないし。2つを両立するのって大変ですよね。
 私は最近仕事はゆとりあるのでいいし、接待とかないのがすごく嬉しいです。

 そういえば世間は3連休ですか? 私のとこの会社は祭日は関係ないので、普通の週末です。
 
 そういえば来週は眼科の通院日で有給使うんだった。祭日じゃない日にね。会社休めるのはうれしいね〜 (笑)

No.6 ...2004/09/18 (土) 

>> 2004.09.19 (日) <<
 ++ 近代化 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日のお昼は鴛鴦寿司へ行きました。

 丁度お昼って事もあって結構人がいました。お寿司食べるのは久々です。私はマグロやはまちが大好きで、とりあえずマグロを食べました。
 この店は回転寿司なんですけど、一皿100円ではなく、ちょっと割高なんです。それにみあうネタの大きさがあって、結構満腹になります。

 沢山食べて会計をした時、なんとこの店は開店3周年記念らしく、なんと3割引。さらに粗品までもらえてしました。このせいで今日はお客が多かったのかも。
 偶然にも得してしまいました。

 この後イオン岡崎へ行きました。
 ここで秋物の服を少し買って、旅行かばんも買いました。ゴロゴロ引くやつね。
 さらに地震に備えてお水も買いました。なんだかもう来るとか来ないとか。

 気付けば結構な荷物。ちょっと買いすぎたかなぁ

 帰宅してゴロゴロして、夜はブロンコベリーっていうお店へ行きました。ここは肉料理のお店。
 私は厚切りステーキを食べました。鉄板にじゅうじゅう音をたてたお肉。すごく食欲をそそりますね。
 ステーキが来るのを待っていると、隣のテーブルに少し若い男性がきました。
 なんかその人がつけているワックスの匂いかなぁ これが臭くて臭くて (泣) 「あぁ ご飯がまずくなる」 とぶつぶつ言いながらまってました (笑)
 肉が来ると肉の匂いであまり気にならなくなりましたが、早いとこ食べて出たいものです。

 晩御飯を食べて次はゲーセンに行きました。
 ここに来るのは初めてです。店内に入ると店員が待ち構えていました。
 「ここのシステムはご存知でしょうか?」
 と尋ねてきて、「システム?」 と疑問の顔をすると、店員はシステムを話し始めました。
 どうやらここのお店はお金を入れてゲームをするのではなく、専用のカードをゲーム機の指定の場所に近づけるとお金を入れた状態になるんです。そして最後にこのカードでお金を清算するようです。
 こんなの初めてですよ。なんか近代的です。都会は当たり前なんでしょうか?

 試しにゲームをやってみる事にしました。
 カードをかざすとお金を入れた時の効果音がして、当たり前だけどゲーム出来ました。ちょっと感動 (笑)

 プリクラのような100円で出来ないものも、ちゃんとカウントするんですよ。すごいすごい!!

 ゲーセンで何が面倒かって、小銭が無くなって両替するのが面倒じゃないですか。そして財布から小銭出すのもね。
 そういう手間を全てはぶけるのは画期的。その反面、財布からお金が減らないので、ついつい使いすぎてしまいそうです。ここが店側のねらいなんでしょうかね。

 なんか時代の波を感じましたよ。

No.7 ...2004/09/19 (日) 

>> 2004.09.21 (火) <<
 ++ 受付 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は健康診断の受付を手伝いました。

 以前はやっていたのですが、最近同じ職場の幻覚くんにまかせて私はやってなかったんです。
 今日は幻覚くんが有給でお休みなので、久々に私が手伝う事となりました。

 朝受付する場所へ行くと、もう医師会の方々が準備をしてました。あいさつすると
 「お久しぶりですね」 どうやら私を覚えていてくれたようです。

 今日は最終日。そして午前中で終了なんで、結構楽でした。残り人数120人。見込み人数100人。実際には90人しか来ませんでしたが、まぁだいたいこんなもんでしょう。

 受付も11時を過ぎると暇の一言。
 医師会の方とゆっくりおしゃべりする時間もありました。医師会のリーダーのUさんは、ちょっと見ないうちに髪がすっかり短髪になってました。最初誰だかわかんなかったです。
 そうかと思えば、短髪だった方はやや伸びていて、なんだか時の流れをすごく感じました。

 午前中は楽しく平和に過ごす事ができました。

 午後からはいろんなトラブルで疲れてしまいましたが、なんとか未然に防ぐ事が出来てなによりでした。

 久々に受付やってちょっと疲れたけど、たまにやるのはいいもんです。連続はちょっとイヤだけど (笑)

No.8 ...2004/09/21 (火) 

>> 2004.09.22 (水) <<
 ++ 眼科 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

 今日は眼科の通院日です。

 風の出る眼圧測定の機械は相変わらずうまく測定できませんでした。
 記録は「オーバー」って書かれるんですけど、暗室で医師がカルテ見て、「オーバー?」といつも驚きます。また測りなおすと正常値でした。
 もし眼圧あがってしまうと、もう薬で下げる事が困難らしいです。私の場合・・・ 困ったものですね。

 とりあえず異常なしって事で眼科は終了です。
 まだお昼前なので、そこからカラオケに行きました。
 いつも行ってるJOY SOUNDのカラオケが今月20日に弊店していたようで、せっかく足運んだのに無駄に終わってしまいました。仕方ないので近くの「カラオケ館」という店に初めて入りました。
 店は結構最近出来たので、店内はとってもきれい。
 部屋は歌が始まると照明が青く暗くなります。そして壁に描かれたブラックライトが浮き上がってきれいなお部屋でした。
 しかも、このブラックライトの絵は全てアーティストが一部屋一部屋描いているらしく、一部屋50万くらいするらしいです。なんかお金のかかったお部屋ですよね。

 カラオケを楽しんだ後、東山動物園に行きました。ここはほとんど来た事ないんですよ。市の経営なので、手帳使えば入場料も無料。手帳様々です。

 いろんな動物がお昼寝したりうろうろしたり。大きな動物はやっぱり迫力ありますね。トラはあんなに大きいのにねこ科。でも水を飲むしぐさはやっぱりねこみたいです。
 
 そうそう、ここには恐竜の卵の化石もありました。ちゃんと触れるんですよ。
大きさは30センチくらいの楕円形。でも、丸い石って感じですよ。恐竜の卵と知ってないとただの石かな (笑)

 ここの動物園は結構広いので、全部見るのはかなりキツイ。今日は時間も午後からだったので、そんなに沢山の動物は見れてませんが、動物を見たり、動物を見てる人を見てると結構楽しいです。
 
 今日は平日だから人もそれほど多くはなかったのでよかったですよ。

 歩きすぎて足痛いです (苦笑)

No.9 ...2004/09/22 (水) 

>> 2004.09.23 (木) <<
 ++ 謎 ++   ... 日常 についてのお話だよ。

  あぁ 自分のサイトの掲示板に書き込めない (泣) なんかエラー出てしまう。

 とりあえずここでお知らせ。


 下記の期間。掲示板・日記などのコンテンツが使用できなくなります。


 ▼メンテナンス期間:
 2004年9月30日(木) AM 03:00 〜 10月1日(金) AM 03:00


 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


 さて、なんでエラー出るんだろうねぇ 困ったなぁ
 多分バグでパーミッションがおかしくなったかも。金曜の夜までになんとかします。

 ごめんなさい!

No.10 ...2004/09/23 (木) 

>> 2004.09.25 (土) <<
 ++ 大阪・神戸初日 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 今日は大阪・神戸へ旅行に行きます。

 お昼の新幹線で名古屋から大阪へ。
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが最初の目的地です。
 ここはまだ一度も行った事ないんですよ。結構メジャーなスポットなんですけどね。

 天気はすごく良くて、っていうか良すぎ。暑いんですよ。もう9月も終わりだってのに、なんでかめちゃ暑い。
 
 園内に入ってまずは「ET」に入りました。最初は暗くて戸惑ったけど、目がなれてくると、周りの景色がすごくきれい。空を富んでる所は最高ですね。名前も最後に呼んでもらえるんですね。面白いですねー

 見終わってからぶらぶらと歩いて、お土産を見たり買い食いして次のアトラクションへ行きました。
 名前は忘れましたが、ウォータースライダーみたいなやつです。
 かなり水に濡れるとスタッフの方が言ってましたが、ほんとかなり濡れます。
 ゴムボートで下っていくんですけど、すでにゴムボートが濡れてる (笑)
 とはいえ座らない訳にもいかないので、腹をくくってスタート。すごい面白いです。ひっくりかえりそうでね。途中のカーブで大量の水かぶってしまいました。
 ジーパンもびしょびしょ。中のパンツまでびしょびしょ。濡れすぎですよ (笑)

 濡れた服も乾かないまま、次のアトラクション「スパイダーマン」に行きました。
 これも面白いです。ちょっと車に酔いそうなドライブですよ。映画のスパイダーマンは見てないんですけど、なんかこんな陽気なキャラだったんでしょうか? (笑)

 次はターミネーターのやつです。サイバーダイン社のプレゼンから始まり、映画とステージパフォーマンスの合体みたいなやつでした。ものすごい大量のスモークに包まれたりして面白いですよ。

 そして最後はバック・トゥ・ザ・フューチャーに行きました。ここら辺にくると結構疲れてます (苦笑)
 8人乗りのデロリアンでいろんな時代に行きます。なんかこれも酔いそう (笑) 
 結構映像と合体したやつが多いですね。そして3Dメガネ着用ってのが多いですね。私はあれをつけても変化ないんですけど (笑)

 もうすっかり空が暗くなって、体も結構疲労ぎみ。宿は神戸でとってあるので、そこからバスで三ノ宮まで行きました。
 乗り換えはないし、おまけにゆったり座れるので、ちょっと休憩できました。
 バスから降りてどっちへ行ったらいいのかさっぱりわかりませんが、とりあえず適当に歩いてたんですよ。晩御飯に焼肉でも食べようかと思って、それらしい店を探してたんですけど、なんか駅からどんどん遠ざかってるようで、なかなか店が見つからず、結局降りた場所から反対方向がそれらしい店があるようで、かなり無駄足ふんでしまいました (泣)
 なんとか焼肉屋に到着。食べ放題コースで肉を食べまくりました。
 味は・・・・ 期待したほどの味はなかったです。あぁ 神戸のお肉だと思って相当期待してたんですけどね。店が悪かったのかな?
 味はともかく、店員さんはすごく親切でした。宿泊する宿の道順を聞いてみると、わざわざ2階から外まで出てくれて説明してくれました。すごい親切ですよね。

 宿は「モントレ神戸」という所です。
 一応ビジネスホテルクラスに位置づけされるらしいんですけど、かなりいい感じです。朝食もバイキングがあるし、部屋もおしゃれ。床ってだいたいジュータンが多いと思うんですけど、廊下からずっと繋がる石の床。なんかすごく珍しいです。こういうホテルは初めて泊まりますよ。

 部屋につくと疲れもどっと出て、あっという間に寝てしまいました。

 初日終了です。おやすみ〜

No.12 ...2004/09/25 (土) 

>> 2004.09.26 (日) <<
 ++ 大阪 ++   ... 遊び についてのお話だよ。

 大阪・神戸旅行二日目です。

 昨日の疲れはまだあるようです (泣)

 朝食はバイキングがあり、朝からちょっと食べすぎ
てしまいました (苦笑) 10時前にはチェックアウトして、すぐ近くにある「生田神社」へ行きました。
 
 ここは縁結びで有名とか?
 とりあえず拝んでおこうかと思って賽銭箱のところにくると、中年のご婦人がえらく真剣に手をあわせてました。しかもかなり長い間です。どんな事願ってたんでしょうね。

 ここのお土産屋さんで「恋の花咲くお守り」を買いました。同じ職場の幻覚くんにびったりと思って。今年のはじめに 「今年は結婚したいな」 なんて言ってたけど、もう10月目前。ちょっとムリっぽいねー 来年恋の花咲かせてね!(まだ今年終わってないけどね)

 神社の参拝の後、「北野異人館」へ行きました。
 ここも有名ですよね? でも私はあんまりどんなとこか知りませんでした。てっきり明治村のように、敷地内に建物が建ってるような感じだと思ってたんですけど、実際は普通の町並みにまぎれてぽつぽつと建っているんです。なんか変な感じですよ。
 とても日本ではない建物。部屋の中は暖炉があり、高そうな食器がかざられてました。
 阪神淡路大震災の時、異人館もかなりダメージを受けたようです。煙突が折れたりして大変だったようです。折れた煙突が地面に突き刺さって、それを見る事もできました。愛知に来るであろう東海地震もあんなにひどいのかと心配になりました。

 異人館の辺りってすごく坂が多いんですね。オランダ坂とかもそうなんだけど、全体的にどこもかしこも坂って感じ。今日も昨日同様すごく暑いので、途中アイスを食べて休憩しながら見てまわったんですけど、昨日の疲れもあってかすぐに疲れてしまいました (泣)

 異人館も4つ見て終了してしまいました。なんかバテた (笑)

 次はハーバーランドへ行きました。三ノ宮からJRで神戸駅まで行って、そこからぶらぶら歩いて 「レンガ倉庫レストラン」 というところへ行きました。
 文字通りレンガの倉庫のレストランです。パスタなんかがメインなのかな。
 店員さんの対応もすごく良くて、名古屋とは違うなぁ なんてちょっと思ってしまいました。
 お腹もふくれたので、この近くにある遊園地に行きました。すごく小さいんですけどね。そこのゲ−センでちょっと遊んで、神戸と関係ない遊びを満喫しました (笑)

 その後近くの店のかたまった「モザイク」ってところへ行きました。ここは沢山いろんなお店が入ってます。服屋から食べもの屋。ゲーセンに映画館。駄菓子屋なんかもありました。
 ここでお土産買っていろんなお店を見てまわりました。
 
 ここに面白いコインロカーがありました。私はこういうのを使うの初めてでした。ロッカーにはタッチパネルがあって、そこで「預ける」や「取り出す」みたいなボタンを押して操作するんですよ。そして指定の電話番号へ電話して本人認証までしなくちゃいけないんです。なんかすごいハイテクです。
 昔私の好きなニュース番組の「WBS ワールドビジネスサテライト」って番組の中でこんなロッカーを紹介してました。いよいよ街に出回ってきたのかな? でも愛知じゃ見かけないんですけどね。

 モザイクでお買い物して、そこから渡り廊下を使ってコムサに行きました。ここでもちらっと店を見て、夜が近づいたのでいよいよ晩御飯です。

 実はこの旅行の真の目的はここにあります。
 以前柔道のやわらちゃんこと谷選手が話していた思い出のお肉屋さん 

 「ステーキハウス神楽」

 ここに行こうと思ってたんです。
 USJも異人館もすべて前座ですよ (おいおい 笑)

 地下鉄とバスを使ってなんとか店に着きました。
 このお店は、普通に肉を焼くのではなく、ちょっと曲芸っぽく料理するっていうか、店員さんがパフォーマンスしながら料理を作ってくれます。

 席はカウンター。目の前で豪快に料理するのが見られます。食べるのも忘れてついつい料理作る所を見てしまって、なかなかご飯が減りませんでした (笑)

  料理の味。やっぱり神戸牛って美味しいですね。なによりお肉が柔らかい!!  タレとかもつけなくてすごく美味しいんですよ。さすがですねー

 ここのお店は結構記念日とかに利用する方が多いらしいです。店にいる間も誕生日のお祝いを店の方がしてるのを結構みました。
 店全体でお祝いする感じで、鉄板にお酒かなにかをまいて、炎が上がってその後写真撮ってもらってました。就職祝いなんて方もいました。よかったねー

 このお店で二日間の大阪・神戸の旅行も終わりです。疲れたけど楽しかったです。

 神戸はそんなに遠くないので、また遊びに来たいな。

No.13 ...2004/09/26 (日)